アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、2ヶ月で赤ちゃんの反応が薄いとの相談をさせていただいた者です。ご回答いただきありがとうございました。ただ、今度は別のことが気になってきてしまったのでまたご相談させていただきたいと思います。現在生後2ヶ月半の息子がいます。38週2日で誘発分娩をして出生。3060gでした。
生後4時間でチアノーゼを起こして血中酸素濃度が下がってしまうとのことで保育器に入れられ、後日感染症を起こしていることがわかりました。CRPの数値は最高5.2まで上がったそうです。でもその後、感染症は少しずつよくなってきたのに呼吸状態が落ち着かないということで、NICUのある病院に搬送されました。そこで、NICUの先生が、出産した病院から送られてきたカルテを見て、「お子さん、出産した病院に入院していた4日間はずっと低血糖だったんですね」と言いました。私は低血糖のことは何も聞かされていなかったし、前の病院からNICUへの申し送りも何もなく、カルテを見たNICU先生が、そこで初めて気づいたそうです。そこで、先生も心配して、MRIの検査をしましたが、特に異常はありませんでした。でも、低血糖だったなら、なぜ何も処置をしなかったのか・・・。前の病院で、保育器の中での息子の状態は、呼吸が早い以外は、ミルクも飲めて、泣いたり眠ってりできていました。でも、チアノーゼを起こして呼吸異常をきたしているというリスクを考えると、数値的にも低血糖の数値だったようですし、ブドウ糖点滴を即座に行うのが当然だと後から聞きました。そうすると、出産した病院の先生は、低血糖に気づいてなかったのでしょうか?いまだにそこが納得いきません。
そして、MRI画像では異常がなかったので安心していたのですが、退院してから一ヶ月以上経ちますが、息子の視線がどうも定まらず、目が合うことが少ないし、音に対してなにも反応しないし、あやしても笑わないし、普通と違うような気がして心配でなりません。そこでご相談させていただきたいのですが、
(1)低血糖の状態が4日間も続いていて、何の処置もしなかったとしたら、MRI画像には異常がうつらなくても、なんらかの後遺症が残ってしまう可能性はあるでしょうか?

(2)出産した病院の医師に、息子の低血糖に対してどのような認識をもっていたのか、きいてみたほうがよいでしょうか?もしかしたら、低血糖を見逃していたのかもしれない・・・と思うと、不信感でいっぱいになります。

(3)もう一つなのですが、出産する一時間前くらいに破水したのですが、感染予防の点滴をしませんでした。ただ、もうすぐうまれるというのは助産師にはわかっていたようです。もうすぐ産まれるのであれば、破水しても点滴しないものでしょうか?感染症にかかったのは、もしかして点滴をしなかったせい?と、病院に対して大きく不信の気持ちが芽生えてきています。

毎日のようにこのようなことを考えてしまい、落ち着かない気持ちでいます。もしわかることがありましたら教えていただけたらと思います。よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

おそらく低血糖の原因は感染でしょう。

感染の原因は、早産や母体から炎症反応が確認された場合は、子宮内での感染を疑いますが、質問者さんの場合はおそらく産道からの感染(破水後に菌が侵入して赤ちゃんに感染した)の可能性を疑います。

(1)低血糖の状態が4日間も続いていて、何の処置もしなかったとしたら、MRI画像には異常がうつらなくても、なんらかの後遺症が残ってしまう可能性はあるでしょうか?
>MRIでおおよその判断はできますが、画像診断ですべて分かるわけではありません。なので後遺症の可能性はゼロとはいえません。そのため、退院後は外来や検診で発達に異常がないか経過を追っていく必要はあります。

(2)出産した病院の医師に、息子の低血糖に対してどのような認識をもっていたのか、きいてみたほうがよいでしょうか?もしかしたら、低血糖を見逃していたのかもしれない・・・と思うと、不信感でいっぱいになります。
>これは疑問をもっていいと思います。程度にもよりますが、低血糖は放置していいものではありません。哺乳も出来ていたということなので、もしかしたら哺乳で改善できる範囲だろうとという判断だったかもしれませんが4日間様子をみるのはさすがに長く感じます。
出産した病院に問い合わせて医師の話をきいたほうがいいと思います。

(3)出産する一時間前くらいに破水したのですが、感染予防の点滴をしませんでした。ただ、もうすぐうまれるというのは助産師にはわかっていたようです。もうすぐ産まれるのであれば、破水しても点滴しないものでしょうか?感染症にかかったのは、もしかして点滴をしなかったせい?と、病院に対して大きく不信の気持ちが芽生えてきています。
>もうすぐ生まれそうなら、点滴せずにそのまま分娩を進めてもおかしくないと思いますが、ここは自信がないのではっきりとした回答は控えます。この辺も出産した病院の医師にきいてみるといいでしょう。

>息子の視線がどうも定まらず、目が合うことが少ないし、音に対してなにも反応しないし、あやしても笑わない。。ということですが、3ヶ月検診で医師に相談してみてください。
分からないまま話を進めるよりも、3ヶ月検診の結果をきいてから出産した病院に問い合わせしたほうが冷静に話ができると思いますが、そこは質問者さんの判断にお任せします。
    • 5