春休み(3月下旬か4月上旬)に関西から新潟県の南魚沼市に行きたいと考えていて、車で行くとなると北陸道から関越道というのが最短ルートだと思うのですが、その時期にこのルートを走る場合、雪の心配は必要なのでしょうか?現地までは高速だけですが、南魚沼市周辺を走る場合は雪はどうなんでしょうか?
こちらは雪には全く縁がないので、雪道の運転は全くの素人です。タイヤもノーマルしかありません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

今年の三月、春分の日の連休に南魚沼市に行きました。



東京から会津、新潟市、南魚沼市とそれぞれに宿泊して東京に戻りました。

高速道路は、どこも全く雪も凍結も心配ありませんでした。

南魚沼市は、幹線道路は全く心配なし。
田んぼや空き地は雪がどーんとのこっていました。

いくつかのお寺に行ったのですが、道路や歩く部分は雪がよけられていて問題ないのですがお寺の通路の両側は雪が壁のようになっていて、冷蔵庫の中を歩いているようでした。
天地人で、「わしは、こんなところには来とうはなかった。」で有名になった雲洞庵。
http://www.untouan.com/
庭は雪に囲まれていましたが、水芭蕉がきれいでしたよ。

宿泊したグリーンプラザ上越は、まだスキー可能でした。
駐車場に雪はありませんでしたけど。

つまり、高速道路、交通量のある道路は問題なし。
スキー場の駐車場ですら、問題なし。
でも、周囲は雪景色で、雪はあります。

ほくほく線の松代もいきましたが、周囲は雪景色なのに、道路は全く大丈夫でした。

まあ、今年は五月になっても雪が降りましたので、完全に大丈夫だとは言えませんが、高速道路には大量の凍結防止剤も蒔きますし、チェーン規制しているくらいでなければ大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。
大丈夫である事を祈ります。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/30 21:29

#2です。



ほとんどノーマルで大丈夫だとおもわれますが、もし、事前の天気予報で危なそうだと思った場合。

その季節ですと、スタッドレスはかなり安くなっています。

緊急の処置として、中古のスタッドレスは合計2万円程度で調達できました。
その季節ですと、格安品があると思います。
ノーマルにもどすときのタイヤの付け替えは、購入した店か、多くのガソリンスタンドでタイヤ一つにつき五百円程度で行ってくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざスタッドレスを買ってまでは考えてません。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/30 21:32

>雪道の運転は全くの素人です。

タイヤもノーマルしかありません。

雪降りか、雪降りでないかは、当日でないと、事前には判りません。
前日の天気予報に、注意して下さい。

今年の春は、4月中旬に一部地方で桜が咲いたあと、4月下旬に雪降りがありました。
この為に、桜の開花が5月上旬になった地域もありました。
例年は、4月第一週にも雪降りがありますので、私はその雪のアトの暖かい日に、スタッドレスを脱ぎます。

雪降りは突然です。
そのため、タイヤチェーンを常時載せてください。
タイヤチェーンのかけ方は、事前に練習しておいてください。
地元の人は、スタッドレスタイヤなので、タイヤチェーンはいません。

タイヤチェーンをかけるタイミングは、対向車のナンバーが地元車でない(バスも含む)車が、チェーンだったら、その先は雪降りです。
対向車にチェーンがいたら、自分もチェーンをかけるタイミングです。
周囲の車がタイヤチェーンをしていないと思っていると、チェーンをかけるタイミングが逃します。
スリップ状態(特に上り坂)でチェーンをかけると、これが原因で交通渋滞で、前後の車から白い目で見られます(場合によっては罵声)。
ジャッキアップをする位置がわからずに外れると車が落ちて危険だし、間違えると車を傷つくし、寒くて、手がかじかんで、チェーンのフック(引っ掛け具)がかからず、道路に腹ばいになるので服も濡れて、泣きたくなります。
(その時、同乗者は車の中でぬくぬく)。


高速道路でチェーン規制がかかっている時は、料金所の所で警察が1台1台タイヤのチェックをしています。
この場合、駆動輪にチェーンか、4輪にスタッドレスタイヤが、高速道走行はOKです。


