アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は自己破産している方とのお付き合いは99% NO です。

親友に相談され、『私だったらNOだよ!理由は~…』と伝えたのですが納得していない様子でした。
(恋は盲目状態)

私の親友は20代後半(私と同級生)彼氏さんは30代前半

付き合って半年 自己破産は約1年前
自己破産の原因は『親の病気』と言っていたそうですが、競馬が趣味なので競馬での借金かもしれません。
ただ彼氏さんのお父様がお病気なのは本当で、ご実家はどちらかと言うと貧しい暮らしとのこと。
本人の暮らしぶりは貧しい様子は感じられず、いたって普通だったそうです。
(普通のカップルのように遊びに行ったり呑みに行ったりプレゼントを贈りあったり)

結婚を前提にお付き合いをしていたそうで、ひょんなことから彼が自己破産していると知ってしまったそうです。

みなさんだったら自分のお付き合いしている相手が自己破産していたらどうしますか?

ちなみに私がNOと言った理由は…
・自己破産=お金に関しては信頼できない
・一生懸命返済してきたけどどうにもならなくて といった様子ではなく踏み倒しちゃえ!と思ってるのでは?
・自己破産のデメリットを理解していないのでは?
 (官報に名前が載るとか、10年経っても住宅ローンはほぼ無理なことをわかっていないとか)
・結婚を前提にと言いながらこんなに重要なことを言わずにいたこと
・本当に親の病気だとしても、貯蓄もなく保険に入っているのかすらもわからない親が居る人と結婚していいのか
 (ちなみに彼氏さんは一人っ子)
・仮に結婚したとしても子供が辛い思いをする可能性があるのでは?

小学校からの大親友です。
不幸な道へは進んでほしくありません。
自己破産している彼氏と付き合う、結婚することへのリスクを知った上でどうしても彼と結婚したいというのであれば
親友ですからできるだけの応援はしてあげたいです。

でも、付き合う、結婚することへのリスクをうまく説明できませんでした。
(私の周りには自己破産した人がいないため)
もし私と同じ NO との答えの方がいらっしゃいましたらその理由を教えてください。

また、自己破産、自己破産された方について知っておいたほうがいい情報などございましたらご教授ねがいます。

長文失礼いたしました。

A 回答 (6件)

常識的に考えてください



金がなくなったら病院から出されます

自己破産するとしたら親の筈です

これだけで盲目は正解ですね
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですよね、親が自己破産してないのにおかしいですよね?
彼の親は自宅(自己所有)に住んでますのでおそらく自己破産はしてないはずです。

そもそも、自分の医療費のために息子に自己破産させないですよね?
自宅を処分するとか、車を手放すとか、方法は他にありそうです…

親友に話します!
回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/11/18 16:50

結婚を考えるならNOですね^^;30代前半ですよね?一体いくら借金したんでしょう?まだ若いですし、返せるとおもうんですが・・・



仮に本当に親御さんの病気での借金だったとしても、返せないって事は相当な額ですよね・・・って事は介護なんかも必要になるかもしれません。自己破産するって事は保険に入ってなかった可能性は高いと思いますし、これからもお金がかかると思います・・・

まぁ競馬が趣味なら競馬が原因のひとつだと思いますけどね・・・(100%競馬とは言いませんが)

自己破産した人がギャンブルが趣味って時点で結婚はナシです。(自己破産してなくてもギャンブル好きって時点で私ならありえませんが・・・)

お金の事って信頼関係を壊します。親友が苦労好きなら、そういう人と結婚してもいいでしょうね(-"-)ただ親はそんな人との結婚は許さないでしょうけど・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

そうですよね、まず親が許さないですよね。
もう未成年ではないので親が反対したからどうのこうの…ってのはないでしょうがやっぱり親には祝福されて嫁ぎたいですよね。

わたしも、競馬が原因なんじゃ?と思います。
だって、もし本当に親が難病だったら競馬なんてしませんよね?
私の知る限り、ちょっと競馬をたしなむ なんて程度じゃないですし…

私個人としては毎月決められた金額内で(趣味の一つとして)おっきいレースだけ買う くらいの競馬ファンなら受け入れられますが、お金を借りてまでギャンブルなんて病気だとしか思えません。

もう一度ちゃんと話してみますね!
どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/11/18 16:47

私の仲のいい女性(30代半ば)で 今 自己破産の手続きを取っている人がいます。


彼女の場合は仲のいい友達に騙された。です。

彼氏がやはり彼女の自己破産が気にかかるらしく
結婚をためらっているようです。

でも お金なんてどうにかなる。って思っちゃう傾向が私にも
彼女にもあって 自己破産なんかで怖気づく男は
器がちいさいとまで思ってしまいます。

とりあえず自己破産をしたら何千万もの借金から800万の借金で済むからです。

でも 友人の彼はお金が原因で彼女と別れたら一生後悔すると思います。
彼は彼女にベタ惚れです。

男と女の関係はお金では計れません。

でもやはり 自己破産をしている女性が怖いのです。

あなたの気持ちは良くわかりますが まずあなたの親友の気持ちを大切に
考えて相談に乗ってあげてください。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

