プロが教えるわが家の防犯対策術!

ホームセンダーで「培養土」が売ってますが
種類、価格が違って悩みます。
いつも買うのは「野菜栽培適応」で価格も1番安いのではなく2番目位に安いかな(300円台)の価格のを購入します。
これらの培養土は実際するにいたって「苦土石灰」や
「腐葉土」「堆肥」などを加えるべきしょうか?
いちおう培養土にはこれらは入ってるのですが
価格が安い方なので入れた方が良いのか分かりません。

A 回答 (3件)

基本的には入れる必要はありませんが果菜類のように長期間に渡る栽培の場合追肥が必要になります。

葱や葉物野菜は窒素分を少し足したほうがよく育ちます。有機質は一定量入っていれば足す必要はありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
そのまま培養土を使います。
ただ去年の秋の購入して封を開けた状態(くぐって)ですがこの場合も苦土石灰(もともと入ってる)は足さなくて良いのでしょうか

お礼日時:2006/03/21 16:28

こんばんは。



基本的には、配合済みの物が「培養土」なので、
そのままでも使えます。

が、植物の種類によって、腐葉土・赤玉土・バーミキュライト、堆肥等々、
自分流に配合してあげると、更によく育ちますよ(^-^)

私は、培養土1:腐葉土1:赤玉小粒1 +緩行性肥料(マグアンプK)
を混ぜて使う事が多いです。
培養土の配合にもよりますが、ピートモス配合の多いものや、
目の細かいものには、腐葉土や赤玉などを混ぜる事で、
水はけ・通気性の良い土にすることが出来ます(^-^)

その培養土を見ていないので、何をどのくらい・・・とは
言えませんが、育ち具合等見て、試してみては如何でしょうか。
    • good
    • 0

植物を栽培するために肥料・腐葉土・石灰などを一定の割合で混ぜ合わせた土のことが培養土です。

入れる必要はありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!