以上は、突然雪が降った時のアドバイスです。
0621p さんが行く時は、雪降りで無いといいですね。


● ここから下は、質問の趣旨と違ってすみません。

この時期に雪国へ行って帰ったら、すぐ、車を洗って下さい。
特に、下回りを重点に。

雪の季節は、高速道も一般道も、塩カル(塩化カルシウム→凍結防止剤)を大量に撒くので、道路外の田畑等に雪があるのに、道路には雪がないという状態です。
もし,晴れている時・雪が降っていない時に、道路上が灰を撒いた様に白くなっていたら、塩カルが乾いているのです。
ここを高速で走行すると、塩カルが目に「見えない粉塵状態」で巻き上げられて、車に付着します。

雪が降っていたり、道路に雪があれば、凍結しない様に、また,スリップしない様に、さらに塩カルを撒きます。
幹線道路上に積雪がある場合、その雪に塩カルが混じっています。

塩カルが車に付着したままだと、車の底や、タイヤホイール(アルミも)の内側や、ドアの下辺や、塗装の目に見えない小さな傷等から、近いうちに間違いなくサビが出ます。
ちょうど、海に近い人の車が、サビが出るのが早いのと同じです。


車が大事なら、雪の地方や、季節には、乗らないことです。
繰り返しますが、もし、車で来たら、先にも回答の様に、すぐ洗車して下さい。
特に車の底・タイヤホイールの内側を重点的に(洗車場の温水スチームで、スチームガンを車の底へねらって)。

以上、雪国・寒冷地の住人から、雪の運転の経験のない人へのアドバイスです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。
車で行った場合は洗車に気を付けます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/30 21:32

先の方の回答にもありますが、たいていの場合は大丈夫だと思いますが決して油断はできません。



私は2000年の3月下旬に南魚沼市に行ったことがありますが、その時に季節外れの吹雪となり、南魚沼(旧六日町)から越後湯沢駅までの10数キロの間に3台くらいの車が事故を起こしていました。

ですので、決して何も対策はいらないとは言えません。せめてスタッドレスかチェーンの準備はすべきだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。
大丈夫な事を祈りますが、チェーンなどが必要な場合は車は諦めます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/30 21:30

 こんにちは。


 3月下旬から4月上旬にかけては、ほとんど雪の心配がないと思われますが、ときに雪が降ることがあります。
 例えば、私自身、昨年3月26日から27日にかけて雪が降って、ノーマルタイヤから冬タイヤに再度替えて高速道路を走りました。
 また、雪が降らなくても零下まで気温が下がって、高速道路に規制がかかる場合もあります。
 たぶん大丈夫だと思うのですが、そういった可能性もあるということでご注意ください。
 過去の気象情報は↓こういったサイトで確認できます。
 
 http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/index.php
 新潟県長岡市で、2000年、2005年、2006年の各3月下旬に積雪があったようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。
たぶん大丈夫な事を祈ります。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/30 21:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q2月後半~3月前半にかけての長野・新潟の降雪は?

3月の1週目に名古屋から新潟駅付近まで出かける用事があります。
雪が残っていなければ自動車にて中央道(岡谷)~長野道(更埴)~上信越道(上越)~北陸道(新潟)のルートで行こうと思っています。
スタッドレスタイヤではないので雪が残っているようであれば、電車で行きます。

当該期間の長野・新潟の降雪及び積雪は毎年どのような具合でしょうか?
もちろん偶然その日だけ雪が降って積もるということもあると思いますので一概には言えないと思いますが、ある程度の予想をたてたいので、過去の天気情報では分りにくい現地の方々の生の情報をいただければと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

質問者さんのルートと同等レベルのルートを2月、3月だけでも往復で400回以上走行している者です。

対象期間:2/16~3/15
対象道路:高速
危険地域:恵那山トンネル手前~岡谷、妙高高原周辺
・2/25迄、降雪(凍結)確率50%
・~3/5迄・・・・・・・・・20~50%
・~3/15迄・・・・・・・・5~20%

経験上3/10を過ぎれば突発的な例外を除けば高速に関してはほぼ大丈夫です。降っても路面に落ちれば融けてしまうような雪です。一般道では各10~20%程度危険度が増すといっていいでしょう。万一に備えてチェーンくらいは車に積んでおくのが常識ともいえます。