下の方のお礼にも書いたのですが…
私も初めは"親友の気持ちを大切に"と思ったのですが、ふと『もし自分の妹(娘)が親友と同じ状況だったらはたして"奇跡を大切に"って言えるかな?』って思ったら言えないな と。
この親友とは6歳からの付き合いで家も非常に近いことから本当の姉妹のように育ちました。
(実際にすごーく遠いですが親戚にあたります)

>とりあえず自己破産をしたら何千万もの借金から800万の借金で済むからです。

私はこの考えには賛同できないです。
自己破産を容易に考えているようで…

確かに弁護士さんは商売でやってますので、デメリット少ないですよ~と謳っているかもしれませんが実際デメリットは大きいと思います。
官報ってご存知ですか?
読もうと思えば誰でも読めます。図書館でも。
そこに名前と住所が載ります。
私は不動産屋さんで働いていましたのでこの官報を読む(実際はネットで検索)ことが多々ありました。

とはいえ回答者様のご友人の場合はだまされて…なので仕方がない気もしますが。

自己破産して消えた負債はどこかの誰かが一生懸命働いて得たお金かもしれません。
それを自己破産=チャラになってよかった~~ と言える責任感のなさに恐怖を覚えます。

たかがお金 されどお金

ご友人の彼氏さんが悩まれるお気持ちもわかりますよね^^;
自己破産した人のその後の人生について詳しく知っているか、もしくは体裁を気にするタイプか。

ちなみに私の地元はド田舎なので結婚するとなったら興信所で調べます(笑)
それなりの財産がある家限定かもしれませんが。
我が家は親が会社を経営していることもあり、100%興信所で調べられますね(><)

彼女の素直な気持ちをもう一度聞いてみようとおもいます。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/11/18 13:35

一度別れて距離をおいて、それでも一緒にいたいと思うならいいんじゃないでしょうか?


好きな人に出会える奇跡は大切にしてほしいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>好きな人に出会える奇跡は大切にしてほしいです。

この気持ちはよくわかります!
大人になるにつれて"好きな人"ができること自体が奇跡に思えますよね^^

私も初めはそう思ったのですが、ふと『もし自分の妹(娘)が親友と同じ状況だったらはたして"奇跡を大切に"って言えるかな?』って思ったら言えないな と。
この親友とは6歳からの付き合いで家も非常に近いことから本当の姉妹のように育ちました。
(実際にすごーく遠いですが親戚にあたります)

好きな人と一緒にいたい という気持ちを応援してあげたい気持ちと(彼の金銭感覚の問題もあり)彼女が今後苦労するだろうから応援したくない気持ちとがごちゃ混ぜです。

旦那さんが自己破産していても困ることって実際そんなにないのでしょうか。。。
疑問です。

あ、お礼になっていないですね。
ごめんなさい。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/11/18 13:22

結論:この年齢と状況での自己破産は少々おかしいですね。

お金の管理がきちんとできない人でしょうね。親が病気は口実でしょうね。貴女のお考え通りだと思います。おっしゃる様に、恋は盲目ですから今は何を言ってもダメでしょうね。本人が本当に一緒になりたくて進むのなら、見守るだけでしょうね。そして破局したり、厳しい状況になったら助けるしかないのではないかと思います。彼女の努力=お金を管理することで、もしかしたら上手く行くかもしれませんからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やっぱりそうですよね…
お金にだらしないことは間違いないです。
(私も前からの知り合いです)

もちろん、彼のいいところもたくさんあるんですけどね。
話が面白いとか、マメな性格とか、怒りっぽくないとか。

もう一度親友に話してみて、それでも付き合っていく覚悟だと言うのならしばらくは見守ろうかなと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/18 13:11

もちろんNO!です。


あえて火中の栗を拾う性格の方なら、チャレンジしてみるのも良いかも知れません。
貧しさは、性格を荒ませる可能性があります。
自己破産に至る過程を考えましょう。
収入より支出が多く、負債が膨れ、支払いが出来なくなった上での措置です。
収入が少ないというところが重要です。
また、自己破産することで、負債を免除されるという、責任のなさも重要なポイントです。
お金を支払ってもらえなかった相手先の方は、苦労されたのではないでしょうか。それが悪徳金融だったとしても、それを承知で借りた側に責任があります。

お金に対しての考え方や借金癖、無駄遣い、カード払いに対しての考え方の甘さは、絶対に治らない病的なものです。

大怪我しないうちに、関係改善をお勧めします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私も回答者様と同じ考えです。

自己破産=すべて悪い とは決して思っていませんが、責任感のなさが心配ですよね。
彼はチャラになって"自分はキレイになった"と思っているかもしれませんが
彼が間逃れた負債は誰かが一生懸命働いて得たお金なんですから!!


>お金に対しての考え方や借金癖、無駄遣い、カード払いに対しての考え方の甘さは、絶対に治らない病的なものです。

やはりそうですよね。

うまく説明できないのですが、私が心から応援できないのは、彼(私も5年前から知り合い)に反省の色が伺えないことです。
自己破産=ラッキー! くらいにおもっているのでは?と彼のお金の使い方を見てると思ってしまいます。

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/18 13:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています