アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ソフトによって違うのかもしれませんが、アップグレード版インストール時に旧バージョンCDが必要な物、あるいは旧バージョンがインストールされていることが必要な場合がありますよね。

そこで疑問に思ったのですが、アップグレード版をベースにその後のアップグレード版のインストールは出来るのでしょうか?

出来ない場合、最初のバージョンのCDをいつまでも保管しておく必要があるのでお聞きしてみました。

A 回答 (7件)

たいていは直前の版があれば大丈夫です。

途中飛ばしても大丈夫なソフトもあります。
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすく書いていただき有難うございます。

基本的には直前の版でOKなんですね。

大半のソフトはアップグレード版に対してもアップグレード版を利用することは可能です。

但し、最近のWindows VistaやWindows 7のようにアップグレード版のインストールに
CDではなく、OSそのものがハードディスクにインストールしていないと
アップグレードできないものもありますので基本的に古いソフトも取っておく必要があります。
アップグレード版は、ライセンス的には旧バージョンを持っていることが前提なので
それを処分してしまうとライセンス的に問題が発生する可能性があります。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

なるべく旧バージョンも保管していますが、やっぱり紛失もあるし1枚だけですが読めなくなったこともありました。
高価なソフトではなく、年賀状作成や動画編集、ホームページ作成などの1万円未満の物です。
一体どうなるのかなと疑問が生じました、有難うございます。

ソフトにもよるのでしょうか、何らかの理由で前のバージョンがインストールされていない状態だと、アップグレード版ではインストールできなかったと思います。

(MicrosoftのOSやOfficeはそうだった機が・・・。)

その場合は直前のバージョンのアップグレード版CDがあってもダメだった気がします。

例えば、何らかの理由でHDDを入れ替えたり、PCスペックが足りなくて新しいPC買ったり、という場合はアップグレード版ではない正規のインストールディスクが必要だったと思います。

#もっともメーカのPCを買う場合はOSもオフィスも付いてくるでしょうが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

今回「MicrosoftのOSやOffice」は一応対象外なんです。

「何らかの理由でHDDを入れ替えたり、PCスペックが足りなくて新しいPC買ったり、という場合はアップグレード版ではない正規のインストールディスクが必要」そうなんですよ、そのときのために古いバージョンのCDを保管し続けるのが意外と骨が折れまして・・・

今までの回答は違う例外的な例だけど

ジャストシステムはアップグレード半に必要なのはジャストシステムからユーザ登録したら
発行されているユーザIDが必要になるだけ。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

そうですね、古いCDは特に関係なくてコード番号?だけでいける物もありますね。
ジャストシステムの物もいくつか(2つかな?)使ってますが、ユーザーID覚えてないです。
再インストール時に困りますね、今のうちに要確認ですね!
有難う。

たいていの場合はアップグレード対象のソフトがインストールされていなくてもセットアップ可能です。

Vistaもマイクロソフトの推奨する方法はXPが起動している状態からセットアップしますが、私は面倒だったのでアップグレード版を単独直接にセットアップさせました、推奨方法ではないので失敗してもサポートに訊けないのが難点ですけど。
他ソフトですと対象製品のシリアルが判ればOKのもの、インストール途中に対象ソフトのCDを入れて確認させるもの、登録したときにIDを発行してアップグレードはそれを入れるもの、直販以外では買えないので、登録ユーザー以外はアップグレード版が買えないというものもあります。
変わったところではAcrobat3から5へのアップグレードで、インストール時にFAXでコードを知らせると、FAXで解除コードを送り返すというものも経験しました。
自己申告のアップグレード版もあります。

>そこで疑問に思ったのですが、アップグレード版をベースにその後のアップグレード版のインストールは出来るのでしょうか?

A:通常は問題ないです。

1度だけトラブルがあり、Adobe PremiereからFinalCutへのアップグレードがあり、条件はPremiereのフルバージョンのCDをAppleに送るとFinalCutが貰えるのですが、私は元々他製品からのクロスアップグレードユーザーなので、送ったCDを付き返されました。

>出来ない場合、最初のバージョンのCDをいつまでも保管しておく必要があるのでお聞きしてみました。

A:あとにも先にも上記1回だけです。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます、自分もこの回答の通りかと思うのですがこの後の回答でまたややこしくなってきました。

新規インストールの場合は、元のCDが必要です。

• 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
しかしこの回答では意味が分かりません。

それはソフトによって色々です

最初のバージョンから徐々にアップグレードしなければいけない物や
新規に一番新しい物インストール出来る物や旧バージョンのシリアル有れば良い物等
お使いのソフトで確認する意外有りませんね
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

実はソフト会社にもTELをかけているのですが、まったく繋がりません。
ですのでこちらにお聞きしました。