新潟市内の道路の積雪(凍結)は2/25を過ぎれば極めて例外を除けば無いといえます。
従って2月中であれば車はやめるのが無難ですが、どうしても車で行きたい場合は3日前より天気をチェックし、凍結の恐れもあるため、
2月中は走行当日+前日なでの48時間、
3月は同1~2日間の降雪がなければ走れると思います。
(※少しでも降れば電車にして下さい)

目安は岡谷と妙高高原付近の週間天気になります。
http://www.mapion.co.jp/weather/admi/20/20204.html
http://www.mapion.co.jp/weather/admi/15/15217.html
道路の様子はここで判ります。
http://www.driveplaza.com/camera/shinetsu/index.html#02

質問者さんのルートと同等レベルのルートを2月、3月だけでも往復で400回以上走行している者です。

対象期間:2/16~3/15
対象道路:高速
危険地域:恵那山トンネル手前~岡谷、妙高高原周辺
・2/25迄、降雪(凍結)確率50%
・~3/5迄・・・・・・・・・20~50%
・~3/15迄・・・・・・・・5~20%

経験上3/10を過ぎれば突発的な例外を除けば高速に関してはほぼ大丈夫です。降っても路面に落ちれば融けてしまうような雪です。一般道では各10~20%程度危険...続きを読む

Q3月の関越自動車道 車のタイヤ

今月の3月21日より東京から新潟市内まで車で旅行に行こうと思っています。

東京の知り合いにはチェーンは「必要ない」とか、「必要だ」とか言われており、
今までチェーンを買った事がない私は、今回買うべきか、買わざるべきか、悩んでおります。

関越自動車道等の道路に詳しい方がおられましたらぜひ教えてください。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

スタッドレスだったらまず必要ないです。

ノーマルタイヤの時は天気次第ですね。大丈夫の可能性のほうが高いとは思うが、気象庁でも正確に当てらない(失礼)天気を私が今の時点で予測することなんかできません。(いくら大丈夫だろうと言っていても雪が降ったらそれまでですね。群馬、新潟の県境付近は降りやすいところです。)

まあ数日前の天気予報ならある程度確度は高くなるでしょう。そのときの天気予報をみて判断してください。(帰りの時のことまで考えるように。)
それでもし雪マークがあるようだったらですが、その時は車でいくことはやめておいたほうがいいでしょう。チェーンをつけたことがない人が雪降りに遭遇していつチェーンを装着するか、この判断が難しいと思います。素直に新幹線などで行ってください。
(チェーンが必要になるような状況だったら電車、バスを利用。ですので買う必要はないことになります。)

Q3月末~4月初の軽井沢、スタッドレスタイヤは必要か?

3月の下旬から、4月の上旬に軽井沢へ車で旅行に行きたいと思っています。出発地は、新潟(市内)からで、北陸道~上信越道で行きます。そこで気になるのがスタッドレスタイヤの問題…。

●スタッドレスをつけたままで3月中に行く
 →スタッドレスが減ってしまう、さらに降雪の可能性あり
●スタッドレスを外して4月に行く
 →万が一の降雪の可能性あり
●スタッドレスを4月までつけて4月に行く
 →普段の走行でスタッドレスが減ってしまう

新潟市では3月末になると夏タイヤに履き替えます。ロングドライブや長い間つけているのはスタッドレスが減ってしまうと、ケチくさいんですが(汗)、皆さんはどれがベストだと思われますか?

また、新潟~軽井沢までの道のりで、4月初めごろの状況はどんなものなのでしょうか?特に上越以降の上信越道の状況が分かりません。雪は降りますか?朝晩の凍結はありますか?ノーマルタイヤで行っても大丈夫でしょうか?

いろいろ質問して申し訳ありませんが、アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

東京からその時期ゴルフに軽井沢へいったことが何回かありますが、碓井軽井沢ICから南軽井沢へ行く途中の峠は標高が1000m以上あり朝晩は凍結の可能性があります。しかしそれ以外のところはノーマルタイヤで十分です。佐久ICでおりて、18号線ならノープロブレムじゃないでしょうか。直前の天気には注意が必要ですが。

Q長野・新潟・富山・石川県の3月中旬から4月上旬の道路事情

 3月中旬か4月上旬頃、諸事情により夜中移動で長野県→新潟県→富山県→石川県へ車かバイクで行くことになりました。そこで質問なのですが、以下の複数のルートで経由する場合はラジアルタイヤで走行可能でしょうか?
 各県の様々な方から高速道路と一般国道の路面情報(降雪の可能性や路面凍結など)について回答または情報を頂きたいと思いますので宜しくお願い致します。
 なお、当方、車はスタッドレスタイヤ装着可能です。

