プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めて質問します。
凄く困ってるんですけど私はペット可のマンションに住んでいて犬(ダックス)1匹を飼っています。
下の人が敏感に犬の声に反応し、犬がワンワン!と5回吠えるだけで、下の人はすぐに棒かなんかで天井をガンガン突っついてきます。
犬嫌いな人にとって犬の声は1回ワン!と言っただけでも、うるさいのかもしれないけど下からガンガン棒で突っつく音の方が私的にはうるさいし迷惑です。
11月初めに飲み会があり帰りが深夜4時になり友達を連れて帰ったので犬が吠えた時があったんです。
そしたら下の人が私の部屋の窓を見て電気がついてるのを確認し電気が消える時間までずっと外から見てたみたいで…
次の日管理会社から電話がきて
「昨日何時に帰りました?犬がずっと吠えてて下の人が外から見てたみたいなんですけど電気が消えた5時くらいに犬の鳴き声も無くなったって言ってたんですよ。やっぱり深夜犬と遊んでるんじゃないんですか?」と言われ腹が立ちました。
確かに深夜帰ってきて犬が吠えたのはコチラが悪いと思いますが、1時間もずっと吠えさせてません。苦情来てるのも知ってるのですぐ注意して大人しくさせました。
だからそんな10分も20分も吠えてません。
帰りがここまで遅くなるのも半年に一回あるかないかですし毎回友達を連れてくるわけじゃありません。(私一人で帰れば絶対吠えません)
しかもうちの犬は比較的静かだと思います。犬好きの人には「この子静かねー」と言われ、犬嫌いな人にも「この子は大人しいから触れる!」など言われます。
(散歩してたり知り合いなどに言われるだけなので皆が皆、この子は静かだ!と思わないと思いますが)
でも吠えてて注意したらすぐ吠えるのを止めます。
皆犬好きじゃないし、ペット可のマンションだからと言って皆ペットを飼ってるわけじゃないのも分かってます。
でもいくら犬がうるさいと言って外から人の部屋を覗いたり下からガンガンしてくるのは常識外れだし本っ当に迷惑です。
管理会社にはもし部屋空いてるなら移りたいと言いました。
それから20日、音沙汰がないし昨日も下からガンガンうるさかったので今日電話しようと思ってるんですが…
この事を親に相談すると外から人の部屋見るとか裁判沙汰になってもおかしくない!と怒ってました。

でも私はスムーズに解決したいです。
どうしたらいいでしょう?

A 回答 (11件中1~10件)

下の階の人と話をした事はありますか?下って結構響くんですよ。


一度食器洗剤でも持って「いつも犬でご迷惑かけてすみません。大人しくするように躾けてはいるんですが」とか言って謝りに行った方がいいと思います。原因は明らかにワンちゃんですし。相手に常識があれば少しくらい吠えても苦情を言わなくなると思いますよ。相手も人ですから。
下から突いたり、部屋を覗くのは、犬の鳴き声がかなりストレスになってるからだと思います。たぶん犬が嫌いじゃないでしょうか?
円満に解決しようと思えば、どちらかが折れるしかないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
最初の苦情が来てすぐ謝りに行こうと思ったんですが、管理会社に「下の人は直接会いたくないみたいな事を言ってて」と言われました…

そんなに犬が嫌いならペット可のマンションに住まなきゃいいのにとも思うんですが。
嫌いなものはしょうがないですよね…(*_*)

本当に回答ありがとうございます!

お礼日時:2010/11/24 03:44

怖いお友達誘って直接怒鳴り込んであげるのもいいと思いますよ。


「ペット可の物件選んでガタガタ言うなや!」って。
その後、ドンと叩かれたら倍にして返す。


(汗汗)、とりあえず不動産屋(管理会社)の人間呼んで、下からの突き上げを体感してもらうのが一番でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

こっちも苛々するので…
とりあえず折れてでも早く解決したいです(>_<)

お礼日時:2010/11/24 14:32

ペット可物件ですから少しくらいの吠えなら仕方ないと思います。

  

