アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。カテゴリー違いであるかもしれませんがご容赦下さい。
javascriptについて勉強をし始めた所の初学者です。
ホームページビルダー14を使用してホームページを製作しています。
ページを開いたときに表示するサブウィンドウの切り替えボタン等で、閲覧して下さる方々にページの背景模様や文字色等を変更してもらえるようにメインウィンドウを操作できるようにしたいと考えています。背景や文字の要素ごとに切り替えられるセレクトメニューを設置したいのです。

具体的には、トップページを開いた時に
http://www.sky.sannet.ne.jp/masapine/java_newwin …のページのような形状のサブウィンドウが開くようにしたいと考えています。
背景模様(画像)の変更は、http://javascript.eweb-design.com/1302_bic.htmlのサイトに書かれているようなchBgImgで切り替える方法を取りたいと思っています。
文字色やリンク色はhttp://www.tagindex.com/javascript/page/color1.h …のようなdocument.fgColorで切り替え、 その他の変更点等は、http://allabout.co.jp/gm/gc/23930/4/のようにスタイルシートで切り替える形を取りたく、これら3つのソースで設置したセレクトメニューをサブウィンドウに設置してメインウィンドウを切り替えるソースを教えて頂きたいと思うのです。つまり、個々の設置したいソースの内容には辿りついたのですが、それらをサブウィンドウから操作するソースが分からないという事なんです…。
背景模様の切り替えのセレクトメニューの表示には文字の代わりに画像を表示させたく、その際、セレクトメニューの各項目をマウスポイントした時に、画像表示が拡大表示される…というようなそのような事が可能であれば、そのソースも合わせてお教えいただきたく思います…。説明が下手でお恥ずかしい限りです…。
アドバイスを下さる方がいらっしゃいましたらよろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

お勉強のため、いろいろ試してみるのも止めませんが、


3つ目に挙げられている色の変更
 document.bgColor
 document.fgColor
 document.linkColor
 document.vlinkColor
 document.alinkColor
は、現在非推奨で廃止予定(いつブラウザーが見捨てるかは解らないけど)
です。2つ目のサイトの例のようにstyle属性で色変更やった方がベターです。

https://developer.mozilla.org/en/DOM/CSS

 document.linkColor
 document.vlinkColor
 document.alinkColor
はCSS擬似クラスだから、CSSのプロパティ変更で対応
(style属性だけでも工夫すればよいが)

となると、全部の変更機能を、4つ目のサイトのやり方に統一したほうが、
ごちゃごちゃしなくなると思います。

それと、一つ目のサイトの例にある別windowの中身を毎回
function OpenWindow(){
document.write("<HTML> ~
で書き出すのも、毎回同じものを書き出すだけなら意味無いような...

そもそも、変更メニューを別のHTMLにして、別窓オープンで開かなくても
自ページ内でポップアップ表示も出来ますよ。

この回答への補足

お返事が遅れてしまい申し訳ありませんでした。
非推奨の事は全く知りませんでしたのでとても勉強になりました。
お返事が遅れた上に補足して頂くなど虫がいいとは思うのですが…。
ポップアップ表示については自分なりに調べてみたのですが、別窓オープンとの違いが良くつかめなくて…お時間が許すのであればその点について御教授願えればと思います。

補足日時:2010/11/27 17:00
    • good
    • 0

こんばんは。



各サンプルに出てくる、
document.xxxx

window.opener.document.xxxx
にすればいいかと・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答を下さりお礼申し上げます。そのように書き換えるだけでサブウィンドウで操作できるようになるのですか…。試してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/20 23:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!