ルート(1):東京→山梨県(R20)→長野県(R20&R147&R148)→新潟県(R148&R8)→富山県(R8)→石川県金沢市(R8)

ルート(2):東京→群馬県(R17)→新潟県長岡市(R17&R8)→新潟県柏崎市(R8)→日本海沿い(R8)→石川県金沢市(R8)

ルート(3):東京→群馬県高崎市(R17&R18)→長野県(R18)→新潟県上越市(R18)→日本海沿い(R8)→石川県金沢市(R8)

の3ルートを現在考えています。場合によっては高速道路のみの移動も考えています。3月はまだ各スキー場がオープンしているので降雪&路面凍結が心配です。はっきり言ってバイクでの移動は不可能ですか?各県の地元の方のアドバイスを願います。

 3月中旬か4月上旬頃、諸事情により夜中移動で長野県→新潟県→富山県→石川県へ車かバイクで行くことになりました。そこで質問なのですが、以下の複数のルートで経由する場合はラジアルタイヤで走行可能でしょうか?
 各県の様々な方から高速道路と一般国道の路面情報(降雪の可能性や路面凍結など)について回答または情報を頂きたいと思いますので宜しくお願い致します。
 なお、当方、車はスタッドレスタイヤ装着可能です。

ルート(1):東京→山梨県(R20)→長野県(R20&R147&R148)→新潟県(R148&R8)→富...続きを読む

Aベストアンサー

国道8号に限りますが。

新潟県で国道8号に出てから富山・石川間であれば、まず凍結はありません。

ただし3月中~下旬は「最後の一降り」がほぼ毎年ありますので、その時点(せいぜい2日間ほどですが)は、積雪・凍結の可能性があります。

新潟・富山・石川の国道8号沿いの気の早い人なら、3月中旬には、夏タイヤに履き替えてしまいますね。

Q4月に雪のある宿(新潟?山形?)

ご存知でしたら教えて下さい。
東京在住、新幹線で来月4月に東北方面に遊びに行きたいと思っています。
目的は四歳の子供に雪で好きなだけ遊ばせる、です。
スキーはしませんので、温泉があればベスト。
ご飯の美味しい宿に二泊程度、新幹線の最寄りから比較的近い所‥‥
という希望があります。
特に観光出来なくても、雪で遊べればオッケーです。

四歳児なので、あまり長々と移動はしたくありません。

地図と旅館ガイドやネットを見ていますが、一件一件
『雪、来月ありますか?』と、電話していく訳にもいかず途方に暮れています。
四月は遅くとも中旬まで、と考えています。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

山形に月山があります。
その麓に、志津温泉があります。
新幹線の駅から近いとは言えませんが、バスや宿からの送迎等はあるようです。
http://www.gassan-info.com/modules/smartsection/item.php?itemid=27

ここのもう少し山野ほうに、山形県立自然博物園というのがあります。
http://www.gassan-info.com/modules/smartsection/item.php?itemid=27

ここで、ガイドによる無料の野外案内がありますが、五月位までは、雪の上を歩く事になります。お子様にはとても楽しい体験だと思いますよ。

ゴールデンウィークにいきましたが、雪の中に咲いている桜をみることができました。
宿の周りにも雪はあり、雪遊び位はできます。
夏でもスキーの出来る山なのですから。

私は車でいきましたが、温泉もたくさんあって、ダムのあたりのとか、観光地にもなってました。

Q新潟群馬栃木で3月後半でも雪質のいいスキー場は?

3月中旬から下旬で一番雪質の良いスキー場はどこでしょうか?当方埼玉県ですが、今年は受験もあり子供の卒業式後でのスキーとなってしまいました。件名の3県あたりで雪質のいいスキー場はどこでしょうか?時に大きなスキー場でなくても構いません。家族4人で1泊の予定です。標高が高ければいいのでしょうか?ハンタマ・エーデルも標高高いけど日帰りで良くいくので、他のスキー場が良いなーてな感じです。ご意見をお聞かせください。

