電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ポリプテルスのショートとかセミショートってブリードの弊害?奇形?なんでしょうか?
ワイルドでもショートっているんですか?

A 回答 (2件)

お返事、ありがとうございます。

―人間と同じように血縁の近い個体で繁殖を繰り返したり…

なかなか難しい質問だったのですね。
これは可能性はあると思います。
セネガルのショートは大体アルビノが多いと思います。

ただエンドリは微妙です。
10年くらい前エンドリは繁殖不可と言われていた時代がありましたが、その時でもショートは存在しました。

私が以前見かけたショートの可能性がある個体は、20センチ弱くらいの大きさだったと思います。
尻ビレからが短いと感じました。

奇形なんでしょうけれど、生き残る可能性が低いだけで、カエルなどの奇形のように溺れてしまうなど、生命を維持できない奇形ではないとは思います。

かといって新しい形、ハイブリットというものでもありませんので、質問者さんの仰るように不思議ではあります。

私のような素人が回答するより、もっと知識の深い方からの回答が望ましいと感じました。
ホント、素人回答で申し訳ないですが参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

>セネガルのショートは大体アルビノが多いと思います。

確かにセネガルスのアルビノはショートのイメージがありますね。

エンドリはワイルドでもショートっぽいのがいたのですか、となるとやはりショート=ブリードとは断言できないかもしれないですね。奇形でもないのかも?
どなたかご存知の方教えてください。

いると思います。

ブリードの弊害というのは、小さい水槽で飼われていたから…という意味でしょうか。
たぶん、小さい水槽で飼っても「ショート」にはならないです。

エンドリは模様ひとつにしても様々で「原型」が難しいと思いますが、稀にショート、外鱗が残るもの、ヒレが長い、スプーンヘッドなどがいます。
「奇形」なんでしょうけれど…レア、掘り出し物、珍しい個体として高価です。

ワイルドでいると思うのは、まだ小さい個体で売られていた中で、短いと感じたものがいたからです。
1年くらい育ててみないと解らないので、曖昧な回答になりました。
参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

>ブリードの弊害というのは、小さい水槽で飼われていたから…という意味でしょうか。
>たぶん、小さい水槽で飼っても「ショート」にはならないです。

小さい水槽でという訳ではなく、人間と同じように血縁の近い個体で繁殖を繰り返したりして奇形が産まれているのではないかと思ったのです。何故ショート個体が産まれるのか・・・それが不思議で。

確かにセネガルなどでもロングフィンセネガルスなんかもいますよね。
やはりショートは奇形なんですね。スプーンヘッドも奇形なんでしょうか?
ショートは高値で売り買いされますよね。人それぞれ好きな体形が違うのでしょうが、私はショートは苦手です。

ワイルドで小さい個体でもショートっぽいのがいたのですか。大体何cm位の個体でしたか?ポリプテルスは小さい時は細いものですが、小さい時から太ければショートっぽく見えるかもしれませんね。本当にワイルドでもショートがいるとすると原因は何なんでしょうね。