あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

25年前に記念樹として植えた桜の木があるのですが、
根が張りすぎて家の土台を破壊し始め、移動か伐採を考えています。
できれば他の場所に植え替えて生かしておきたいのですが、
やはり難しいでしょうか。
もし業者に頼んだとするとどのくらいの金額になるでしょうか。
適切な季節も教えて下さい。

また、生かすのが無理ならやむなく切るしかないのですが、
切った桜で記念に何か残したいです。その場合、どんなものが作れるでしょうか。
何かアイディアをいただけたらと思います。
また、どんなところに依頼すれば作って頂けますか?

どうぞよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

とりあえずその根だけを切ってはいかがですか。


太い根を適当に切っても枯れないと思いますが、もし枯れてしまった場合には表札にするとか。
子供や孫に積み木をプレゼントとか。
硬い木ですので彫刻には向かないと思いますが何でもできると思います。
伐採するなら自分で数千円のチェンソーを買い切るとか。
切った枝を使い接木や挿木するとか。
接木が成功してから切るとか。
    • good
    • 1

桜って、植え替えが簡単、って話と


腐りやすい、って話があるんでどちらが本当か知らないけれど・・・

ちょっと数m動かすなら5万円ぐらいかな?
早春が適期。

根が横に張っているものよりも、直下に下りているものの方が難しい。


今の時期なら丸太にして、シイタケやナメコの原木にする。

漆塗りの汁椀なんかに桜は使われてるらしいし、皮の残ったままで箸にするのもおしゃれ。


>どんなところに依頼すれば作って頂けますか?

反割りにして雨のかからないところにとりあえず保存しておけば、あわてる事はない。

なにか、作品を頼むなら数年寝かせるほうが良い。
    • good
    • 4

造園土木の会社に勤務していますが、結論を先に書くと樹齢25年の桜は


移植は可能です。あなたは樹木の移植に関して、経験や知識が豊富であれ
ばの話しで、経験や知識が無いのであれば100%不可能です。

樹齢25年の桜となると、重さは人間の力では絶対に持ち上げられません
から、ユニック車(クレーン車の事)は絶対に必要です。
ユニック車は建設リース会社でレンタルが可能ですが、ユニック車を使用
する時には小型移動式クレーンの技能講習を修了している事が条件です。
修了書を所持していない人にはリース会社はレンタルを拒否します。
ユニック車のリース代は、10000~15000円(1日使用)です。

桜の移植時期は2月下旬から3月上旬が基本ですが、関東から西の温暖な
地域では1月から2月上旬に可能です。関東から北の寒冷地だと4月から
5月上旬が移植時期になります。しかし専門家である造園屋さんはプロで
すから、年間を通して移植をされています。桜の特性を知り尽くしている
ために出来る事で、記念樹のようですから伐採する事は出来るだけ避けた
方が無難ではないかと思います。これからの先続ける桜ですから、何処か
に移植をして生かしてやった方が桜も喜ぶはずです。

移植の料金ですが、料金は全国的に一定ではありません。業者により料金
にバラツキがありますので、まずは何軒か電話連絡をして現状を見て貰っ
て見積もりをして貰われて下さい。造園屋なら自社でユニックや必要な物
を全て揃えているので、料金は全て込み込みになるはずです。ユニック車
は別料金と言う事はありません。
安く見積もって3万円、高くても10万円程度でしょうか。もしかしたら
10万円を超えて請求する会社もあるかも知れません。値段は決まってい
るようで決まっていませんから、業者との交渉で決まると思って下さい。
ほとんどの造園屋では見積もりは無料です。

依頼先は造園屋、植木屋、樹木も扱っている園芸店、造園土木会社などで
すが、シルバー人材センターでも引き受けています。
    • good
    • 4

桜は植え替えには適しません。

根が横に特に長く張ります。
若い桜ならともかく、樹齢25年もの家の土台に影響を与えるまでに成長した桜の根は、横にとても広がり根浮きも起こります。掘りあげるには根を相当切らなければならず、ダメージが大きく移植は考えない方がいいです。
植木屋さんからの回答が付くと思いますのでこの辺にして・・・

