プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。
「一生結婚しない!」
と、断言する人に初めて会いました。

私自身いずれは子供を産み、家庭を持ちたいと思っています。
友人の友人なので、
突っ込んだ理由は聞いていません。

価値観・考え方の違いとして、
どういう心境なのかと思い
皆さんのご意見をお聞かせ頂きたいと思います。

この発言は男性(31歳)談です。
回答していただける方の性別も教えていただけると幸いです。

A 回答 (8件)

30代女です。


私の場合は生い立ちでしょうね。  両親の関係がえらいめちゃめちゃになり、一緒に住む私たち娘にも火の粉が降り始めた頃、父親が「ママはあかの他人だから、名に言われてもパパはなんとも思わない。 だけど、お前(私)は、血を分けた親子だから何か言われるとすごい傷つくんだよ」って言われたとき、「愛し合って体を一つにしても、結婚をして同じ名前になっても、死んで同じお墓に一緒に入っても、本当の意味での好きな人と1つになることはありえないんだ・・・じゃ~結婚って意味ないじゃん!!!」って思って以来ですね。

結婚生活の理想を話す友達を目の前にして、ひどく反論・否定してきました。  彼女の家族は、両親もうまくいっていて、家族みんなすごい仲良しなんです。  私の家族のようなひどい状況を経験したことがないからだろうなって思いました。 「結婚は、好きなことをやりきって、あ~明日死んでもかまわない!!って思ったらする!!!」って言ったら、友達に「あんたは結婚を墓場だと思っているの?」って聞かれて、墓場より地獄!って信じきっていました。

LAで日本人専用の下宿に滞在したとき、仲良くなったおじさんが私の気持ちを聞き「一人で寂しく死んでいく人が結構多いんだよ。  死ぬときに誰もいなかったらさみしいよ」って言われて、あ・・そうかもな・・・って思いました。

そう信じきっていたのは10代後半から20代前半まででした。  25を過ぎ、親と絶縁状態、とにかく身内、地元の友達など一切連絡を切り、やっと親からの自縛がとけたかなって思った頃に、だんだんその気持ちも変わっていき、「ぜったい幸せになってやる!なれる!」って思えるようになってきました。 「あの人たち(両親)は、あーなったけど、私は絶対なるもんか!」って思えるようになりました。
いろいろ恋愛をしてきたけど、そういう部分ではシビアになってきましたね。  大好きで付き合っていても、あ~この人と先が見えないなって思えたりすることが起きたら、セカンドチャンスを与えて改善の余地を見なければ別れたし。  今、付き合ってる人は、「もしかしたら、この人となら結婚してもずっと幸せな関係を築いていけるんじゃないか?」って思える人です。  

やっぱり生い立ちもあるだろうし、周りが失敗していたりしたら引くし、諸先輩方の家庭の話を聞くとやっぱりいやになっちゃいますね。 結婚ってやっぱそういうものなの??? 一人のほうがいいじゃん!!って思いますし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

夜分に回答頂いてありがとうございます。
参考になりました。
他人と家族になるということは
一生モノの課題のようですね…
(その彼と幸せになれるといいですね!)

お礼日時:2003/08/21 02:34

今年30になるヤローです。



「結婚しない!」とまでは言いませんが、
いまのところ「結婚したい!」と思ったことはないです。
家庭をもつことで生まれるイロイロな制約より、
いまの状況(仕事や遊び、恋愛など)のほうが重要!
・・・ってコトなのかもしれません。とくに意識していませんけれど。

ご質問に登場する男性の気持ちを想像してみると、

●結婚よりも仕事や遊びが大事!
●理想が高すぎて、なかばあきらめてしまっている
●モテなさすぎて、投げやりになってしまっている
●「結婚」というシステムそのものに価値が見出せない

・・・などといったコトが、言えるかもしれません。

自分のイトコ(女性)は
「一生結婚しない!」と断言していたのですが、
その後、アッサリと入籍してしまいました。
「やっぱり女の幸せは結婚よ!」と
180度コロリ!と変わったときの衝撃は、
いまでも忘れられません。