が、あなたが留守中にワンワン吠えてる可能性もあると思いますよ^^;トータル的に凄いうるさいのかもしれませんね・・・

したの方がそこまでするって事は、かなりうるさいか迷惑してるって事だと思ったほうがいいと思います(犬の鳴き声だけじゃなく、その他生活音も含んで)

一度きちんと挨拶に行き、謝罪したほうがいいでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私の説明不足でしたが…。
下の人が言うには昼はうるさくないみたいです(^_^)

時々玄関から聞こえてくる足音で吠える事はありますが本当に2、3回程度でそれ以外絶対吠えたりはしません。
しかも毎日吠えないし夜中に何回もって訳でもありません。

謝りに行きたいんですけど来て欲しくないと下の人は言っているみたいなので…

困ってます(^_^;)

お礼日時:2010/11/24 15:30

私も8~9年前に同じ経験をしました。

今は戸建に引越し済みですが賃貸で入居していたので
転居しやすくてよかったと思っています。原因は同じですが我が家は冤罪でした。
私が感じたことで言えば、このような方は何も通じません。何を言ってもムダです。聞く耳を
もってませんから。超過敏にその部屋ですごされ、些細なことを大きく感じて意見を言ってく
るからです。なのに自分はそこから移動しようとは思われないみたいです。
なので、私は質問者様のワンコも気がかりですので部屋の移動か転居をおすすめします。
いずれ質問者様も神経がやられ、楽しいワンコライフが灰色に変わる可能性もあります。
色々と「なんでこっちが・・・」と思うことばかりになりますが、逃げるが勝ちの時もあるの
で、こんな経験者の意見も参考にしていただければと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですよね…。
どちらが悪いにしても
逃げた方が勝ち!
って時もありますよね

凄く参考になります
ありがとうございます!

お礼日時:2010/11/24 15:33

あなたの配慮不足だと思います。


例え朝方に帰るのが半年に一回程度だったとしても、友達を連れて帰れば吠えると解っていて連れて行ったんですから...正直、その点はあなたが悪いと思いますよ。

多分、犬だけではなく普段の生活音(足音など)も気になっていて、そこに犬の鳴き声がプラスされて迷惑してるんだと思います。下ってかなり響きます。普通に歩いてるだけで響きますから、静かに歩く等マンション住みの人は必ず配慮します。
それに仮にペット可物件(ペット専用マンション)でも、入居時にお隣やお向かい・下の階には「犬を飼ってるのでご迷惑を掛けるかもしれません」と挨拶に行ったほうがいいですよ。子供がいるお宅はそういう挨拶しますよね。ペットは小さい子供と同じ感覚でいなければなりません。

それから、下の階の人は本当にずっと一時間も覗いてたんでしょうか?11月の寒い時期にそんな事する人いないと思うんですが...帰ってきた時と電気が消えた時に確認しただけでは?
そんなずっと覗き続けるような人は、変な人として他の住人から苦情出ると思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

またまた私の説明不足でしたが…
私が入居時には下の人はまだいませんでした。
築1年の新しいマンションで足音とかはあまり響かない所です。
その為犬の声以外にはあまり気にならない、犬の声がとにかくうるさいと言われました…
あと深夜に帰った時は本当に悪かったと思い直接謝りたかったんですが下の人は会いたくないみたいなので管理会社に丁寧に謝りました。

管理会社に聞いた話しなので私も良く分かりませんが管理会社の話しだと「ずっと見てた」と言ってました。
管理会社は話しを広げないと思うんですが…
私もこんな寒い11月によくやるなーって思ってました。