桜と言えば樺細工(かばざいく)が大変有名です。多くはオオヤマザクラですが他もOKです。
茶筒・お盆・卓上小物、その他多くのものに伝統工芸品として加工できます。樺細工を加工してくれるお店を探し記念に何か残されて下さい。
樺細工で有名な秋田県・角館(かくのだて)町観光協会や、仙北市役所、角館樺細工伝承館に問い合わせれば、加工してくれるお店を紹介してくれるのではないでしょうか。
http://kakunodate-kanko.jp/kabazaiku.html
http://www.city.semboku.akita.jp/
角館樺細工伝承館では体験学習もできるみたいです。
http://www.city.semboku.akita.jp/sightseeing/den …

作り方は、「樺細工 作り方」で検索してみて下さい。小物くらいならご自分でも加工可能です。
※お住まいに近い所でも検索してみて下さい。

また木工品や木工細工としても残したいなら、お近くの木工品のお店で聞いてみるのもいいでしょう。ご自分で作るなら木工細工教室などもあると思います。こちらも「木工細工」で検索すれば色々出てきます。

<樺細工>
http://www.fujikidenshiro.co.jp/kabazaiku/mini.h …
http://www.ldt.co.jp/kaba/
↓色々
http://www.google.co.jp/images?hl=ja&rlz=1T4GGLD …
    • good
    • 3

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q3mくらいの樹木の移植費用を教えてください。

ドイツトウヒ3mくらいに成長したのですが、家の敷地内で別のところに移したいです。業者に頼むと、どのくらい費用と時間がかかるでしょうか?
よろしくお願い申し上げます。
(自分でもできるでしょうか? 根回しとか。。。)

Aベストアンサー

トウヒはそれほど重くないので自分で移植できます。まず根回しの方法から、まず紐で幹の円周を測ります。例えば円周が50センチだとすると根鉢の大きさが50センチになります中心から25センチの周りを堀下の根を残し切断します。根鉢ができたらコモか麻布で荒縄を使いしっかりと巻きます。これが根回しです時期は3月から今頃までです。その後埋め戻し翌年の3月頃移植すれば枯れることはありません。業者に頼むと根回しを含めて7万円くらいします。重機が必要になると5~7万円加算されます。

Q桜の木の移植について

知り合いから桜の木を何本か譲ってもらえそうなのですが、
3~4mの苗木というには大きく、成木にしては小さいというくらいのサイズです。
もう蕾が開き掛けているのですが、道路工事の関係で切り倒さなくてならないということで、譲ってもらおうと思います。
移植に適した時季ではないような気がするのですが、移植のコツや気をつけるべきことがあったら、アドバイスお願いします。
今年の花は期待しておらず、根付かせることを優先したいと思います。

Aベストアンサー

まだ蕾が開きかけてる桜と言うことはサトザクラの類だと思います。葉が展葉する前ですから移植の適期の末期と考えてください。最適期でしたら(3月中)ごぼう抜きでも活着しますが、今ですから根元の直径の4倍ほどの根鉢をつけて掘り取ってください。
植付けは肥料は施さない方が無難です。
八つ掛け支柱を忘れずに。
移植後の剪定はする必要はないので、今年の花も楽しめます。

Q造園屋に木の移動を頼んだら。。。

去年の6月、家の立て替えのために庭木を移動しなくてはならなくなりました。工務店さんでも気を遣ってくれて「ウチで預かってもいいですけど...ウチの大工がやりますので、枯れてしまう可能性もあるので...」

2mくらいの木を3本、丸物5ヶ、牡丹1本です。

思い出の木が枯れると困るので、知り合いのツテで造園屋にお願いすることにしました。持っていってまた植えて7万円!とのこと。お願いすることにしたました。新築工事がすべて完了して、木を持ち帰る(造園屋に持ってきてもらう)打ち合わせで木を見に行ったら、残念ながら1本枯れてしまっていました。

