【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

A2のポスターをプリンタで作りたいのですが。

A2のポスターをプリンタで作りたいと思ってます。

ズバリ巨大プリント
http://www.sourcenext.com/titles/use/56710/
というソフトを使って印刷を考えています。

紙の選定に悩んでます。

印画紙、フォトマット紙などは、どんな「のり」で貼り合わせるとよいものでしょうか?

A 回答 (3件)

ちょうどA2にするためにはふちなし印刷に対応したプリンターが必要で、はみ出し調整もやらないといけません。


ためしにPowerPointのファイルをA4普通紙2枚に拡大し、同じ機能の「ズバリ書類拡大」で印刷してみました。

http://www.sourcenext.com/titles/use/57250/

プリンターはPX-G5000で、設定はふちなし+はみ出し量は「より少ない」にしました。
この状態ですとぴったり合いますが、少し紙送りがずれるとどちらかのふちに白い線が入るので、かなりシビアです。
白紙に文字なら十分ですけど、写真ならこの白線の部分をカッターで切って、裏からテープで張り合わせたほうがよいと思います、それが画像に合わせて裏に黒or白の画用紙を置いて、それに貼るとか。
余白をつけて張り合わせるとなるとピット糊でやったことありますが、余白部分が大きくないとすぐにはみ出すので、先に書いたように裏から貼ったほうが安全と思う。
「ズバリ書類拡大」自体は「節約プリント」のおまけで貰ったもので、本日始めて使いました、開発元が異なるので若干機能は異なるかも知れませんので、参考程度に。
    • good
    • 0

プリンタの修理屋です。



基本的なことですが、A4を4枚貼り合せてもA2にはなりません。
のりしろなどの部分が入るので、確実に小さくなります。

大体A2くらいでOKと言うのならこれでいいのですが、厳密にA2と言うとかなり難しい作業になります。


今のプリンタでしたら、たいていは「ポスター印刷」と言う機能がありますので、特殊なソフトを使わなくても作ることは可能なはずです。
2×2、3×3、4×4暗いまでは対応しているはずです。

ただ、細かい調整はできないことが多いはずですから、そういう意味でソフトを導入するのはアリですね。


糊付けは、いろんな意味で難しくなります。
写真紙などは厚さが出ますので、かなり目立つ段差になります。

糊の選択は、使う場所にも寄るかも。
    • good
    • 0

紙同士をくっ付けるのでなくA2サイズのスチレンボードに各々を貼り、仕上りA2にすると格好良く仕上がります


スチレンボードっていうのはこれ(大きい文房具店で売ってます)↓
http://www.platinum-pen.co.jp/hnharepane.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!