電子書籍の厳選無料作品が豊富!

軽車を買いました
来週中に納車します

高速道路をETCで走りたいと思っています
必要な物はETC機+ETCカードですよね

もしETCカードは持っているとしたら
ETC機を取り付ければすぐにでも走れますか?
またETC機の取り付けって自分で簡単に出来るものなんでしょうか

契約とかあるんですか?カードみたく

A 回答 (8件)

簡単です!

通販で車検証をコピーして送るとセットアップ済みで届きます。

取り付けは簡単。

ヒューズボックスのACCからヒューズを抜いて、電源取り出し用のヒューズ(ホームセンターで400円くらい)を付けます。
そこに、ETCのプラス配線をギボシ端子でドッキング。
マイナス配線は運転席の足元にアースの集合してるネジがあるのでそこに取り付けます。
これで電源の確保は終了。

後は電源・アンテナ(アンテナ別タイプの場合)配線の処理と本体の取り付けでOKです。
配線をうまく隠すのが一番大変です。

軽自動車ならとても簡単ですよ。
素人の私でも2時間以内に終わります。

お店だと工賃5000円は取られるので、自分でやった方が断然安いですよ!

作業の際は短絡に注意してください。
心配ならバッテリーを外した方が無難です。
ヒューズを間違えて短絡させると高い代償を支払うことになります。
    • 0

ETCは取り付けただけでは使えません。

車体情報をETC本体に書き込まなければいけません。セットアップと呼ばれる作業です。これは決められたところでしか出来ません。

ETCの取り付けは知識と道具があれば簡単ですがこのような質問をしている時点で取り付けは無理でしょう。
セットアップと同時に取り付けも依頼した方が良いでしょう。
    • 0

>ETCカードは持っているとしたら

手元にあるのならばいいですが、今から作ろうと思っても、2週間くらいかかると思います。

>またETC機の取り付けって自分で簡単に出来るものなんでしょうか

この手の質問をする人は多いですが、必要な工具と知識と技術があるかどうかわかないので、答えようがないです。
私があなたに、「ペペロンチーノを作りたいのですが、私にも作れますか?」と尋ねて、答えられますか?
というか、ここで質問している時点で無理だと思います。
素人が適当に取り付けて、万が一、取付ミスや配線の接触不良があれば、ETCレーンでゲートが開かずに、後続車から追突されるかもしれません。
わずかな工賃をケチらずに、カー用品店か、車を購入した先で取り付けてもらうことを勧めます。
    • 0

取り付けに関してだけ

取り付けは質問者さんの腕次第です。
参考にどうぞ
http://www.amon.co.jp/diy/diy_guest/Ehowto_ETC.php
私は自分でやっちゃいますが、自信がなければお店に頼んだほうがいいです。
>またETC機の取り付けって自分で簡単に出来るものなんでしょうか
こんな事を言ってる時点で頼んだほうがいいですけど。

ただ、今の時期は地域によっては冬タイヤへの交換で混んでいて、タイヤ交換以外は受け付けてくれないかもしれないので、注意が必要です。
    • 0

>ETC機を取り付ければすぐにでも走れますか?

ETCカードがすでに手元にあれば、ショップなどで付けてもらえればすぐに高速を利用できます。

自分でする人もいるようですが、大多数はショップで装着しています。
装着+セットアップ(車両情報の入力…だったかな?)が必要ですから。
その辺のノウハウはありますか?
    • 0

>ETC機を取り付ければすぐにでも走れますか?

セットアップがしてあればすぐに使う事が出来ます。
セットアップしていない物は、
自動車用品店やディーラー等でやってもらえますので、「ETCセットアップ」の看板を探してみてください。

>ETC機の取り付けって自分で簡単に出来るものなんでしょうか
ほとんどの機器が電源(常時とACC)とアースだけです。
配線数は2本と3本です。
少しだけ知識があれば、問題ありません。
シガライターソケットを購入して取り付ければ、車の部品を取り外す必要もありません。
    • 0

ETCは取り付けたその日から利用できます。

ETC機材はただの通信機と思っていただければ簡単でしょう。
利用料金は、お使いのカードにかかってきます。

取り付けに関しては、利用車種区分の設定等がありますので、
自分で取り付けることはできません。

設定方法も取扱説明書には記載されていません。
これを記載してしまうと、勝手に安い料金設定に変更されてしまうからです。
    • 0

カードがあればすぐ使えますが、機材には登録があるようですので自分では取り付ません。

• 0