プロが教えるわが家の防犯対策術!

友人がパソコンを始めたので、スカイプを導入させました。

Wimax通信でインターネットはどの位のパケットがかかるかを話していた時、
「スカイプ同志の通話は無料なのはいいが本当にパケット代等かからないの?」と聞かれ、
「無料なんだから、パケット代なんて要らない」と答えたのですが、
不安になって、Wimaxのサポートに尋ねたら、やはりパケット代はかからないという回答でした。

考えてみたら、ほんと 何で無料になるか、すっかりわからなくなってしましました…

ドコモの家庭内無料(でしたっけ?)、ソフトバンクのタダ友は、携帯の電波ながら、携帯キャリアのサービスだと思うし、また、IP電話は、インターネットの回線の使用してない部分を使うので、安くできるし、これまた同じキャリアだと無料だったりです。

スカイプは世界中で使用されているので、世界中のネット回線の使用料を払っているとも思えませんし、どこに抜け道があるのでしょうか?何か新しい技術の…というのを聞いたような聞かないような。

PCを始めて間もない友人に説明できるよう、わかりやすい言葉で教えていただけるとありがたいです。

本来、スカイプに尋ねたいところですが、ヘルプを探しても見つけきれず(以前見かけたような気がするのですが、それに該当するページでも構いません)、いざ質問しようと思うと英語のページになりますので、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

IP電話はいろいろあるけど、

スカイプは、「無料で使えるIP電話サービス」を開発した。

一般のIP電話はプロバイダー等の中央サーバーを経由するのに対し
スカイプは、P2P(peer to peer:ピアツーピア)という技術を応用して
ユーザー同士が直接接続して通話をする仕組み。
(これは仲介しているサーバーが不要となり、十分な帯域幅を確保することができるため、
結果として高品質な音声を実現している。)

かかる費用は、各国の電話会社にgetewayを立てさせてもらうコスト位(?)なので、有料分からまかなえる。
と、何かの書き込みで見かけたが、情報は確かかどうか不明。
    • 0
この回答へのお礼

あ、そうでした。P2Pを利用してるんでしたね。

スカイプは、IP電話の中では、特殊なもので、
ユーザー同士が直接接続して通話をする仕組み…友達には、糸電話とでも言っときますか(笑)

>かかる費用は、各国の電話会社にgetewayを立てさせてもらうコスト位
だから、まだ各国の電話会社と交渉できてなくて、使いない国も多いんですね。

だいたいすっきりしてきました。

ありがとうございます!

スカイプというのは、普通の電話とは違い、通話は無料でできます。

これはWindows MessengerやYahoo!メッセンジャーなんかでも同じです。

その代わり、完全に無料というわけではなく、通信料はかかると思います。
あなたがこの「教えて!goo」のサイトにアクセスすると、通信料がかかるように、スカイプもインターネットに接続する以上、通信料はどうしてもかかります。

通信料に関しては、加入している条件にもよりますが、定額制の料金プランであれば、それほど気にすることはないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

>「教えて!goo」のサイトにアクセスする
すみません、質問と関係ないのですが、私 OKwaveに投稿したのですが、教えて!gooからも回答ができるのでしょうか?

それから、サイトに接続するときの通信料のことはよく知っています。
お聞きしたいのは、あくまでスカイプ通話中のそのスパンでの通信料のことです。

>本来、スカイプに尋ねたい

これはSkypeの問題ではないので、質問しても回答はもらえないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご投稿ありがとうございます。

他の人に聞いた覚えはないので、たしかスカイプのHP上にどうして無料なのかの記載があったと思います。
スカイプもよく更新するので、その部分がおそらく削除されている気がします。

通常の電話を

電話←------→キャリア←------→電話
としたときに、
  ←-音声通話-→
は有料ですが、
  ←データ通信-→
はたぶん定額無制限の契約してるのでしょう。

スカイプは音声を通常の通話とは違うデータ化してデータ通信(IPを使った通信方式)として相手とやりとりするので、←-音声通話-→ではなく←データ通信-→を使うというキャリアからしたら反則技みたいないもの。AUがスカイプ可にしたのがニュースになるくらいのものです。
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。

はい、その音声通話でなく、データ通信のことでわからないのです。

私の中では、データ通信→パケット→パケット代は発生しないの? という感じです。

>たぶん定額無制限の契約してるのでしょう。

それは、スカイプが’定額無制限の契約’を各国としているということでしょうか?
それなら、ちょっとわかる気がしますが…(そういうことじゃないですよね!?)