結局は、相手があらわれるまでの一時的な発言
・・・と、とらえたほうがいいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夜分に回答頂いてありがとうございます。
参考になりました。
相手が現れるまでの一時的な発言…なるほど、
そんな心構えで対応していけばいいかもしれませんね。

お礼日時:2003/08/21 02:43

多分、結婚したいと思えるほど好きになれる人に出会っていないんだと思います。

私(女)の友人も2年前までは、独身主義者でした(男)

なんで?って聞くと、「自分の会社の人で結婚してる人はみんな小遣い2~3万で、財布の中身は小銭しか入ってない。そんな生活はしたくない」と言っていました。

その人は会社の独身寮に入っていたのですが、30になれば、20代のころより収入も上がり、自分の自由になるお金が増えますよね?
そのお金を、結婚して、ほとんど生活費に消えて行くのがいやだったみたいです。

ところが!!その人にも、真剣に好きな人が出来て、ある日突然、結婚しました。

なので、その独身主義者の人も、本当に愛し、一生をともにしたいと思う人が現れれば、突然結婚する可能性もありますよ^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夜分に回答くださってありがとうございます。
参考になりました。
人を愛せない人でない限り(!?)、
いずれ結婚する場合が多いんですね。
なんだか安心しました。

お礼日時:2003/08/21 02:55

男性と女性で理由は違ってくると思いますよ。



男性なら、やはりまだ遊びたいっていうのが理由にあると思います。
女性は、あまりに出会いがないとそう思ってしまうのではないでしょうかね。

職場にまだ28なのに一生結婚しない宣言を2年位前にした女性の先輩がいます。

彼女は、毎日朝から深夜2時3時まで働いて、休みの日は寝て過ごす生活を何年もやっています。

そういう生活なので彼氏もずっといません。

でもお金は貯まっているみたいで、お金を貯めて将来一人で暮らすと言っていました。
でも、傍らでは妊娠中の人を見て「羨ましい」とも言います。

なので、彼女の場合は結婚したいけど今はできないという現実に負けたくないから逆に自分に余裕を持たせるためにしない宣言をしたのだと思います。

結婚したいと思ってできないより、結婚しないとおもってできない方が精神的に良いんだと思います。

質問の男性は、どうして結婚しないと断言したのかは全く分かりませんが、男性の31歳はまだまだ若いです。

夫は30ですが、夫の友人でもまだ結婚の「け」の字も見せない友人は沢山います。

35位になって、周りの今まで遊んでいた友人達が家族を持ち始めて、中々一緒に遊べなくなってきたら結婚を考えるかもしれませんね。

あとは、大失恋をして女性不信になっているとか、お金は会社に行けばもらえて女性は風俗に行けば手に入ると考える人かもしれないし、もしかしたら同性愛者かも。。。と色々理由はあると思います。

結婚って、家族を持つという事なので、自分も家族が欲しいと思ったらきっと結婚したいと思うようになると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
参考になりました。

>結婚したいと思ってできないより、結婚しないとおもってできない方が精神的に良いんだと思います。

かわいい強がりという説、ありですねぇ…。

お礼日時:2003/08/21 23:41

30代前半の♀です。


中学時代に結婚はしないと決めて以来、その気持ちは変わっていません。
特に何かトラウマになるようなことがあったわけではないのですが、少々男嫌いのケがあるようで、男性と恋愛したり結婚したりということが考えられません。かといって、女性相手に恋愛感情を持つわけでもないので、男嫌いというより恋愛や結婚そのものに興味がないのでしょう。

個人的に、結婚という制度は子供を持つ場合以外にはメリットがないと思っているので、子供の欲しくない私には無縁のものです。

一人でいることも全然まったく苦ではないので、年を取って周囲に誰もいなくても平気です。むしろわずらわしい人間関係に悩まされるよりは、一人の方が断然いいです。
世話してくれる人間がいなくなって、誰にも気づいてもらえずにひっそり死んでいくのも、けっこう自分らしい死に方だと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
参考になりました。

