プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

道に落ちている落ち葉や側溝の底にたまっている土(腐葉土)は勝手に持って帰っていいのでしょうか。
うちの木の葉っぱを勝手に勝手に持ち帰るなとか、そういうゴミは集積所に持っていく決まりがあるから勝手に取ってはいけないという法律はあるのでしょうか。

畑に入れるだけなので、大量に必要という訳ではないのですが、堆肥や腐葉土にする原料をさがしているだけなのです。

ゴミ袋に少しづつ集めて腐葉土にしようと思っているのですが、違法な点や基本的な間違いがあれば、ご指摘願います。

A 回答 (3件)

前の回答者の言うように


側溝ならいいかと思いますよ

また、笹類針葉樹イチョウなどはやめておいたほうが無難かもですね
生育抑制などのはなしを多少ききます

積み込んで発酵させるなら油粕など窒素分を軽く入れてあげると早く発酵しますね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
生育抑制をする性質の植物が以外と多いことに驚きました。
材料を厳選して自分で作ろうと思います。

お礼日時:2010/11/23 12:27

畑に入れる堆肥としては、街の公道や側溝に落ちてるような腐葉土は歓迎しません。


どんな病害虫・有害物質が入っているのか不明ですので。
土壌菌のバランス観点からしても(チェック)です。
桜・杉系の腐葉土などは野菜の種の発芽抑制をしてしまいます。

ぶっちゃけ堆肥にするなら、畑に生える雑草でも同じです。
緑肥(雑草・線虫抑制も含めて)としてえん麦(ヘイオーツ)でも
畑の周囲や畝間に播いておけば、成長後刈り取って藁マルチとして使い、
その後すき込めば堆肥化します。畝間の土も固くなりません。
http://www.e-taneya.com/item/item.php?item_base_ …
http://www.nogyoya.com/html/products/detail.php? …
1kgで1a分はあるので、種をちゃんと冷蔵保存すれば~5年は使えます。

人目を気にしてゴミ袋に少しづつ集めて腐葉土・・・よりは効率的だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
発芽抑制をする腐葉土があるとは初めて知りました。
側溝をあさるのは止めましょうか。
自分で作る方向で考えます。

お礼日時:2010/11/23 12:24

私有道路や民家の垣根の前を除き、公道の側溝の腐葉土は持っていってかまわないと思います。


個人所有の山とかですと勝手に入ること自体いけませんが。

竹の子を除いては、庭から敷地外の道路へ落ちた(栗や蜜柑等)を拾って持って帰っても所有権の侵害にはなりません。

我が家では、柿の木の葉が大量に溜まって大変です。
公園で落ち葉拾ってくださる人もいますので、むしろありがたいです。はたから見ると立派に思えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
近所の公園にたくさん落ち葉があって、もったいないなあというのが発端です。
いただいて帰りましょう。

お礼日時:2010/11/23 12:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!