Aベストアンサー

その地域で雪質がいいとされるゲレンデには、すべて複数回行きましたので回答いたします。(ハンタマ同等クラス以上)
雪質と立ち寄りも考慮してお勧め順は、「万座温泉→丸沼高原→パルコール嬬恋→湯の丸→たんばらスキーパーク」ですね。

★丸沼は帰り道に人気の立ち寄り湯「望郷の湯」があって物産も人気。一度は寄りたいスポット。たんばらからのアクセスも可。
川場にも帰り道に人気の「川場田園プラザ」がありますが、コースはあくまで細め中級向きということで。
湯の丸やアサマ2000にも立寄りとして、軽井沢アウトレット、高速からアクセスできる人気の「ららん藤岡」があります。食通にも人気ですしイベントも盛り沢山です。
http://www.laranfujioka.com/sisetu.html
★ゲレンデ/宿はスキー場のホームページから見てください。立ち寄りスポットは複数回スキーに行かれる場合や来年以降の参考にもしてください。

<雪質の良い順>
●アサマ2000・・・・・標高が高い上に北斜面ですから雪質はベストです。規模が小さくやや雪が硬いのとファミリー向きでないのが難点です。
●万座温泉・・・・・雪がやや硬めで震災関係で稼動リフトが減っていますが、雪見風呂と満点の星空が最高です。
●湯の丸・・・・・やや雪は硬めですがファミリーには最適です。湯の丸高原ホテルがあります。
●丸沼高原・・・・・まずまずの規模でファミリーにも最適です。ペンション村があります。
 立ち寄り:道の駅・白沢/「望郷の湯」
http://www.city.numata.gunma.jp/shirasawa/yu/miti.htm
http://www.boukyou.com/
●パルコール嬬恋・・・・・標高差もあって上部は2000mを優に超え雪質がいいです。全体的になだらかでファミリーに最適です。クワッドリフトも多くゴンドラが長いのも魅力です。
*******☆☆☆ここまでがハンタマより雪質がいいです☆♪。

<以下、ハンタマ同等>
●鹿沢スノーエリア・・・・・ハンタマ同等。ファミリー向きがやや少ないかも。
●たんばらスキーパーク・・・・・たんばら湖も望め、全体がファミリー向きのゲレンデです。一番下のゲレンデは斜度がなさすぎ。
●川場・・・・・斜度はそれほどでないけど全体にコースが細くファミリー向きではない。中級者なら。
 立ち寄り:道の駅「川場田園プラザ」
http://www.denenplaza.co.jp/service/index.html
●草津・・・・・上部は雪質がいいがコースが上級向き。下部はちょっと・・・
●かぐら・・・・・かぐらはファミリー向きでない。下部のみつまた・田代はハンタマより雪質劣る。田代は景観が解放的で広い。

その地域で雪質がいいとされるゲレンデには、すべて複数回行きましたので回答いたします。(ハンタマ同等クラス以上)
雪質と立ち寄りも考慮してお勧め順は、「万座温泉→丸沼高原→パルコール嬬恋→湯の丸→たんばらスキーパーク」ですね。

★丸沼は帰り道に人気の立ち寄り湯「望郷の湯」があって物産も人気。一度は寄りたいスポット。たんばらからのアクセスも可。
川場にも帰り道に人気の「川場田園プラザ」がありますが、コースはあくまで細め中級向きということで。
湯の丸やアサマ2000にも立寄りとして、軽井沢...続きを読む

Q3-4月の長野県・草津周辺の積雪状態(例年の情報でも可)

こんばんは。
来月かもしくは再来月に長野県と草津近辺をドライブしに行こうと思っておりますが、積雪状態はどのような感じだと思われますか?

出来れば林道とか細く砂利道…という場所をまったりと走行して景色を眺めながらドライブしたいのですが、具体的な道(国道○○号など)で、ここはまだ積雪が多くて恐らく危険…とか、どのような情報でも構いませんので、お教え下さいませ。

(毎年、長野県へ行くのですが、この時ばかりは一人旅と決めております^^)

Aベストアンサー

こんにちは。志賀高原ですが国道292号線は4月初めくらいまでは上林から志賀高原方面は道路にまだ雪があります。以前3月の終わり頃に行きましたが、上林から先は完全な雪道でした。
また、長野・群馬県境の渋峠が4月22日午前10時まで冬季閉鎖の為、通行止めです。志賀高原から万座・草津温泉方面へは行けません。この時期は標高の高い峠道では思わぬ気象の急変で雪道になることがあるので、雪の心配なくドライブされるのならゴールデンウィーク以降がいいと思いますよ。去年のゴールデンウィークに志賀高原に行きましたがこのときは道には完全に雪が無かったです。なお、下記サイトで志賀高原の道路状況が確認できるので一度見てみてください。

参考URL:http://www.shigakogen.jp/yokoteyama/framepage5.htm

Q首都圏~新潟県十日町市 今はもうノーマルタイヤで大丈夫?

