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自動車のオイル交換ですが、
ディーラーとカー用品店、どちらがいいのでしょうか?

ディーラーは高い。(8000円から9000円と言われました。)

カー用品店は、選べる。(ただ、色々な変な情報があり(例えば、アルバイトや素人が交換しているとか・・。)不安です。)

※今までは、スタンドで交換してもらっていましたが、セルフ化して、オイル交換が無くなってしまいました。

どちらがお勧めでしょうか?
※車は、トヨタ・エミーナ(ディーゼル)です。

よろしくお願い致します。

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A 回答 (8件)

こんにちは。

はじめまして。

私の場合は、近くのディーラーで交換させてもらっています。トヨタの
スポーティーカーに乗っているのですが、うちの県のトヨタカローラ店は
オイルボトルキープというのをやっています。20リットルのオイルを
まず初めに買い、その後はカードを見せるだけで20リットルまでなら
何回でもオイル交換をしてくれます。工賃は無料で、オイル代が8800円
(税別)です。だから一回のオイル交換で3リットル必要ならば、値段に
したら1320円です。技術的にはディーラーだから信用できますし、
2回に1回必要と言われるオイルフィルター交換も工賃込みで1000円で
してくれます(ただし本当にオイルのボトルキープをしているわけでは
ないです。劣化しちゃいますから。オイルの権利を買うということですね)。

オイルの質のことですが、これはよほど神経質な人やレースをやっている
人でなければ、普通のグレードで十分です。なにより大切なのは交換の
サイクルですしね。参考URLにボトルキープの話をあげておきましたが、
ガソリンエンジンのオイルグレードはSLです(たぶん最上級グレード)。
ディーゼルにしても、おそらくそれと同等のグレードだと思います。

ただし、こういうサービスはすべてのディーラーでやっているとは
限りません。私の住んでいるところでは「トヨタカローラ店」だけが
ボトルキープをしていて、「トヨタ店」がオイル1リットルあたり500円で
交換をしています。他の「ネッツ店」「トヨペット店」「ビスタ店」の
オイル交換は多少割高になります。
しかも隣の県では「カローラ店」にしかボトルキープはなく、値段も
ほんの少し高くなっていたりします。ご自分の住んでおられるところの
ディーラーのホームページをご覧になることをお薦めします。

オートバックスなどでの交換は、よほど普段から懇意にしているので
なければ薦めません。お客を待たせないようにするために、オイルが抜ける
のをしっかり待たなかったり(前のオイルが残ってしまう)、作業が
雑になったり。何回か頼んで、そのたびにクルマを壊されたので、絶対に
そういうお店には頼みません。ある時などヘッドライトユニット全部と
ウォッシャータンクを交換しなければならないほど破壊されましたから。

ご参考になれば幸いです。

参考URL:http://toyota.mediagalaxy.ne.jp/corolla/C009/mai …
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この回答へのお礼

早速、電話してみました。
ありました!!
20Lで10000円。(工賃込み)
エレメントは5000円。(但し、ディーゼルなので、3回に一回換えれば十分だそうです。また、1個無料。)

こんな制度?があるとは知りませんでしたー。
質問してみるものですね!

ディーゼルなので、あと1年8ケ月の命。
1万円で、全てが足りてしまいます。

大変、貴重な情報、ありがとうございました!!
感謝感激です。

お礼日時:2003/08/21 20:15

私は、カー用品店で好みのオイルを買って、ディーラーで交換してもらっています。



交換工賃は3000円くらいのようですが、点検や修理のついでに依頼することが多いので、実際に工賃を請求されたことはありません。

交換方法は、用品店、スタンドでは上からポンプで吸い出す方式で違いはないと思います。

ディーラーの場合は、ドレンワッシャの交換も兼ねて下から抜いてくれるので、その方が完全に古いオイルを抜き取ることができ、スラッジなども排出される可能性も高いので、そちらをおすすめします。

新しいワッシャの方がオイルもれの心配も少ないです。

直後のオイルもれや不具合が起きたときの対応を考えると、ディーラーで交換するのが安心ではないでしょうか。
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この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/21 20:17

こんにちは。



私は自家用車を営業車として使用してるので、オイル交換は2ヶ月に1度やります。カー用品店に比べればやはり高いですが、ついでに足回りなどの点検もしてくれますし、気にる箇所があればすぐに対応してくれるのでとても助かってます。頻繁に交換するのでコストもそれなりに掛かりますが、車が動かなくなると仕事になりませんので…。