>結婚という制度は子供を持つ場合以外にはメリットがない

…という考え、少々結婚に憧れる私自身も頭をよぎったことがあります。

一人でいたほうが断然いい…ですか。きっとryo_fさんは強い方なんですね。

お礼日時:2003/08/21 23:50

『絶対○○しない』『一生○○しない』ガキが好んで使いますね。


この心理を紐解けば『○○をしません・したくない』と言う事よりも
『それを言わせる事が不愉快である』と言う事なんです。
つまり『結婚したくない』ではなく『結婚しねぇんだよ俺は!だからそれ以上言うな!』
これが正しい判断かなぁって思います。
『いい年なんだし結婚しないの?』と言う一般的なものや彼女が彼に結婚をせがむとこう言う反発を食らうとね…
不愉快であるがために使った言葉でしかないと思いますよ。

確かに一般のマスコミでも、男の人生三大不良債権=家のローン、子供、妻
などと言われるようになった今日この頃ではあります。
金銭のみを見れば結婚等は男にとって生き地獄かもしれません。
ですがする時がくれば結婚するんです。
一人暮らしをすりゃ解るでしょう。いかに家事が大変なのか、怠けているとどうなるのかね…
結婚の理由は様々です
『ガキが出来た』『いいかげん遊びに飽きた』と言う奴もいれば
『一人で寂しい』『この人とずっと暮らしたい』と言う人もいます。
自分が勝手に『結婚しない』と言っていても大抵その意思に反して結婚するのがほとんどです。

まぁ異性の悪口を散々喚いて教授から政治家になって偉くなるだけなった方もいらっしゃいますけどね…
あそこまで行けば『結婚しない』ではなく『結婚できない』となりますが…
実際生きてみますに両親が結婚した年齢を過ぎ今だ未婚ですが。
『両親の結婚は速すぎたんちゃう?』それだけです。年を負うごとに『誰かそばにいて欲しい』と痛感する紫蘭でした。
と言う事で、結局ある程度まとまったら結婚するんじゃないかなぁと私は思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考になりました。

>『それを言わせる事が不愉快である』
>不愉快であるがために使った言葉でしかない

なるほど、いつも周囲に言われていての、うまい逃げ道がこれだったと…。
相手を見つけるまで周りをなだめているのかもしれませんね。

お礼日時:2003/08/21 23:59

結婚自体に希望が見出せないんじゃないでしょうか?



生活費がかさむ
遊びたいのに遊べない
責任が増える

といった結婚のディメリットを
真っ先に思い浮かべてしまうんでしょう。

また現時点で、

結婚したい女性がいない
過去にトラウマがある
同性愛
とにかくモテナイ
忙しすぎて恋愛どころではない

といった要因もあると思います。

要は、「まだ結婚しないの?」と
周囲に言われたくないものだと思われます。
お友達ならば、その人の前で「結婚」関係の話題は、
避けた方がいいかもしれません。

ちなみに私は30代前半女です。

私も結婚とかに興味ないので、
そういう話題はできれば、避けて通りたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考になりました。

結果として結婚に至る…が理想ですね。
結婚を目的とするのが納得いかないという可能性もあるんでしょうか。

この男性の前では結婚の話題は避けます(^^;)

お礼日時:2003/08/22 00:04

親戚付き合いしたくない。



旦那一人だけに操、捧げるのは無理。

子供妊娠する位なら、死んだほうがマシ。

相手が、海外留学したりする位、
『出来る医者』や『音楽家』なら、喜んで結、
すると思いますが・・・出来たら事実婚。

平凡な低収入リ~マンと結する位なら・・・
自力で食って生きたいです。

自由が好きです。戸籍動かしたくないし。


仕事や社会で自己実現出来ない方・諦めてる方が、割かし結&出産願望、強い印象持ってます。
本人達は、しあわせぶってるけど、客観的に見てて、辛どそう・・・汗。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考になりました。
いろいろなご意見がありますね。

わたしは好きで一人暮らししていますが、
やっぱり人間が好きなので
人と関わる仕事も続けていますし
きっと家庭を持つことになると思っています。

が、そのなかで断面的に”幸せぶる”ことも
あるはず…!?
何が正しかったのかは死ぬ時までのお楽しみ…?

お礼日時:2003/08/22 23:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!