dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

そろそろ2本目のレンズを買おうかなって思ってるんですが、
どんなレンズを買えばいいのか正直よくわかりません。

主に風景や花などが中心ですが、東大寺みたいな建造物や
家族や友人なども撮っていきたいです。

どのようなレンズがいいでしょうか?

ちなみにkiss x3を使っています。

A 回答 (7件)

私も、今の段階では人に薦められたレンズを買うべきではないと思います。

今のレンズのどういうところが不満で、どういうレンズが欲しいかということがわかれば、それからその不満点を解消するレンズを買うべきです。
ちなみに、花のアップを取りたと思うのなら、いきなり何万円もするマクロレンズを購入しなくても、クローズアップレンズと言ってフィルターのようにレンズの前のネジ部に装着する物が5,000円程度で販売されています。
マクロレンズのようなキリっとした描写にならないことが多いのですが、とりあえず今よりは大きくアップで撮影できます。
それ以外は、今のレンズで十分撮影できます。
室内で、撮影機会が多いのなら、レンズよりもクリップオンストロボを購入する手もありますし。
    • 0

>主に風景や花などが中心ですが、東大寺みたいな建造物や

>家族や友人なども撮っていきたいです。
今、使っているレンズの画角程度は書かないと・・ね。
今の表現領域より長いか短いかしかないでしょう。
広角か望遠かということです。
>どんなレンズを買えばいいのか正直よくわかりません。
迷っている時は買いじゃないですね、要は使い方が分からない
訳ですから。
    • 0

今お持ちのレンズが、仮に標準ズームあるいは高倍率ズームであるとしたら、さしあたり買う必要はあまりないかなと思われます。

質問に書かれているジャンルなら、それで十分撮れるはずなので。
花の撮影なら、焦点距離はともかくとして、マクロレンズがあると撮影の幅が広がるでしょうし、家族や友人から一歩進んでモデル撮影となれば、単焦点で明るい標準から中望遠のレンズといった選択肢も出てくるはずです。
よく分かりませんというところを、まずは抜け出すことです。
    • 0

逆提案ですが、現時点では必要ないと思います。

本当に欲しければ、望遠が欲しいとか、マクロで撮ってみたい、といった願望が出てくるはずです。

建物や家族を撮るのであれば、今お持ちと思われる標準ズームレンズで大抵は事足ります。
今お持ちのレンズで何が不足なのかが具体的に分からないうちは、変に買わないほうがいいですよ。
    • 0

多分今お持ちのレンズはキットのズームだろうと思います。

その場合、景色が主体であれば広角側のレンズが向いているでしょう

標準ズームではもう少し広がりを出したいと思うことが多いですね。

具体的には、35mm換算で18mm程度まで広ければ十分です。
それより広角になると、かなりデフォルメが強くなります。これも写真の面白いところではありますが、一般的にはちょっと用途が限定されます。
特に人物に超広角を使うと顔がかなり歪みます。

風景写真では以外に望遠は出番が少ないと思います。どうしても風景写真は遠景を広く見せる方が多くなりますので。

したがって、まず広角、次に300mm程度までの望遠という所でしょう。
    • 0

EF-S18-55mmF3.5-5.6 ISはお持ちだと思いますので、その上で追加するなら

花なら、EF-S60mmF2.8マクロUSM。
建造物、風景なら、引けない場所やパースでパンチの効くEF-S10-22mmF3.3-4.5USM。
屋内での家族や友人を撮る機会が多ければ、EF-S17-55mmF2.8 IS USM何て選択肢もありですし、ポートレート的な撮り方だとEF50mmF1.4 USMも良いですね。

ただし、レンズを新調すれば、良い写真が撮れる訳ではありません。
超広角レンズを買ったからと言って、使いこなせなければ、散漫な写真しか撮れませんし、明るい単焦点レンズも絞りの効用を会得しない限り、宝の持ち腐れ。

何れにしても、交換レンズの選択は、人に聞いても意見は様々。何が解かなんてありません。
要は、画角とパース、絞りと被写界深度の関係を理解し、何をどう表現したいか、しっかり自身の考え方を持つようにしましょう。
    • 0

現在所持しているレンズを書かないと、

適切なアドバイスは受けられません。
kiss x3のレンズキットだとは思いますが、
ボディのみ購入してレンズは違うものを購入している場合もありますので、

すでに持っているレンズがレンズキットなら、
ズームが良いと思います。
EF-S55-250mm F4-5.6 IS

お金に余裕があるのなら
標準ズーム1本と
望遠ズーム1本 があると便利です。

巨大な建築物の全景を撮影したいなら、広角レンズになります、10mmくらいの広角ズームが便利です。
    • 0