でも一時期安さに負けてカーショップで交換してもらったこともあります。オイルは選べるけど、実際自分が把握してないので(オイルの種類を)、勧められるままやってもらってました。心なしか調子が悪くなった上に、足回りがやられてたのに何も言ってくれませんでしたねぇ(^_^;)
だからと言う訳ではないですが、安心を買うと思って私はディーラー派です。
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この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/21 20:18

ディーラにある法定12ヶ月点検や6ヶ月点検等の点検メニューとセットにするとオイル交換は安くなります。



ディーラによっては点検にオイル交換、洗車もついて5000円と
いうところもあるので、私はディーラをお薦めします。
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この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/21 20:18

あんまし、回答になりませんが



私はディーラー派です
理由は

・perdreobtenir氏が言われるように
アルバイトなんかが交換しているようであんまり信用できない(そういった意味ではスタンドも同じです)

・なんらかのトラブルが発生した場合、責任の追及や立証がしにくい(カー用品店はアルバイトの入れ替わりが多いと思うので)

・ディーラー専属のメカニックなのですからその車の知識が豊かなのでオイル交換ついでに他の問題点があれば指摘してくれる

少々高くても保険と思ってみては?
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この回答へのお礼

入れ替わりが多いのですか。。。
専属だったら、いい加減なことは出来ないですよね・・。
難しい・・・・。

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/21 18:13

まず、カー用品店の素人交換の説ですが、これはそういう店もあります。


ですが、今までスタンドで交換していたとのこと。
こちらのほうが素人交換しているケースが多いですよ。
資格を持っているのは1人、2人で後はみんなバイトです。
カー用品店の作業担当の人間はスタンドよりは知識ある人が多いでしょう。
一部ショップでは国家整備士2級以上を所持していないと取らなかったです。

交換をするところは本人の意思に任せます。

ディーラーでも持ち込み交換はしますよ。
オイルをどこかで好きなものを買って、これに交換してくださいと言えば交換してくれます。
(必要容量がありますので、事前に調べてください。
ディーラーに聞いても教えてくれます)

ディーラーにもよるでしょうが、工賃1000円~2000円ぐらいだったと思います。
ワンボックス系は手間が普通車よりかかるので、少し高いかもしれません。
ディーラーで8000円とかいうのはオイル代も含まれた値段でしょう。
点検などとあわせれば工賃は無料にするところが多いと思います。
この辺は、オイルを自分で用意したと仮定し、工賃のみで両者にいくらかかるか問い合わせたらよいと思います。
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この回答へのお礼

 確かに、スタンドは危なっかしいです。。。(#2の方のお礼文にちょこっと書いて置きました。)

 カー用品店にも電話してみましたが、
5000円程度だそうです。

やはり、ディーラーは高いのではないかと思います。

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/21 18:10

カー用品で決まりです。

スタンドも高いですよ。ガソリンでは儲からないからここでもうけようとしています。ディーラーのオイル交換なんて論外です。高い上にどうでもいいようなオイルを使用します。
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この回答へのお礼

カー用品で決まり、ですか!

スタンドですが、個人のちっぽけないつ倒産してもおかしくなかった所です。。。(ぉぃ)
 オヤジが自ら交換していました。(汗)

ディーラーは、本当に高いですよね!
 #1の方のお礼にも書きましたが、電話した時、金額を間違えているのではないか、と思いました。
 オイルは、選択できないようですね。
質のほうに問題あり、とは知りませんでした。

早くもご回答、ありがとうございました!

お礼日時:2003/08/21 18:03

文句なしでカー用品店ですね。


ディーラーのは高すぎます。異常です。

もちろんちゃんと技術をもったカー用品店にしましょう!
といっても、オイル交換なんてなんの技術もいりませんし、自分でも簡単にできますよ。
あえていうなら、スタンドは止めたほうがよいですねー。
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この回答へのお礼

やはり、ディーラーは、高いですよね!
(電話で聞いた時、1900円の間違いでは?と聞き直した位です。)

文句なしでカー用品店ですか!
イエロー○ットなら、OKでしょうか。
 というか、オート○ックスとか、モンテ○ルロも近くにありますが、どこでも同じでしょうか?

 自分で換えるのが一番ですが、エレメントがどこに付いているのか分かりません。(ん?エレメントを換える時だけ交換してもらう、というのもありか・・。)

 スタンドはダメです。
どこも、セルフ化してしまって、オイル交換は無くなっています。

早くもご回答、ありがとうございました!