まぁ仕方がないか。

<私>「ぢゃ、お願いします」帰ろうとしたら、、、
<造園>「いくらの予算とってたっけ?」
<私>「7万円でしたけど...?」
<造園>「20万くらいにならないか?」
<私>「...それはちょっとムリ...7万円というのは...」
<造園>「土を持って行って、バックホーンで掘って植えるのに足りない」
<私>「工務店さんでは無料でやってもいいって言ってくれていたけど、専門業者の方が安心ではないかと...当初7万でやるって言ってたからお願いしたんです。今になって上乗せ?1本枯らしておいて、それはないじゃないですか?」

造園屋曰く、「ウチから持っていった木は保証するが、持ってきた木は保証はしない」...しかも今度はトータル「20万だ必要だ」。。。ってオイオイ!話が違うんでないか!!こっちは庭木を植える工事の支障にならないように3週間前の庭(塀)の工事段階からどのタイミングで持って来てくれるのか何回も電話してるのに、折り返しの連絡をくれなくて、いざやる!って電話くれた時に石を敷いてるからって...

1本枯らしてそれは保証しない、謝罪の一言もないわ、上乗せが必要とか言うし。。。当初の7万円でできないか聞いたら、枯れても保証しないと言ってます。
「約束違反なら勝手に持って行け!1銭もいらない!!」と逆ギレ。終いには「こっち(造園屋)でいくら水をあげたと思ってる?」と恩着せがましい言葉。

なるべく円満に解決したいと思っていますが、話にならないなら裁判にすることも検討しています。植木屋さんで、こんなケースってあるものでしょうか?

去年の6月、家の立て替えのために庭木を移動しなくてはならなくなりました。工務店さんでも気を遣ってくれて「ウチで預かってもいいですけど...ウチの大工がやりますので、枯れてしまう可能性もあるので...」

2mくらいの木を3本、丸物5ヶ、牡丹1本です。

思い出の木が枯れると困るので、知り合いのツテで造園屋にお願いすることにしました。持っていってまた植えて7万円!とのこと。お願いすることにしたました。新築工事がすべて完了して、木を持ち帰る(造園屋に持ってきてもらう)打ち合わせで木を...続きを読む

Aベストアンサー

植木9本の植栽。多くても2人工でできます。
つまり、高くても植栽手間で5万円。
バックホー、そんなに大きいのではないでしょうから、
1日かりても1万2千円。
っていうか、9本くらいの植栽なら、機械使わないです。普通。
黒土、1立米8000円くらいですかね。
でも、植木9本に1立米は使わないですよぉ。
移植の場合は枯れ保証は無理ですね。仕方がないですが、
事前の説明不足ですね。
植木の預かり料を足しても、20万はあきらかにぼったくりですね。

Q庭の桜の木はよくないですか?

近所の方から7年位前に桜の苗木をいただきました。
少しずつ大きくなり、まあまあ見ていて楽しくなってきました。

しかし、今日別の近所の方に「桜の木は家の庭にうえるものじゃないよ。学校や公園なら問題ないけど、家に植えると家が栄えなくなるって言われているよ。余計なお世話だと思ったけど、知ってて黙っておくのも悪いと思って・・」といわれました。本当でしょうか?

子供が3人いてまだまだ小さいので、その言葉が気になります。
近所の公園に寄贈しようかと思っているのですが・・・
何か参考になる意見があったらお願いします。

Aベストアンサー

No.3の方が的確に回答されていますが、庭に植えると手がかかるということだけは間違いないです。
「桜切る馬鹿、梅切らぬ馬鹿」という言葉があるように、桜は枝を切ると切り口が腐ってきやすため、基本的には伸び放題にするしかないのです。
しかも縦にすらっと伸びる木ではありませんので、場所を取ります。
花は綺麗ですが、見頃は一週間程度です。
花のない時期はパッとしません。
樹皮もごつごつして見栄えが良くありませんし、紅葉もさほど綺麗ではありません。
つまり、花の時期以外はさほどいいところのない木といえます。
特に、葉が出てくると毛虫が大量にわきます。
木が大きくなってくると、頭の上にポタッと落ちてきたりします。

縁起の悪い木とされていることは確かです。
昔、桜の木の下で切腹をしたからとか諸説あります。
花のはかなさが死をイメージさせるからかもしれません。
椿なんかもそうですね。
花が首元からポトッと落ちる様子が、切られて転がった武士の首をイメージさせるということで忌み嫌われるわけですが、昨今シンボルツリーとして人気のシャラ(ナツツバキ)やヒメシャラも同様なのに好まれていますね。
時代とともに人々の感覚も変わってくるのでしょうね。

