出産前後の痔にはご注意!

VBA超初心者です。

CSVファイルをインポートし、データ更新すると、下記エラーが起こります。

実行時エラー '-2147021882 (8007000e)'
データの消失を防ぐため、空白でないセルをワークシートの外にシフトすることはできません。
Ctrl+Endキーを押して最後の空白でないセルに移動し、そのセルとデータの末尾との間にある
すべてのセルを削除またはクリアしてください。その後、セルA1を選択し、ブックを保存して最後の
セルをリセットしてください。

(以下にも文章ありますが、一部しか表示されません)

この時、「デバック」ボタンを押すと、以下のマクロ表示となります。

Sub データ更新()

’データ更新日報出力Macro
’マクロ記録日:○○○ ユーザ名:○○

ScreenUpdating = False
Worksheets("sheet1")Select
Range("A2").Select
Selection.QueryTable.Refresh BackgroundQuery:=False
  Range("A2").Select
End Sub

Sub ピボットテーブル更新日報印刷()
   Sheets("Sheet2").Select
Range("B14").Select
ActiveSheet.PIvotTables("ピボットテーブル1").RefreshTable
ActiveWindow.SelectedSheets.PrintOut Copies:=1, Collate:True
End Sub

この構文で、Selection.QueryTable.Refresh BackgroundQuery:=False が
 間違っているようなのですが、どうすればいいのか良くわかりません。
 どなたか教えていただけないでしょうか?

A 回答 (1件)

>Selection.QueryTable.Refresh BackgroundQuery:=False

この『構文』自体が間違っているわけではありません。
"sheet1"のA2セルに設定されているQueryTable(外部データ取り込み)
を更新する時に、エラーが発生して更新できない、という意味です。

おそらく、エラー原因はエラーメッセージそのままではないでしょうか。
『..空白でないセルをワークシートの外にシフトすることはできません..』

QueryTableの設定によっては、取り込みデータを挿入するようになっています。
例えば、シートの最下行にデータがあって、
取り込みデータを挿入するとデータがはみ出てしまう、という場合は
そういったエラーメッセージが出る事も考えられます。
#こちらの環境では再現できなかったので半分自信なしですが -"-

対策もエラーメッセージに書かれている通りです。
例えば"sheet1"で使用中のデータの最終行が1,000行だと思っていても、
それ以下になんらかの使用領域が残っている可能性があります。
Ctrl+Endキーを押してみてください。
"sheet1"の実際の最終セルに移動します。
その行から1,001行目までを選択して削除してください。
(実際に必要なデータがないかどうかを確認の上で。)
その後ブックを保存してください。

以上で解消すれば良いのですが。

または、QueryTableの設定を変更してみる方法もあります。
"sheet1"のA2セルを選択して右クリック。
[データ範囲のプロパティ]を開きます。
『変更されたレコード(行)のデータ更新時の処理:』

○新しいデータのセルを挿入し、使用されていないセルを削除する
になっていたら、
○既存のセルを新規データで上書きし、使用されていないセルはクリアする
に変更してみてください。

いずれかでも解消できない場合は
現在のシート状態と実際の利用の仕方などの詳細情報があると
他にアドバイスあるかもしれません。
(例えば外部データを取り込んだ後に数式や書式を設定していたりとか、
 何かの図形を配置しているとか)
    • 0
この回答へのお礼

>対策もエラーメッセージに書かれている通りです。
例えば"sheet1"で使用中のデータの最終行が1,000行だと思っていても、
それ以下になんらかの使用領域が残っている可能性があります。
Ctrl+Endキーを押してみてください。
"sheet1"の実際の最終セルに移動します。
その行から1,001行目までを選択して削除してください。
(実際に必要なデータがないかどうかを確認の上で。)
その後ブックを保存してください。

end-u 様

教えていただいたとおり、やってみた所、正常に動きました。
周りに詳しい者がおらず、大変助かりました。
わかり易く教えていただき、ありがとうございました。