お礼日時:2003/08/21 17:45

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お願いします。

Aベストアンサー

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何度かオイル漏れするとお客様から相談されて点検すると、エンジンオイルのドレンボルトからの漏れで、原因は毎回交換する必要のあるドレンボルトのパッキンを再利用した事が原因でした。
あと、パッキンを交換しないので漏れをとめる為通常より強く締め付けた為ねじ山がなめてしまいオイルパンの交換をするはめになった事もありました。
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全くの他店で買った車をディーラーへ修理依頼することは、あまり歓迎されないことでしょうか。


トヨタ車です。
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今乗っている車もトヨタ車ですが、ディーラーで買いました。
今まで修理や整備もこのディーラーでしてもらってきました。

他店で買った車がもし故障した場合、このディーラーへ持ち込むのはあまりよく思われないでしょうか。
修理代金とか違ってくるでしょうか。
(非常識でしょうか。)


教えてください。お願いします。m(_ _;)m

Aベストアンサー

>全くの他店で買った車をディーラーへ修理依頼することは、あまり歓迎されないことでしょうか。

昔は、同一ディーラー間でも競争が激しく、歓迎しない事もありましたね。
しかし、今は気にする事はありません。
皆さんの回答にあるように、国産車の場合「同一メーカー系列」だと喜んで点検修理して貰う事が出来ます。
ディーラー内に整備工場があっても、新車・中古車販売とは「別会計」になっている販社多いです。
点検整備に関しては、板金塗装・各種オイル交換・プラグ交換等(純正部品に拘らない)は「他メーカー車でも喜んで!」というディーラー系整備工場も増えてきています。
町の整備工場、大手カー用品店整備工場と同じ感覚になっています。
(当店購入車以外はお断り!では、商売が成り立ちません)

>修理代金とか違ってくるでしょうか。

こればかりは、ディーラー次第です。
基本的に、購入した営業担当者が居る場合と居ない場合では多少の差がでます。
お得意様と一見さんが、同じ待遇になる事は難しいでしよう。
が、基本料金以上に高くなる事はありません。値引きの範囲が異なるだけです。
質問者さまも、徐々にお得意さんになればいいのです。

>全くの他店で買った車をディーラーへ修理依頼することは、あまり歓迎されないことでしょうか。

昔は、同一ディーラー間でも競争が激しく、歓迎しない事もありましたね。
しかし、今は気にする事はありません。
皆さんの回答にあるように、国産車の場合「同一メーカー系列」だと喜んで点検修理して貰う事が出来ます。
ディーラー内に整備工場があっても、新車・中古車販売とは「別会計」になっている販社多いです。
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車関連のことが全くわかりませんので質問させてください。
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一般的な価格も教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 ガソリンスタンドが給油等で混んでいなければ、15分から20分くらいで終わります。
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 ノーマルのエンジンなら下から2番目くらいのグレードで2-3000円位です。
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元整備士です。
デーラーでも修理工場でもそうですが、いつも一定の仕事量がある訳ではありません。多い日もあれば少ない日もあります。以前に行ったときにはたまたま仕事量が多くなり立て込んでいたのでしょう。その様な時にオイル交換飛び込み客は一旦日を改めて頂く事はしかたない事だと思います。オイル交換は緊急ではなく次の日でも1W後でも特に問題は発生しませんので・・。ランプ切れの場合はそのまま乗ったら整備不良車両として捕まるのはもちろんですが、危険な状態になっていますので急を要します。ワイパーゴムにしても雨が降ったら視界確保が困難でやはり危険につながります。従って急を要する内容ならやはり予約を取っていく方が「無駄」にならないと思います。
 予断ですが、節約志向ならご自分で出来る範囲は挑戦したやられたら経費は少なくて済みます。ワイパーゴムやランプの玉などはカー用品ショップで売っています。また、それらのお店でも取り付けはやっています。(有料ですが)デーラー価格とそれらショップの価格も若干異なるでしょう¥。またデーラーが一番それらの仕事が上手かといったらそうではありません。デーラーでの整備士は比較的若い人が多く重整備の経験ある人は多くはありません。一方街の修理工場などで働く経験者には重整備に得意な人や職人みたいな人がいる場合も多いものです。私は大方の事は自分でやりますが、重整備(重修理)の場合は近くの修理工場に出してします。以上後半は余計なお世話でした。

