電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ゆうパックの伝票は元払いと着払いのものがありますよね?
少し前、急遽着払いで不良品の返品をすることになりました。
着払いの伝票ってなかなか手元になくて、元払い用で大丈夫か集荷に来た人に尋ねました。
すると元払い伝票で問題ないです、と言われました。その後、窓口でも同じ対応をされました。
それで今朝また急ぎの荷物があったので出掛ける前に集荷に来てもらったのですが、
やはり着払い用が手元になくて元払い用で代用しようと思ったのですが、
着払い用じゃないとダメだと言われました。元払いのものでも大丈夫だと言われた旨を
伝えたのですが、ダメの一点張りでした。元からダメなことだったんですか?
それとも最近ダメになったのでしょうか?(代用したのも最近ですが…)
読みにくい文章ですみません。何だか腑に落ちない感じです。

A 回答 (2件)

原則的にはダメでしょうね。


元払いと着払いでは伝票の色も違いますので、配送途中の手続きで間違った対応をする可能性があります。
いままでは集荷担当者が気を利かせて、着払い処理を出来るようにしていたのかもしれませんが、本来の対応からすれば、「できません」と回答した担当者が正解です。
特に現在のゆうパックは、日通ペリカン便との合併で、まだごたごたしてますから、その辺の手続き処理の厳格化が、さらに厳しくなってるのかもです。

ゆうパックの伝票が手元にない時は、WEB上で作成する事ができますから、次からはこちらを利用されてみては?
http://www.post.japanpost.jp/lpo/webprint/

また、集荷の時に伝票を持ってきてもらうというのも一つです。
    • good
    • 0

元払いと着払いが違えば通常はシステム上の認識=事務処理がうまくいかないと思います。


(以前は担当の人がうまく処理したのかも知れません。)
集荷の連絡の際に伝票を持ってくるよう伝えればもらえるので、そうした方が無難かと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!