アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

手数料は210円ではなく、やっぱり420円ですよね?

A 回答 (5件)

往復乗車券の使用前にかかる手数料は往復セットで210円です。



往路を使用後、未使用の復路分の払い戻しの場合も手数料は210円です。

雑談になりますが、昔のきっぷでは、往復ではゆきとかえりがくっついて、連続では連続1と2がくっついて1枚となっていました。こんなことから、旅客営業規則では「乗車券1枚につき」となっていても、往復乗車券はセットで1枚の認識で、ゆき、かえりそれぞれについては「券片」といっています。
同様に、マルスなどで乗車券と特急券が1枚になって発行されるような場合、規則では「1枚」ではなく「1葉」と表現しています。乗車券1枚と特急券1枚で1葉のきっぷですから、それぞれは別物として変更・払い戻しなどが可能です。

なお、使用前の往復乗車券1枚は、片道乗車券、往復乗車券、連続乗車券のいずれか1枚に変更可能です。
変更は往復乗車券に限りませんが、1枚は先に述べたように、往復で1枚として扱いますので、往復のセットを片道1枚に変更可能です。(2003年の規則改定前は片道乗車券には変更できませんでした。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございました。よく理解できました。

お礼日時:2010/11/17 09:51

往復分を同時に払い戻すのであれば210円です。


別々に払い戻せば420円になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

内容理解しました。回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/17 09:51

 210円です。



 この先1か月以内にどこかに行く予定はありますか?
もしその予定が確実なら、その日に使う区間の往復きっぷに
変更しましょう。それなら、実質0円ですみます。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、及びアドバイスまでいただきありがとうございます。

お礼日時:2010/11/17 09:49

往復乗車券を、ゆき券・かえり券を同時に払い戻すときの払戻手数料は210円です。

別々に払い戻す場合はそれぞれに210円が必要です。

連続乗車券についても同様です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。内容理解しました。

お礼日時:2010/11/17 09:49

きっぷの枚数に関係なく、往復きっぷでも連続きっぷでも、1件に付き210円です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

210円なんですね。早々の回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/17 09:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!