準・究極の選択

もともと内向的な性格でしたが それで周りが調子に乗り みんな私ならバカにしていい状態で それが案の定わざわいし
青春時代 精神病にかかり ただ何もできないでいました

でもなんとか卒業して(マンガイラストの専門学校) アルバイトながらも就労して働いています 家にお金も入れています 雇用保険も払ってます 年金も払ってます 夢も持ってます アマチュアでも「マンガイラスト」で自分なりの成功を収めることです
でも自信は持てません 仕事もしてるし仕事もみんなに合わせられるようビジネス書も音読してます 太っている自分が嫌で筋トレもしています 走ってもいます 夢み向かっていろいろネットで発表している練習方を実践したり 静物デッサン等努力もしている 
でも努力自慢は空しいです 学校でたら「結果」の世界です 悲しいくらい世の中は「努力」を評価しません 「結果」で人を判断します それが現実です 私は努力はするが結果はまだでません 故評価されません だから私の努力も否定される
睡眠時間や排便時間も惜しんで 参考書を読んだり 絵筆を振るってます
もう8年も努力しているから 少ないながらもそれなりに力は付いていると思います でも自分に自信がもてません 
もうもはや「できるようになったら自信が付く」という問題ではない気がします

理由を考えてみると 理由なんて「きっかけ」にすぎませんが 
学生時代から兄と妹が優秀で ちょっとでも調子に乗ってきたらその自信を 優秀な兄と妹が同じ分野で自分よりいい成績を出し 私のちっぽけな自信の芽をつぶしてきました 
なんでもそうです 兄妹に限らずちょっと調子いいときに限って周りの誰かがその分野で私より成績を出し 自分の自信の矮小さを見せ付けるのです
こうして学生時代に自信を失いました
今は兄も妹も昔のことがなかったことのようにして昔のことはなんの詫びもなく 今度は言葉に出さなくても表情で私をバカにします(みればわかる)
調子にのって恥をかかないで済みましたが マンガイラストで「プロ」になる夢は失いました
しかしどんなに周りが凄くても 手放さないでいれたのはイラストだけでした
でもイラストもきっかけさえ所詮ネガティブなものです「兄と妹がやらなかったから」 がきっかけです 愛というより執着です 
兄と妹が捨てた物を後生大事に磨いているのです 
もし今兄か妹がイラストを始めたら きっと私より早く上手くなって  最悪自殺したい気分になるでしょう というか兄か妹がイラストを始めた時点で死にたいです (今も死にたい気持ちはありますが)
もともと絵心がなかったわけではありませんが 本気でイラストをやり始めたのが高校の終わりあたりなので そこからイラストの専門校にはいったので 始まりに年は関係ないといっても まあ絵の上手いクラスメイトだらけで苦労しました 
自信も育ってくれませんでした(実力はあくまでそれなりについた)

社会にはいっても自分に自信が持てず 上司からも「君は自信がないねえ」と言い当てられる程 
やっぱり調子がいいとき 否定され叱られ 自信をなくします 
上司の些細な特に考えず言ったであろう嫌味にも逐一深く傷つきます

そして優秀な兄は一流製薬会社に現役で営業マンで就労しながらも 夢だからと脱サラして 警官になりたいと 猛勉強しています 親も兄の彼女も兄を応援してます 
それ自体構いません 「なれるならなれば」です でも   親も警官になりたい兄を応援し 精神病に耐えつつ私が絵でがんばっているのが軽視されているのがたまりません 
やはり「所詮趣味」「所詮娯楽」と思われているのでしょう
筋違い甚だしいのは頭ではわかっているのですが 兄を疎み羨んでます
誰も応援してくれないので外部から自信を取り戻すのはもう難しいでしょう

きっかけは他人のせいかもしれませんが 自信のない大本の原因は やっぱり今の自分の考え方でしょう
周りは変えれません 自分が変わるしかないのです

外部から自信を獲られ 外部から自信を得られなかった人にお尋ねしたい どうしたら内部から自信がつくでしょう?
(長くなってすみません最後から文だけでもいいのでご意見下さい)

A 回答 (2件)

自信というのは、人に言われてつくものじゃなくて、自分の内面から湧き上がってくるものです。

だから、私や他の人が「いや、君はたいしたもんだ。自信を持ちなさい」といっても質問者さん自身がそう思わなければ自信は持てません。
そして逆にいうと、いくら私や他の人がバカにしても、他ならぬ質問者さんが自信を持っていれば、それはゆるぐことはないのです。
「ジャイアント・キリング」っていうJリーグが舞台のマンガがありますよね。あのマンガの主人公の監督は、チームが不利でもどんな逆境であってもいつでも自信満々な態度です。周りが「ムリだー!」なんて絶叫しても、本人は「大丈夫」と自信満々です。ま、マンガだからその後は必ず上手くいくんですが、私がいいたいのはそういうことではなくて、いくら周囲がダメとかなんとかいっていても、本人が自信満々なら問題ないってことです。

