チョコミントアイス

現在、妊娠5ヶ月目に入るところです。

二週間くらい前から、歯磨きをすると、歯茎から出血するようになりました。
歯茎も少し腫れているため、色々調べたところ、原因や予防法などが分かりました。

ブラッシングやフロスの使用など、普段より歯磨きの仕方を丁寧にしなければならないようですが、
一度腫れてしまった歯茎でも、今後の歯磨き一つで治るのでしょうか?

妊娠をまだ伏せている状態なので、いつもの歯科医院で妊娠を伝えるのに躊躇しています。

自分で治せるのなら・・と思うのですが、方法はありますでしょうか?

A 回答 (3件)

私の場合、親知らずの近くが


妊娠中と産後の授乳期間中に腫れました。
いずれも歯医者さんに行きましたが、
薬は飲めず、治療といったら歯の掃除と
うがい薬を処方されただけでした。

歯茎の腫れって自力で治るものなのですか?と聞いたら、
時間はかかりますがただ単に腫れただけなら治りますよ、といわれました。

体が一生懸命治そうとしているので、十分な休養(睡眠等)をとって、
食後は菌が繁殖しやすいので歯磨きをしっかりしてくださいといわれました。

歯茎の腫れってつらいですよね。
ゆっくり休んで早く治ると良いですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなって申し訳ございません!!

病院に行かなければ出来ない処置があるのかも!?と思っていたので、自分でもお手入れ次第で
治せると分かり、とても安心しました!

早速、フロスを買い足して、更に意識的に腫れた箇所のお手入れをしたところ、状態は良くなってきました!!

お聞きして本当に良かったです♪ありがとうございました!!

お礼日時:2010/12/06 11:35

只今妊娠9ヶ月のものです。


先月まで歯医者に通っていました。
最後の治療で歯の掃除をしてもらったのですが、血まみれ…
妊婦さんは歯肉炎になりやすいそうです。
柔らかめの歯ブラシで歯と歯茎の溝をマッサージするようにブラッシングしていくと、次第に治りますよ、と言われました。
やはり私も家で歯磨きをすると出血していたのですが、今は治まりました。
試してみてください。
    • good
    • 1

ど素人ですが・・・仲間です(^0^)



私は妊娠4ヶ月に入ったばかりですが歯茎が腫れてます!
私の場合、奥歯は3日ほどで腫れが治まりましたが、
八重歯のところがボッコリ腫れたまま2週間経ちます。

母には指でマッサージして血行を良くするように!と言われていますが
八重歯の隙間なので指が入りません(^_^;)
早めの治療が大事だと思っているので妊婦の歯科検診無料券を使い
明日、歯科検診を予約していますよ!

妊娠中にはよくあるコトのようですが、
歯肉炎は低体重児や早産に繋がるようなので
腫れが治まらないのであれば歯科医院を受診した方が良いと思います。
念のため・・・。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!