電子書籍の厳選無料作品が豊富!

らーめん屋で勤務しております。

ゆで卵をタコ糸で切っているのですが

上手くセンターに沿って切ることができず、左右バラバラになってしまい

上手に切れません・・。

何かコツとかがあったら、教えて頂きたいです。

宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

No1です。



マニュアルがどのくらい厳しいか不明なので、できないかもしれませんが。
ズレるのが問題ならば、ずれないような「置き場」を作ればいいのでは。
例えば、既出のエッグスライサーの「受け皿」部分だけを外して持ってきて、それに卵を乗せて、固定の釣り糸で切る。

方眼紙をラミネート加工したもの(ビニル袋に入れるだけでも可)を釣り糸の固定台のところに敷き、卵の中心線を判りやすくする。
その上で手で握って卵を固定して切れば、真ん中になりやすいでしょう。
手のひらを上に向けて、そこに卵をぽんと置く形に持ち軽く握れば、ズレにくいですね。

もしくは、上司にエッグスライサーを使えるようマニュアル改善を申し出てみる。
貴方が「上手に切れない」と悩んでいるという事は、作業効率が悪いマニュアルだという事ですから。
チェーン店なんかだと、作業効率を良くする為の提案は歓迎される所もありますので。
言ってみる価値はあるかと思います。
    • good
    • 0

ゆで卵大好きのギタリストです。

ゆで卵は、エレキギターの0.010ゲージのE弦で切るのが一番いいと思います。それよりも細い弦だと、何回か使ううちに折り目がついてしまったり、太い弦だと卵の組織を壊してしまったりしますので、いろいろ試行錯誤した結果そういう結論に達しました。タコ糸では糸の繊維の隙間に卵のタンパク質が残留するため、いい加減な洗浄だと食中毒を起こす原因になります。ハガネの弦はその点衛生的(ちゃんと洗えばの話ですが)です。ちなみに私は、ギターの弦を30センチに切り、両端を親指が充分入るほどの直径の金属リングにねじって固定し、25センチ間隔の長さにして、半年ぐらい使っては作り替えています。もしもあなたがギタリストでなければ、楽器屋さんでハンパ弦0.010ゲージを指定して、両サイドのリングは100円ショップで調達してください。
うまく切るコツは、殻をむいたゆで卵をキッチンペーパーをくしゃくしゃにしたところに乗せ、タテでもヨコでもすっと切ってみてください。平坦な所において切るよりもずっと切りやすいはずです。ギターの弦は錆びにくい加工がされているので結構長持ちしますし、長期間清潔に使えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細回答ありがとう御座います。

既に勤務先にタコ糸が固定してあり、他の物はマニュアル規則により

使えず、切り方も変えるとができません。

説明不測でした、申訳ありません。

また、タコ糸と書きましたが釣り糸の間違いでした^^;

後は何とか真っ直ぐ、直線状に、左右ずれずに

半分に切れるコツがあればと思いましたので

補足させて頂きました。

御回答ありがとう御座います。

お礼日時:2010/11/23 19:46

タコ糸でなくてもいいのなら



エッグカッター

http://blog.livedoor.jp/small_pig/archives/12187 …

チーズカッター
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83 …

これらの道具の方が効率的だし、衛生的に思えますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとう御座います。

お礼日時:2010/11/23 19:48

うちの職場でもタコ糸で切っていますが、皆それぞれにやり方が違う様です。



卵を、滑らない様に布巾やペーパー等の上に置いて、両手で糸を下ろしていく人。

糸を固定した場所に張り、卵を手に持って切る人。

まるで絞り切る様な感じに、卵にクルっと糸を廻してサッと切り分ける人。

皆さん、自分の一番やり易い方法でやっています。

因みに私は糸固定派です。

キッチン便利グッズに《ゆで卵切り》なるものが有った気がしますが、どこで手に入るのか知らないので、ごめんなさい!

すみません、余りお役に立てない回答でした。
上記のやり方等とっくに試してますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとう御座います。

うちの職場ではタコ糸ではなく釣り糸でした^^;

申訳ありません。。。

マニュアル規則により、それ以外で切る事はできなくて

切り方を変えてしまうと怒られてしまいます。

なので便利ではありますが、キッチングッズはつかえないので

切りやすいようには固定してあるので

後はセンターに沿って真っ直ぐ、ずれずに切る方法などがあったらと思い

補足投稿させていただきました。

説明不足で申訳ありません。

御回答ありがとう御座います。

お礼日時:2010/11/23 19:39

タコ糸じゃなくて 少し太めの釣り糸を使った方が良いと思います


長さは20センチから30センチで好みの長さで
釣り糸の片方の端をカウンターなどに画鋲などを使って固定しておきます。
もう片方の端は割りばしを三センチほどに切ったものに縛ります。
あとは釣り糸の上に卵を乗せてくるっと一周させて切ります。

この回答への補足

返事が遅れました><

沢山の回答ありがとう御座います。

タコ糸ではなくて釣り糸でした、すみません。

釣り糸はもう、端と端ができており、切りやすい状態にはなっています。

また、釣り糸以外ではマニュアル規則により

他の物が使えません、説明不足でした。

釣り糸で切る際に歪んでしまったり、左右対称にならない

半分に切れなかったりするので、コツがあったらと思いましたので

改めて補足質問として投稿させていただきたいと思います。

ずれずに真っ直ぐ、直線状、センターに沿って切る方法などがありましたら

教えていただきたいと思います。

度々申し訳ありませんが、宜しく御願い致します。

補足日時:2010/11/23 19:31
    • good
    • 1

エッグスライサーの2分割用を購入されては?



正直、100均でも売っているような商品~せいぜい数百円の物ですので。
タコ糸で「コツを・・・」等と言っているより、よほど作業効率が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう御座います。

多々説明不足でしたので、補足させていただきました。

御回答ありがとう御座います。

お礼日時:2010/11/23 19:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!