アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

経験のある方に質問します。
イソギンチャクの飼い方のコツ等教えて下さい。
エサはなにを食べてるのですか?
いちおいろいろ検索してみたんですがなかなか明確じゃなくって・・・。
よろしくおねがいします。

A 回答 (1件)

こんにちは

回答が出ていないので、私の経験談からお話ししますが、かなり最悪の状態で飼っていたので、参考にはならないと思います・・・・

私はタマイタダキイソギンチャックを2年近く飼っていました。水槽も通常良く目にする60cmの水槽です。上部フィルターを使用し、水槽設置6ヶ月後ぐらいにイソギンチャックとクマノミを入れました。ライトは蛍光灯を使用。クーラーもなく夏になると水温もかなり高めになり、ショップの方も首を傾げるほどの設備なのですが、無事2年間は生きておりました。→☆になった理由は、クーラーを設置してポンプをつけたら、水流の関係か? 今までほとんど移動しなかったイソギンチャックが移動して、何とポンプに吸い込まれてしまいまして。。。。ちゃんと吸い込み防止の対策をとっておけばと後悔しました。
今はイソギンチャックはいないのですが、クマノミはなにを勘違いしたのかウミキノコにスリスリしております。
エサは、週に2回程度魚に与えている乾燥エサを与えておりました(ストロを使ってイソギンチャックの所に落ちるようにしていた)。たまに生のアマエビも与えました。

と、私の場合はこれで飼っていましたが、「こんな設備でも飼っている人がいた」程度に思った方が無難だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
私も現在飼い始めて1ヶ月が経とうとしております。水槽の環境は外掛けフィルターと底面フィルターとスポンジフィルターを付けてます。
クーラーを付けた方がいいのはわかっているんですが、なにしろ予算が・・・。ちょうど昨日も水温が35度になってしまってもうやばい!!と思ったのですが、室内のクーラーと氷投入で2度ほど下げたら復活しました・・・。
エサのことも大変参考になりました。
ポンプの件は私も気を付けようと思いました。
また、機会があったら体験談よろしくお願いします。