アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

数年前のPCを使用しています。なんとなく最近のPCを見ていると、自分のPCもそろそろ性能アップさせたいな、と思いました。元々たいした性能ではないかもしれませんが・・・。

そこで、皆様ならこのPC、どのパーツを何というパーツへ交換(増設)しますか?
できれば正式名称(型番等)でご教授下さい。

なお、PCの使用目的は主に動画鑑賞・オンラインゲームです。

Prime Series
システムMicrosoft Windows XP Home Edition Version 2002 Service Pack 3
     Intel(R) Core(TM)2 Duo CPU E6850 @ 3.00GHz
メモリ  2048MB RAM
NVIDIA GeForce 8600 GT
HDD 500GB

これからもオンラインゲーム・動画鑑賞に使用する予定ですが、地デジなんかも見られれば、と思います。
皆様のお勧めを聞いてみたいと思い、書かせていただきました。

A 回答 (7件)

これはこれで結構バランスの取れてる構成なので、どれか一箇所だけ変えても効果は見えづらいでしょう。



グラフィックボードを上位に変えてもCPUが足を引っ張り、CPUだけの交換では恩恵が出づらい。
更に今さらLGA775でアップグレードする意味は薄いしグラフィックボード交換ともなれば電源交換も見据えなければならない。

と考えていくと、結局「一式新しくした方が楽・安価・速いの三拍子」ってことになってしまうんですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

新規購入の理由が初心者の自分にも簡潔でわかりやすかったです。

現在のPCに足すより、新規購入したPCに現在のPCの何かを足す方がよさそうですね。
せいぜいHDDくらいでしょうが・・・。

わかりやすい意見、ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/18 21:20

私のも貴殿と似たようなパソコン使ってますが、それで地デジも見てます。



これで不便もないのでこのまま使用してます。あと増設するならハードディスクを増やすとか、デュアルディスプレイにするとかでしょう。大きく変えるならWin7に買い替えしかないと思います。

参考までに私のスペックです。
ビデオカード2枚挿しの3画面表示してます。


M/B : MSI P45 Platinum
CPU : Core 2 Quad Q6600 2.40 GHz
Mem : 2GB
Video : ASUS EN6600GT&EN8600GT
HD : 250GBx1 500GBx1 2TBx1

地デジチューナー:SKNET Monster TV HDP2G

光学ドライブ : ATAPI 2台
電源 : 450W

モニター : MITSUBISHI RDT202WLM
MITSUBISHI RDT192WM
NANAO EIZO FlexScan L567

OS : Windows XP SP3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スペックを拝見したところ、やはりHDDの増設は必須の様ですね。
地デジを録画する事も考えるとうなずけます。

地デジチューナーとHDDを増設し、ゆくゆくは両者を移行できるタイプのPCを新規購入するか、等
選択肢が広がりました。ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/18 21:15

本体にいじるところなし…地デジを導入されるなら?


Windows XP → Windows 7 にする…お金に余裕が有れば、
メインメモリを増設する。

地デジ導入に関しては?Windows XP よりも、Windows 7 の
方がトラブルの報告が少ないです。

Windows 7 は、メインメモリ4GB なら余裕を持てます…2GB の
ままでも?PC の挙動に変化有りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Windows7は未経験で、慣れ親しんだXPがよかったのですが・・・
まぁいずれはXP離れしなければと思ってましたし。

新規購入だとVISTAか7ですよね?
7の方向で新規購入を検討してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/18 21:08

電源を750W以上 と GPU を GTS250 または HD4850 以上への換装かな。


それ以外なら買い換えを検討。

CPUを換装するくらいなら本体を新規購入したほうが費用対効果のパフォーマンスは上。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり新規購入が良さそうですね。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/18 21:05

体感でアップしたのがわかるSSDを最初に導入します


SSDにはOSとプログラムだけを入れますね

crucial RealSSD C300 CTFDDAC064MAG-1G1


グラフィックを増強したいのでボードを交換します
マザーボードとケースと電源が不明なので搭載出来るかわかりません

MSI R5770 Hawk (PCIExp 1GB)


CPUの交換もと思いましたけれどマザーボードの型番がわからないから
対応するCPUが選べないので書きませんでした

パソコンに取り付ける地デジチューナーボードは問題が多く
安定動作が悪い評判ばかり聞くのでお薦めしません

地デジを見られるのであればパソコンの電源を入れなくても視聴出来る
地デジチューナー内蔵のディスプレイを購入してデュアルディスプレイにしますね

IODATA LCD-DTV222XBR [21.6インチ]
    • good
    • 0
この回答へのお礼

地デジチューナー内蔵のディスプレイ・・・その様な存在があったとは。
モニタは買い換える予定があった為、かなりありがたい情報です。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/18 20:50

予算もゲーム名も記載していないので、どの程度の性能が必要かが分からない。


質問者の望む仕様が分からないので、TVチューナーも奨めようがない。
よって、具体的な回答ができない。

ゲームだけならば、グラボと電源のみの換装でなんとかいけるかもしれないが、
動画編集の場合は、CPUのコア数を増やす事も必要だから、そうなるとマザーごと入れ
替える事になりそうです。それは即ち、新規購入する方が手っ取り早い事を意味します。

・CPU:i5-760、グラボ:HD5850、HDDも念のために入れ替えた方がいい。

少なくとも、Core2Quadの導入は、高額過ぎるので断念するべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今はシンプルな?オンラインゲーム1本しかやっていません。
「このくらいの性能があれば、飛び抜けて高いスペックを要求するゲームでなければまぁ楽しめるだろう」という位に性能アップをさせたかった為、具体的なゲーム名は避けました。
言葉足らずでしたね。申し訳ありませんでした。

新規購入は最初に頭に浮かびました。ただ、現在のPCは廃棄するには勿体無いのか。それとも性能的にはまだまだいけるのか。いけるのであれば現在のPCを利用しつつなんとかしたいと考えた次第です。

しかしCPUにグラボ、HDDに続き場合によってはマザーも・・・
やはり新規購入が妥当な様ですね。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2010/11/18 20:46

グレードアップの必要なし。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

このままでも「話にならない」というレベルではない、って事ですかね?
参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2010/11/18 20:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!