プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。

妊娠10週の初マタです。

先週1週間、風邪を引き、咳ばかりしていました。
熱は1日で下がったのですが、咳ばかり残り、1週間ほどずっと咳をしていました。
熱がないからと、病院に行かずでしたが、あまりに続くのでかかりつけの産婦人科
で咳止めをもらい、ようやく落ち着いてきたところです。

質問ですが、咳のしすぎで赤ちゃんに影響があるということはありますか?
腹圧がかかって、下腹部が筋肉痛になりそうなくらいの咳でした。。また、寝ているとき
に咳が止まらず、眠りが浅い、目が覚めるといったことが多かったのですが、
赤ちゃんはちゃんと眠れてるのでしょうか?
心配です。

次の検診まで3週くらいあるため、どなたか教えてください。

A 回答 (2件)

こんにちは。

30代既婚女性です。

妊娠初期のころ、風邪をこじらせたのか、もともと気管支が弱いのですが、ものすごい咳が続いたことがあります。
筋肉痛に“なりそう”じゃなくて、なりました(笑

腹の底からげっほ!げほげほげほげほげほ!!!みたいな。息も吸えないくらい連続で、「今流行の百日咳か?!」と心配でしたが、全然普通の風邪でした。
なぜか夜に集中して咳が出るので、眠れなかったです。

でもですねー、ぜんぜん影響なかったですよ。影響があるくらいなら、投薬の時点で病院に何か言われてますって。

また、赤ちゃんの睡眠とお母さんの睡眠は、初期はリンクしてません。
後期はわりと同調してくるらしいですが…。
10週くらいの胎児はそもそも睡眠を必要とするのか?って話ですよ。
大丈夫ですよ~♪ お昼にちゃあんとうとうと眠って羊水に浮かんでくれてますよ~。

出血とか張りがなければ、大丈夫だと思いますよ。
落ち着かれても、時期が時期ですから、マスクして、風邪・インフルエンザ予防されてくださいね!
    • 1
この回答へのお礼

あたたかいお返事ありがとうございました。
風邪予防、マスク、手洗い、うがいを徹底します。

つらい咳もようやくおさまり、眠れるようになりました。

こんにちは。

本当に酷い咳というのは、失神したり肋骨骨折したりします。そういう意味で流産の可能性も全くないとは言えないのですが、いま現在、出血も腹痛もなく流産に至っていないなら何の影響もなかったということです。

>赤ちゃんはちゃんと眠れてるのでしょうか?

赤ちゃんは、ママが眠っている時も起きている時もお構いなしに一定のリズムで睡眠・覚醒を繰り返す(ごく短い間隔で)別の生き物ですので、ご心配は無用です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

赤ちゃんのレム睡眠、知りませんせした。
出血もなく、咳もおさまりました。