なんか説明不足な箇所が多くてすいません。

お礼日時:2010/11/24 15:45

 「犬はワンワン、猫はニャンニャン」は、犬を飼っていれば当然の生活音。

だから、ペット可マンションがある訳です。問題は、そういうマンションの上下にM・ダックスの飼い主と犬を飼っていない一般住民が共に住んでいること。この立場の違いは、どうあっても乗り越えるのは不可能。
 ところで、自分ちの2階で自分ちの犬が吠えるからといって、棒で床をつつく家族なんていないでしょう。つまり、少々の「犬はワンワン、猫はニャンニャン」は家族なら気にならないということ。同じように、同じ犬飼いであれば、これも気にはならないもの。たとえ夜中に吠えても、気にならないのが犬飼い。「犬はワンワン、猫はニャンニャン」は、聞き耳を立てて聞かない犬飼いにとっては風の音、車の音と同じ。耳には聞こえてはいるが、大脳が聞いていないので、まあ、無音と同じ。
 しかし、犬飼いでない住人には、この理屈が通じないでしょう。何らかの理由で、二階に気に食わない住人がいるという認識をもった場合、どんな些細な音も騒音と化すのが人間。で、一旦、棒で突くなんて行為に及んだ場合、それは後戻りすることのない1階と2階との騒音戦争が始まったことを意味します。
 さて、かかる戦争が勃発した場合の対応は二つしかありません。一つは、戦争に勝つこと。二つは、戦争に負けること。前者の戦争に勝つには、毅然として「お互い様精神を無視した暴挙と闘い抜く」ことです。後者の戦争に負けるは、早い話が戦場から撤退することです。
 一旦始まった戦争は、「勝つのか?それとも負けるのか?」という2拓しかないのが現実。どちらを選択するのかは、質問者の問題。
 と、私は思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすい回答ありがとうございます!
引っ越して1年ちょっとしか経ってないからまだ引っ越したくない…(;_;)
って思いもありますがとりあえず管理会社と話してみて何も解決しないようならすぐに引っ越しを考えます
(今もう考えているんですが)

難しい選択ですのできちんと考えて答えを出していきます。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/11/24 15:54

ペット可物件はペット可なだけですからね...



私はそういうのが嫌で値は張りますが、ペット専用物件に住んでます。

その状態で仮に裁判してもあなたが負けるでしょうし、管理会社にもあなた側が出ていけと言われるでしょうね。朝方に迷惑を掛けた事実があるんですから...

それにしても下から覗き込めるマンションってどんなマンションですか?普通見えませんよ...その時点で危険ですから転居したほうがいいですよ。

ここはペット糧ですから当たり前にペット擁護派が多いでしょうから、他糧で意見を求めたほうがいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
裁判なんてする気ゼロですし、管理会社に出てけと言われるまでごたごたする気もありません。

あと下から覗きこめるマンションには住んでません(^_^;)
外から窓を見られていただけです。

ペット糧にしても色々な意見を頂けたので私はペット糧でも十分参考になりました。

お礼日時:2010/11/24 18:33

下からガンガンの音が響くなら、上からの音も響いてますよ。

下から聞こえる音より、上から聞こえる音のほうが何倍も大きいです。

謝罪も受け入れないって事は余程不快な思いをさせている(させてしまった)んだと考えたほうがいいでしょう。
それに下から覗くおかしい人なら、即引っ越したほうがいいでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

私ならいくらどんなに今までで一番不快な思いをしても、相手が謝罪したいと言うなら喧嘩に来るわけでも、文句を言いに来るわけでも無いので受け入れます。
それが大人の対応じゃないんですかね?
私は今21歳でまだまだ未熟な部分が有りますが大人ってこういうものなのでしょうか…。

難しいです(*_*)

お礼日時:2010/11/25 03:56

難しい問題ですね。


犬に関しての ここに出てくる他の方々の質問とその回答を見てもわかるとうり、犬や猫を心底嫌っている人も世の中には居ます。(私達 犬好きには想像も出来ませんが・・)
そういう人にとっては たとえ一声、二声でも吠え声は耐えられないという事もあるかもしれません。
最初は ひょっとしたら ご主人と(あるいは男友達の方とかと一緒に)菓子折りでも持って「こないだはご迷惑おかけしたみたいで・・」なんて軽い感じでお顔合わせというか、ちょっとした挨拶をするだけでも少し関係が変わるのでは?なんて思いながら読んでいましたが、そちらの部屋の電気が消えるのをずっと見てるとか?
恐すぎます。
もしあなたが一人暮らしとかなら なおさら恐いでしょ?
相手がどんな人間かもわからないし、泣き寝入りしろって言ってるわけではないんですよ。
ただ 世の中には想像も出来ない行動をとる人間もいますから十分気をつけて。
もし部屋があいているなら 変わるのが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

謝罪したいだけなのに会いたくないとか言われると、覗かれたり怖い思いしてるのにこっちだって会いたくないよ!
と思ってしまいます(^_^;)
一人暮らしなのでちょっと怖いです…
管理会社に電話したら今日は担当がいないとかで…
明日また電話して違う部屋が空いてれば早く移りたい事を伝えます。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/11/25 04:04

思い切って気にしないで開き直る!というのはどうでしょう?


