プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は体重80キロの肥満たいしつですが


ある日、体重計を固い床の上で使ってみると


70キロになっていました



取扱説明書をよくみると




固い床などの安定した場所で使用してください

ジュータン、畳などでは測定が異なります



とかいてありました



確かにジュータン&ホカホカカーペットの上で計ったときと


固い床で計ったときでは



10キロほど差がありました



今まで1ヶ月ダイエットしてきて


効果はでていたのですが


ずっと正しくない計り方をしていたので全然痩せないじゃんと思っていました



でも


いくらジュータン&ホカホカカーペットの上で計ったとはいえ


10キロの差があるのは



体重計の故障なのでしょうか?



ちなみに体重計はデジタルではなく


メモリで針が動く種類のやつです



こんな質問は誠に恐縮ですが解答お願いいたします



あと今まで続けてきた毎日のダイエット日程です


朝(コンビニお握りorパンをひとつ)

昼(母が作ったお弁当、極一般的な2段のお弁当箱におかず、ご飯を分けていれあります、それを半分づつ)


夜(ご飯を一杯、おかず、味噌汁)

おかずは日により異なります


そのあとに間食はせずに


リンパマッサージ(腕、足全体)

腹筋60回

背筋20回

スクワット50~60回


お風呂にはいり


ストレッチ



って感じです



土日にバイトがあるので夕飯を少なくかつ早めています



解答よろしくお願いいたします

A 回答 (2件)

トレーニングと食事に関しては前の質問で回答しましたのでそちらを見て下さい、体重計に関しては固い床等の安定した場所とジュータンや畳では質問者さんの仰るとおりで誤差が生じますので安定した場所で計測して下さい、ですが10kgの差は考えずらいので恐らく痩せてきてると考えられますのでもう一度安定した場所で測りなおして下さい。

    • good
    • 0

計りの上面のを覆うパーツは側面と一体のものが多いです。

やわらかく重さで沈み込む床では重さをかけると計りの側面が床に当たり正確ではない軽い値にることがあったりします。(重く出るのは謎)

計りは、縦と横の水平を測り、フラットな硬い床で、計るもの以外には測定面に何も触れていないことが大事ですよ。

多分痩せたんだと思います、柔らかい床で計ると、やっぱり80キロですか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!