首都圏~新潟県十日町市 今はもうノーマルタイヤで大丈夫?

今の時期、首都圏から新潟県十日町市に行く際ノーマルタイヤで大丈夫でしょうか?

今年の冬、http://okwave.jp/qa/q5568240.html にて、
首都圏から新潟県十日町市へ行く際にノーマルタイヤでOKになる時期を質問し
例年3月中旬以降なら大丈夫であろうとのご回答をいただきました。
(回答くださった方、その節はありがとうございました。)

さて、月日が流れ4月となりまして
例年通りであればもはやノーマルタイヤでも何の問題もないのでしょうが
念のため、改めて今の時期の実際の状況を教えていただけますでしょうか。
(今年は首都圏の急な大雪など近年まれに見る異常気象の年のようですから…)
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

前回、回答させて頂きました。
今年の3月は確かに異常気象で近年になく、月末に関越トンネル付近で私も実際にチェーン規制に遭うという状況になりました。3月のチェーン規制(またはチェーンが必要な状況)は4回?程度だったのではと思います。各地の農作物が遅霜・雪の被害で打撃を受けていますね。偏西風が蛇行していてシベリアからの寒気が流れてくるようです。

今年に関しての4月ですが、(明日も寒いですが)来週に寒波が入り、13日辺りに関越トンネル付近でも“今期最後の雪”が降る可能性も有るようです。さすがに路面に落ちてすぐ融けてしまうようなタイプの雪の可能性が高いですが、夕方から朝の冷え込む時間帯にタイミングが合ってしまうと、関越トンネル付近は1日だけ、それも短い時間に限定されると思いますが、シャーベット状の積雪になる可能性も有ります。日中であればさほど問題なさそうですが。

4月13日前後でトンネル付近、それも冷える時間帯に走行を考えていなければ、もう4月は基本的にはチェーンの必要は無いでしょう。

Q3月下旬の草津温泉の積雪について

3月下旬に草津温泉に行こうと考えています。
車で行く可能が高いのですが、この時期の積雪はどのくらいでしょうか。
以前、12月下旬に行ったときはしっかりと雪が積もっていました。
南関東の人間で雪道を車で走ったことがありませんし、かつ山道となれば更に運転難易度は増すと思います。
結構雪が残っているようであれば新宿からバスで行く方法に切り替えようかと思っているのですが、草津温泉の積雪に関して御存知の方がいらっしゃいましたら御教授頂きたいです。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

地元住民です。

まず3月下旬でも必ずスタッドレス着用で願います。
草津は入学式に雪がありゴールデンウィークに桜が満開になる地域です。
これはほぼ北海道と同じ環境なんですね。
当然道路の凍結はございます。

そして大雪になる事も珍しい事では有りませんので
雪道がご心配なら公共の乗り物で来られてください。

この時期に大変多いのが3月末だからと言って安易にノーマルでくる車の事故です。
毎年必ずそのような車のために他の車が多大なる迷惑を掛けています。
もしそのような車が貴方の車に激突でもされたらそれこそ大変ですから。

Q純正カーナビで走行中もTVを見られるようにするには?

新車を購入し、はじめて純正のカーナビもオプションでつけました。ところが、走行中は「安全のためと…」とTVが見られません。後付したときには見られたのに残念です。
もし、純正カーナビでも走行中も見られるようにできるなら、その方法を教えてください。
ちなみに、車はエスティマです。

Aベストアンサー

助手席の人がナビを操作したり、TVを見るのはぜんぜんOKですよ。

今回も、助手席の人の為ですよね!
その場合は、下を参考にしてください。

-----------------------
前回、助手席の人が見たいということで回答しましたのでリンクを参照してください。

全ての車で出来るかどうかはわかりません。
また、全て自己責任でやってください。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1706179


人気Q&Aランキング

おすすめ情報