プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。
最近、個人売買にて、G3/350(yosemite350 M7556HK/A)
海外仕様を手にいれたものです。
早速、ベンチマークテストを行ってみました。

Nortonの「System Info(NSW付属)」で計測をおこないまして、
CPU、ディスク、FPUともに期待どおりの数値がでるのですが、
なぜかビデオだけがズバぬけて低いんですよ。
数値にして400ちょっと。DT266にも負けてます(泣。
OSは9.0.4。ドライバーのせいかと思って、
ATI.comよりRADEON/RAGE 128 Driver 1.1.1 for Mac OS
を落として試してみたのですが、
ほぼかわらず。

体感は以前使っていたDT233(Rev.B)より、
やや早くなったとは感じます。
ですが、まだまだこんなものではないと思うんですが。。。
体感よりも数値が以上に低いのが気になります。
計測の仕方が悪いのか?
それともなにか僕の知らない原因があるのか?
なにか情報をお持ちの方、いらっしゃいましたら、
お教えください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

G3のグラフィックスボードは3D性能を上げてありますのでノートンのシステムインフォで計測した結果で比較するのはかわいそうです。


雑誌などではよくゲームなどを使って描画速度を計測したりしています。
下の方がおっしゃっているようにちゃんと設定しないと正しい結果は出ないですし。
まぁ目安と思っていればいいと思いますが。
それにG3のグラフィックスボードはテクスチャーマッピングがきれいにかかるとか、スムージングが高速かつ綺麗であるとか、そういった性能も上がっているんです。
ちょっとしたベンチマークでは比較できません。

それとATIからダウンロードしたドライバはG3ではあわないはずです。むしろフリーズの原因になります。
アップルからリリースされているものを使いましょう。
9.0以前のOSを使っていたら参考URLのドライバを入れてください。(その前にATI関連の機能拡張は削除してください。)

参考URL:http://www.apple.co.jp/ftp-info/reference/ati_ra …

この回答への補足

asucaさん。

どうもありがとうございます。勉強になりました。
おっしゃるとおりですね。大げさにさわぐつもりはありませんでしたが、
「トラブルも、またたのし」という感覚でみていただければ幸いです。

一応、解決しました。
kenkenkentさんへのレスを参照ください。
どうもお世話さまでした。

補足日時:2001/04/14 12:19
    • good
    • 0
この回答へのお礼

くわしく説明していただきました。
良回答(20pt)をつけさせていただきます。

お礼日時:2001/04/14 12:32

まさかとは思うのですが、設定はちゃんとしてますか?


例えば、ディスクキャッシュを128KBにするとか、
モニターの色数を256色にするとか・・・って言う設定です。
特に、色数なんかは影響大きいでしょうね。
もし、それらの設定をキチンとしているのに数値が低い
となると・・・う~ん、解りません、ごめんなさい(^^;
もしかすると、最近の高性能なグラフィックカードだと、
逆に256色モードの表示が遅いとか・・・?
でも、実際に普段256色モードで使う事なんて、ほとんど
無いでしょう? もし、32000色とか1670万色モードで
使っていて、体感が速いのであれば、問題無いですよ~。
ちなみに、私のPowerMac9600なんかでも、G3/300MHzの
カードを載せていた時よりもG3/500MHzのカードにしてから
の方が、同じハードディスクなのにディスクの評価が
低くなってたりしますし(なんでじゃ?)

この回答への補足

kenkenkentさん。

どうもありがとうございます。
設定などはノートン先生にいわれるがままにキャッシュ最小、仮想メモリoff、256カラーにしておりました。

原因はどうやらドライバーにあるようでOS8.6からATIがらみの機能拡張、あとAppleからATI RAGE 128 Update 1.0をダウンしてきて再計測をおこなったところ、まあこんなもんかという数値になり精神的ストレスもなくなりました。なんだかなーという感じです。

僕も数値、数値とうるさくいうつもりはありませんが、
(すいません、負けてたのはDT266ではなくiMac266でした。どっちみちいや~んなんですが。)
極端に数値が低いと、中古で購入したため、疑心暗鬼になってしまいます。
「・・海外版だからかなー」とか真剣に考えたりしましたし。(ぷぷぷ

どうも、お世話さまです。
ありがとうございました。

補足日時:2001/04/14 12:06
    • good
    • 0
この回答へのお礼

イージーミスの確認、参考などをあげていただきました。
良回答(10pt)をつけさせていただきます。

お礼日時:2001/04/14 12:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!