プロが教えるわが家の防犯対策術!

5リットル水槽でミドリフグ飼育 夏場の温度対策

色々な飼育サイトを見て、水温上昇を抑える方法を調べていたのですが
基本ミドリフグの飼育は30センチ水槽から~のようで
ファン、クーラー、氷とさまざまな方法がある中でどれを選べば良いのか悩んでいます。

水槽を大きくしてクーラーを設置出来れば悩みもないのですが
UFOキャッチャーで捕獲&ミドリフグの真実をしってその日に水槽セットを急いで揃えたのと
(ミドリフグ1匹だけなら5リットル水槽で十分だろうという甘い判断)
ワンルームで置き場が冷蔵庫の上なので、今の水槽より大きいものは冷蔵庫が不安・・・他に置き場がないという情けない理由です。


今飼育しているミドリフグは3~4日に1度水槽の3分の1水換えで、冷凍赤虫をご飯にもうすぐ2ヶ月になります。
外掛けフィルターとヒーター(現在は常時スイッチOFF)を水槽に設置してます。

仕事で家を留守にしている間、夏場は部屋の温度が外の温度より蒸し暑くなるので
どうにか対策を打っておきたいのですが、良い方法はありませんでしょうか?

ミドリフグ飼育の先輩方、知恵を貸してください。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

取り敢えずの対策は、冷却ファンによる気化熱を利用した冷却。


冷却ファンを使用すると、水槽水の蒸発量がドーンと増えるため、塩分濃度が濃くなります。
毎日、蒸発した分の淡水の補給を行います。

小型水槽の場合、外気温の変化に水槽水温がモロに影響を受けます。
熱帯性の魚類は短時間の水温変化を嫌います。
ヒーターを使用することにより、水槽内の水温変化を小さくすることが出来ます。
小型水槽の場合は、通年、ヒーターを使用する事をオススメします。

・最近の冷蔵庫は、上部に廃熱するので、夏場の水槽置き場には向きません。
・玄関が北側ならば下駄箱周辺が、もっとも気温の低い場所の可能性があります。

しかし、、、5リットルとは厳しいですね。
この水槽で飼育できるのは、体長(尻尾抜き)5cm以下。
体長4cm過ぎまで成長したところで、引っ越しする事になります。
ミドリフグは10cm以上に成長します。
生涯飼育を行うには、最低でも16リットル以上の水槽(私のオススメは30cmキューブ水槽)が必要になります。

最低ライン
http://item.rakuten.co.jp/auc-avel/1500005850/
オススメ
http://www.shopping-charm.jp/ItemDetail.aspx?tid …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今年の夏はとりあえずファンとヒーターで様子を見てみます。
現在ファンなしヒーターOFFで水温28度あるので、気温にすぐ影響されるのも納得です・・・むしろ気温より少し暑い(気温26度)。
それでどうしても水温がオーバーしてしまうようなら、30センチ水槽+クーラー導入を検討したいと思います。

とても参考になりました、ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/09 12:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!