電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ドア側面下部の塗装を終えました、出来はまずまずでOKなのですが、最後の片付けで困ったことになりました、わかる方お願いします。

塗装研磨、パテ研磨、プラサフ研磨とした際、細かい研磨粉が出ますね。
これを都度きれいに拭いておかなかったので白く(グレーもあり)スジになっています。
塗装をした近くは都度拭いていましたのでありませんが、そこから下のドアよりも更に下あたりが酷いです。
水で塗らして手や指で擦ってもほとんど取れません。(結構長く、強く擦りました)
軽くコンパウンドでやってもほとんど同じです。

これはどのようにしたら良いでしょうか?
1500番か2000番あたりで擦って、その後鏡面コンパウンド?

せっかくキズを治したのに、ここで新たに擦りキズを自分で付けてしまいそうで、、、。

対処方法をお願いします。
更にボディー下の黒いプラ部分(サイドガード?)にも結構スジもあります。

A 回答 (1件)

研磨の物だけであれば、簡単に落とせるはずですが、


マスキングをせずに吹いたとかで塗料のミスト上から固着してしまったとかでは?

そうであるなら、塗装していない部分であれば、
シンナーでササッと拭いてあげれば落ちるのでは?

普通は各工程毎に研磨粉をブローして落とすのが定石ですが。

1500番以上で軽く水研ぎですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マスキングは完全にしました(2重)。
なので塗料やそのたぐいではなく、研磨して流れた粉が固まったものです。
粉はパテ、プラサフだけです。(パテは厚付、薄付、ハケ塗りパテの3種)
あとは脱脂スプレーがチョット気になります、、、何度も吹いたので、、。

やはり簡単に落ちるハズですよね、、、私もそう思っていたのですが、、、。
いくらやっても落ちません、何が混ざったのかさっぱり、、、???

やはり水研ぎしかないですよね、、怖いので2000番か鏡面コンパウンドでやってみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/18 17:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!