アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

空戦って、戦う以前に勝敗が決まってる気がするのです。

大概、戦闘機同士が戦うとき、相手の後ろに回りこむためぐるぐる回って、それで性能のいい方が敵の後ろに回りこむことになり、悪いほうはどうしても逃げることしかできない気がします。

結局機体の性能で制空戦は決まってしまうのですかね?
それはなんだかつまらないと思います。

A 回答 (4件)

パイロット能力が加算されるでしょう。


たとえば肉眼の認識力がみんな同じとは言えません。
光学的な視力だけではなく視界の端を
脳でどう認識するとか。
    • good
    • 0

それを言い出すと、戦争そのものも似たような感じです。


経済のぶつかり合いですので、金持ちが勝ちます。
補給と情報で相手を出し抜けるかどうかですよね。
    • good
    • 0

>結局機体の性能で制空戦は決まってしまうのですかね?


>それはなんだかつまらないと思います。

・性能
・操縦技術
・数

 トータルなバランス
性能だけでは 制空権は決まらないかと・・・
    • good
    • 0

8割は機体性能でしょう。


でも、この辺りは競馬も同じだと思います。
ダメな馬には武豊や三浦コーセーが乗っても勝てません。
良いジョッキーは勝率を少し上げるだけで、多くは馬の能力です。

第二次大戦前期まではパイロットの技量が大きかったと思います
が、後期からは搭載火力が増えて、現地での運(早期発見)と
機体の能力でほとんど勝敗が決まるように感じます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!