世の中、考え方ひとつです。ご兄弟がイラストを描いたところで、質問者さんに敵うはずがありません。それを「俺にはイラストしかないんだ」と考えるか、それとも「イラストに関しては負けない」と考えるかです。そのイラストだって上手い奴は山ほどいます。上には上がいるものです。でも、誰だって得手不得手があるはずです。可愛い女の子が描けない、メカが描けない、動きのある表現が下手、色々あるはずです。絵が上手なマンガ家でも、主人公が走っている絵を描いてもどうにも動感が出ない人もいますよね。
一方、あのカイジのマンガ家の人はもうプロというかアマチュアから見てもあり得ないほどの絵のへたくそさ具合です。でも、あんなに面白いマンガを描いて売れっ子です。どのマンガも要はギャンブルネタばっかりなんですけどね。でも、プロのマンガ家なら商業的に売ってナンボです。書店でマンガ家が「一生懸命描きました」と訴えてもそのマンガがつまらなかったらわざわざ金払って買わないでしょ。

質問者さんも何年もその世界にいて、そしてご自身がおっしゃるように才能が目立つわけでなくても業界の端くれとしてやっているわけです。もっと才能があっても筆を折った人たちを大勢見てきたことでしょう。「生き残っている」というのもひとつの才能ですよ。才能があっても諦めた奴が大勢いるわけです。才能がなくてもかじりついているというのはなかなかできるものではないですよ。そして、本当に全く何の才能もなければ努力したってリストラされます。そういう人たちも大勢見てきたでしょう。

重ねていいますけど、自信というのは他人がつけるものじゃなくて、自分で育てるものです。だから、どうだっていいんです、世間の評価なんてもんは。ゴッホは天才だと思いますか?私は天才だと思います。でも、彼の作品は生涯でたった1枚しか売れませんでした。そして今は1枚何十億円もします。世間なんてもんはそんなもんです。

最後に私の座右の銘であるある大リーガーの言葉を贈ります。
「私が誇りとすることは、打ったホームランやヒットの数ではなく、数限りないスランプや敗北からその都度立ち直ったことだ」
    • 0
この回答へのお礼

自信とは内部的なものなのですね 周りから求める物ではなく

兄と妹については… 多分学生時代から兄と妹には負け続け 心根から「勝てない」と思っているんだと思います なにやっても心根から負けを認めていてはなににも勝てるわけがない

学生時代の知り合いがHPをやめ 足取り付かなくなった人はいました(ネット的に) 彼は今も描いているのか  まあ描いている私は確かに幾分がんばってかもしれません
アクセス数や評判 WEB拍手 点数 ランキング そんな数字的なもので絵の価値を出せてしまうネット社会の弊害でしょうね ネットゆえ発表する機会は増えましたが皮肉です

ごいけん有難うございました

初めまして。

ご自分のイラストは好きですか?

イラストは普通の勉強とは違い、センスが問われます。どんなに頭がよく、運動神経があっても、全く絵が描けない人は沢山います。
まず、きちんと学校も卒業して作品も描き続けている自分自身を誇って下さい。

ネットの世界を知る一人として感じるのは、ネットは広いようで狭い世界です。
だからこそ質問者様もフラストレーションが溜まってしまっているのではないでしょうか。

一意見としては、ネットだけでなく、雑誌投稿や賞への応募、コミケ出品など、ハード面で作品を発表されてはいかがでしょうか。
社会全体に評価されなくても、自分の作品が掲載されたり、作品を形に出来たりすれば、小さいながらも達成感を得られます。
私も昔投稿したイラストが雑誌に載った時は、凄く嬉しかったです。

もう既に投稿などされていましたら申し訳ありません。

ただ、プロを諦め、アマチュアでイラストを描き続けると言うには、あまりにもハードな練習をされ過ぎているように思います。

繰り返しますが、ご自分のイラストは好きですか?
楽しんで描いていますか?

疲れた時は気分転換をしてゆっくり休んで下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ちょっと前までは胸張って「自分は絵が好き」「自分には絵だけ」と言えたんですが 自分で疑うようになりました
確かにちょっと気分転換したほうがいいですね   まず休日に十分に寝ることにします

挫折は多いですね 達成感を感じなくなって久しく どうして今まで絵が描けたんだろうと思うくらい それくらい絵に盲目だったんでしょう
ゆえに練習も自分で厳しくしてるくるし 練習ができない(会社の用や睡魔で)と落ち込みます
…寝たほうがいいですね

ご意見有難うございました