アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

何がちがうんでしょうか?レギュレーション?それとも主催者の違いでしょうか?F1とインディカーの違いみたいなもんでしょうか?
だとしたらどちらがメジャーで世界最速なんでしょうか?どうぞ教えてください。

A 回答 (4件)

よかったまだ締め切っていませんでしたね 少し調べていました


どちらもFIMの管轄になります
FIM世界選手権の種類はロ-ドレ-スですと      
FIM→ロ-ドレ-ス→ス-パ-バイク、グランプリ(モトGP)、耐久選手権で
モトGP→GP1(2st500cc又は4st990cc)、GP2(250cc)、GP3(125cc)
となります

ス-パ-バイク世界選手権は4st市販車車両をベ-スにレ-ス用の改造を施したマシンによるスプリントレ-ス。フレ-ムと外観の改造は許されず、気筒数によって最大排気量が決められている。4気筒:601~750cc、3気筒:601~900cc、2気筒:750~1000ccでマルチの優位性を排気量で均衡化している。鈴鹿8耐もス-パ-バイクレギュである。

モトGPすでに参考サイトが紹介されていますので割愛します
がこちらは気筒数の制限は無くマルチエンジンの優位性は車重で均衡化しています

メジャ-で早いのは全くの専用マシンのモトGPですね

モトGPの話しで少し脱線しますが従来のイタリアと日本のメ-カ-が全てですが 今後の参加予想チ-ムとして四輪F1でおなじみのザウバ-・ペトロナスが3気筒 エンジンを販売しレ-シングチ-ムがフレ-ムコンストラクタ-と合体させる方法を採るようです
なんと!ハ-レ-とポルシェのエンジン協同生産も計画しているようです
他にもイギリス、ドイツ、イタリアの四輪メ-カ-からの参加も予測されているようです
これは4st990ccのエンジン開発は小型高効率のエンジン開発につながりそれぞれの企業にメリットがあるからのようです
沢山出てくると面白くなりますね
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうなんですね、カテゴリの違いなんですよね。
今までの疑問がようやく解けました。

お礼日時:2003/09/08 11:04

スーパーバイクは量産車(市販車)ベースのレースの最高峰。


motoGPはバイクレース全ての最高峰。
クルマで言う所のF1とツーリングカーレースの違いみたいなもんかな?かなり違うかも。(笑)
motoGPが世界最速じゃないかな?
スーパーバイクのチャンピオンとかも今年からmotoGPに参加してるし…。

参考URL:http://www.honda.co.jp/SBK/highlight/index.html
    • good
    • 12
この回答へのお礼

車でいうフォーミラーとGTの違いですね。これですっきりしました。ありがとうございます。

お礼日時:2003/08/21 17:58

モトGPのレギュレーションが書かれています参照してください。


スーパーバイクはレギュレーションを見つけること画出来ませんでした

参考URL:http://moto.express.co.jp/basic/basic.html#
    • good
    • 1
この回答へのお礼

モトGPのレギュレーションは知っていました。でもスーパーバイクとの違いがわからなかったのです。ありがとうございます。

お礼日時:2003/08/21 17:58

市販車を改造したものがスーパーバイク。

レース専用車を使うものがモトGPです。4輪で言うと日本では市販車の改造を使うのがGT、レース専用車を使うのがフォーミュラーニッポンです。バイクは4輪と違ってぱっと見、外見があまり変わりませんから区別がつきにくいことはありますね。書く言う私もそうでした。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうなんですか。
市販車ベースと専用車の違いなんですね。
よくわかりました。
おっしゃるとおり全然見分けがつきませんでした。

お礼日時:2003/08/21 17:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!