そうは言っても気になるから質問されてるんですよね。
そりゃそうです。
もちろん気持ちはわかります。
でも、そこまでするのは言っちゃなんだけど「その下の人も変わってる」と思います。
質問文を読んでて「怖っ!」と思いましたもん。
でも程度の差はあれ、そういう人はわりとどこにでもいるものです。
何かとすぐ「被害者になりたがる人」。(まあ確かに被害者は被害者なんですけど、でも人って被害者意識に捕らわれてる間は幸せになれないんですよ)
昔私の職場にもいました。家も隣だった。本当に自縛霊みたいな性格の人。おはらいしたら消えるんじゃないかと思ったくらい(笑)
他の回答者さまもおっしゃってますがそういうのは相手にしても仕方ないです。
「ターゲット」にされてしまったんでしょうから。(自分が被害者になるためには加害者が必要なんです。いつも誰かを悪者にして自分の不幸を人のせいにしてそれが心地よくなってる人。迷惑な話です)
で、ここはかなりの精神力が要求されますが、「思い切って気にしない」ことにするんです。
心頭滅すれば火もまた涼し!
「世の中いろんな人がいるなー」と思って何でも涼しい顔して受け流せるようになると今後の人生がずっと楽になると思いませんか。
「お気の毒な人だなー」とか。(幸せな人はそんなことしませんから。苦情を伝えるにしても悪質ですよね。)
「別に何を言われても3度の食事に困るわけじゃなし」とか。
「あなたが不幸なのは私のせいじゃないことに、早く気づいてくれますように」と神様に祈るとか。
3ヶ月なり半年なり、自分の中に期限を設けて「精神修行」だと思って我慢するんです。
「ああ~また気にしてる。修行が足りないな~」と・・・。
そういう時は掃除したり読書したりして気を紛らす。
で、その期限を過ぎても「いやいややっぱりムリ!耐えられない(っていうか耐えたくない!)」と思えばその時は「事を荒立てる」か「出て行く」ことにすればいいじゃないですか。
現時点でどちらもしたくなくても(それもわかる)それだけ我慢した後ならわからないですし。
もしかしたら何も思わなくなるかもしれない。
「何をあそこまで気に病んでたのかしら????」みたいな。
不思議なものでこちらがそういう気になると相手のほうも治まってきたりもします。
それになんでか世間では「クレームを言った者勝ち!」みたいに思われてますけど、「騒音」を理由に退去を言い渡すとかなる場合にはちゃんと法律で決められたレベルがあるはずで、それ以下の生活音には適用されません。
(何とかデジヘルとか。機械を使って計るやつ。なんか中途半端な知識で申し訳ないですが^^;)
相手が騒音過敏症の場合は、ちゃんと守られるようにできてます。
それに下の人も悪質な仕返ししてるんだからお相子でしょう。(しかもこちらは明らかなイヤガラセの意図を持ってされてますよね)
だから「訴えられたら負け」とは限らないし、質問者さまが本当に「うちはそれほどうるさくない」と思うのであれば堂々とされてて大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
そうですね…
楽しい毎日を過ごしたいのでいちいち気にしない様にしつつ、うるさいと言われないように気を付けて過ごしてみます(^_^)
もし騒音検査みたいなのが入ったとしても私はそんなに普段からもうるさくしてるつもりもないし犬も長時間吠えた事がないので多分強制的に出てけと言う事はないと思います。
(もしその検査で普通の生活音以上だから出てけと言われたら大人しく出ていきます(^_^;))

貴重な意見、ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/25 04:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!