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デーラーでも修理工場でもそうですが、いつも一定の仕事量がある訳ではありません。多い日もあれば少ない日もあります。以前に行ったときにはたまたま仕事量が多くなり立て込んでいたのでしょう。その様な時にオイル交換飛び込み客は一旦日を改めて頂く事はしかたない事だと思います。オイル交換は緊急ではなく次の日でも1W後でも特に問題は発生しませんので・・。ランプ切れの場合はそのまま乗ったら整備不良車両として捕まるのはもちろんですが、危険な状態になっていますので急を要します。...続きを読む

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Aベストアンサー

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ご存知の方、お教えください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

車検は必ず受けなければなりませんが、法定点検は任意です
私はマイカー暦37年になりますが、法定点検は受けたことは
ありません
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はありません
車の調子が悪くなったら、その都度見てもらえばよいと思います
必要経費しかかかりませんから

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Aベストアンサー

こう言っちゃなんですが、自動車の整備なんて、ちゃんとした工具と場所さえあれば素人でも簡単にできるものです。逆に言えば、オートバックスやイエローハットあたりの整備は、メーカーのマニュアル通りに、専門工具を使って、素人が整備するレベルを大きく超えてはいません。それに、自動車メーカーもそう言う整備をされることを前提に設計していますから、一般的な整備はそれで十分なんで、用品屋の整備でも問題になることは殆どありません。

更に言えば、ディーラーの工場などでも、しっかりした技術を持つ人が居るとは限りませんし、場所によってはそういう「専門工具を使って素人がする」レベルであることがあります。技術を求めるなら、個人経営の整備工場や古くからやってるディーラーで、ベテラン整備士と仲良くなるしかないですし、そう言う場合でも「あ、やっちゃった」というコトは無いわけじゃないんですよ。

Qオイル交換ってどこでしたら安いの?

本当にすみません。恥ずかしい質問かもしれません、常識なくって。。自動車のことになりますと、ますます分かりません。

オイル交換って大体、費用幾らくらいかかりますか?昨年の3月に新車にしたのですが、地元の小さな修理屋さんで注文したので、何も連絡くれないし、(こちらからも言うのためらったのも悪いのですが)半年点検もしてくれなかったんです(泣)1年点検くらいからは費用も自費でかかるらしいので、もうこれからはどこか他で・・と思っています。たちまちオイル交換が必要でしたんですけど、1万2千キロを一度も換えてなくて、してくれた修理屋さんにもビックリされました。
これからも再々しないといけないので、オイル交換はどこが安いのか教えて下さい♪その他新車(ってももう1年も経ってしまった・・・)に必要な整備等情報もありましたら、教えて下さい。

Aベストアンサー

トヨタの販売店ではたいてい洗車もしてくれて2000円に消費税くらいですね。
安い高いもそうですが、『いつもの工場』を決めておくことをお勧めします。12,000kmも交換もムチャなようにも思いますが、ちゃんとオイルが入ってたなら問題ないでしょう。
ただ、新車時からとなると、せめてナラシの終わった1,000kmで一回、5,000kmで1回、あとは10,000km前後ごとでも問題なかったです。オイルは汚れて何ぼですから。
さて、『いつもの工場』についてですが、いつも見てもらう、人間で言う所の『主治医』さんがいると、オイル交換の頻度はどうか、コンディションはどうか、ということが、ちょっとした『ここが気になるんだけどみてくれない?』ってはなしでわかることがあります。
いかんせん、クルマ好きには常識でも知らない人、興味のない人にとって見ればはなはだわずらわしいことこの上ないのかもしれません。
でも、日常点検とまでは言わないまでも、日ごろの些細な変化で異常がわかることが多いですから。特に音には注意してみてください。
どういった音なのか、どのへんから聞こえるように思うのか、こすっている音か、などです。

トヨタの販売店ではたいてい洗車もしてくれて2000円に消費税くらいですね。
安い高いもそうですが、『いつもの工場』を決めておくことをお勧めします。12,000kmも交換もムチャなようにも思いますが、ちゃんとオイルが入ってたなら問題ないでしょう。
ただ、新車時からとなると、せめてナラシの終わった1,000kmで一回、5,000kmで1回、あとは10,000km前後ごとでも問題なかったです。オイルは汚れて何ぼですから。
さて、『いつもの工場』についてですが、いつも見てもらう、...続きを読む


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