電子書籍の厳選無料作品が豊富!

b-170車のことでおしえてーーレギラーではだめなんでしょうか。

A 回答 (3件)

ダメでは無いのですが、ハイオク車にレギュラーを入れた場合、燃費は悪くなります。

レギュラーでも走らない事は無いでしょうが、パワーが違い、結果的にガソリンを多く消費します。

というか、エコのカテですので、エコを考えるなら、まずベンツは買わないだろうし、エコじゃなく単純にオサイフの話なら、ベンツを買うのにセコイ事言うな!

と言いたいですね。
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。

ハイオクとレギュラーの違いはオクタン価と言う数値です。

ガソリンエンジンはガソリンを気化してエンジン内に入れ、それを圧縮して行ってスパークにより点火する事で、爆発・膨張させさせエネルギーを得る構造になっています。
オクタン価とはガソリンが自然発火し難い度合いを数値化したものですが、ガソリンがエンジン内で圧縮される場合に温度が上昇するので、オクタン価が低いとその温度上昇で点火前に発火してしまい、一気に膨張する力が削がれる事になります。
昔の車では不均一な発火があるとエンジンが異常振動するので、その震えからノッキングと言われる現象が生じました。
最近の車はノッキングセンサーと言う機能が付いて、低オクタンでもノッキングが起きないようなコントロールが行なわれますが、その分加速等が設計どおりに行なわれない結果が起きる可能性があります。
日本の場合、ガソリンのオクタン価は2種類で、91と98と言ったところなので、他国に比べるとレギュラーのオクタン価は高い方です。
従って、レギュラーを使用して車がドウコウなる事はありませんし、一般道を走っている場合に大きく走行に差が出る事もありません。
ただ、高速で踏み込んで行った時に、思った程の加速が得られない可能性はあります。
燃費については一概に言えませんが、ハイオクとの価格差分程差が出る事はありません。
    • 0

今時はコンピューター制御ですから、レギュラーを入れても壊れると言う事はないでしょうけど、設計段階でハイオクで設計しているので設計時のフルの性能は出ないと思います。

逆も同じです。
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。