No.3の方が的確に回答されていますが、庭に植えると手がかかるということだけは間違いないです。
「桜切る馬鹿、梅切らぬ馬鹿」という言葉があるように、桜は枝を切ると切り口が腐ってきやすため、基本的には伸び放題にするしかないのです。
しかも縦にすらっと伸びる木ではありませんので、場所を取ります。
花は綺麗ですが、見頃は一週間程度です。
花のない時期はパッとしません。
樹皮もごつごつして見栄えが良くありませんし、紅葉もさほど綺麗ではありません。
つまり、花の時期以外はさほどいいとこ...続きを読む

Q桜の鉢植えの管理方法教えてください!

桜の鉢植えをもらいました。マンションなので花が咲いた後も、少し大きめの鉢に移してベランダで育てたいと思っています。梅の剪定はよく聞きますが、桜は「切る馬鹿」とか言われているし、いろいろ心配です。急ぎませんので詳しいアドバイス、またそのようなサイトの紹介をお願いします。

Aベストアンサー

サクラの花、良いですね。今はツボミもふくらんできた頃かな^^
桜切る馬鹿は現代では迷信。
桜は梅と違って木の材質が柔らかいため、切り口から菌が入りやすく、切り口から腐ったり枯れたりするのです。切り口には必ず樹脂製の皮膜剤・癒合剤を塗ってください。細く折れてしまう程度の小枝なら処置しなくても大丈夫かと思いますが…太目の枝を剪定するときは必ずです!鉢で育てる場合は大きくなりすぎないよう剪定が必要です。癒合剤は購入しておいた方が良いでしょう。これを使わずに桜を切ると馬鹿となります…。
剪定は花後or秋~初冬が良い。
桜の鉢植えの植え替えは花後or葉が落ちた11月頃。
私は剪定・整枝・植え替えすべて花後にしています。
桜は枝も根も成長が旺盛。苗の大きさ・鉢のサイズにもよりますが2~3年に一度は植え替えが必要です。
最初から大きな鉢に植え替えるとベランダでは次の植え替えに苦労します。鉢は1号づつ大きくした方が良いです。
植え替え方法は、ビニールシートの上で鉢から抜き→細い棒で古い土を半分ほど(土のフチ周りと底)落とす→長く伸びている根を切る→一回り大きな鉢を用意し鉢の穴に防虫ネットを敷き→粗めの川砂(又は細かいゴロ石)を敷く→フルイにかけた古い鉢の土を少し入れる→桜を配置し新しい土を投入→たっぷり水やり。
新しい土は普通の市販の培養土で良い。自分でブレンドするなら、赤球3:完熟腐葉土1。肥料は1ヵ月後に与える。薄くした液肥(又は固形の肥料)を与えれば良い。
植え替えた翌年以降は花後と6月に薄い液肥を与える。肥料過多には要注意。
鉢植えで元気に育てるコツは植え替えと水やりだと思います。
毎朝よく見て土の表面が白く乾いていたら鉢底から流れるまで水やり。これで鉢の中のよどんだ水と空気を追い出します。乾燥しやすい夏は朝・晩みずやり。
ベランダとのことなので夏に鉢の下が高温になる場所には置かないこと。根が熱波で焼け付く…。
では楽しんで育ててください^^

サクラの花、良いですね。今はツボミもふくらんできた頃かな^^
桜切る馬鹿は現代では迷信。
桜は梅と違って木の材質が柔らかいため、切り口から菌が入りやすく、切り口から腐ったり枯れたりするのです。切り口には必ず樹脂製の皮膜剤・癒合剤を塗ってください。細く折れてしまう程度の小枝なら処置しなくても大丈夫かと思いますが…太目の枝を剪定するときは必ずです!鉢で育てる場合は大きくなりすぎないよう剪定が必要です。癒合剤は購入しておいた方が良いでしょう。これを使わずに桜を切ると馬鹿となります…...続きを読む

Q桜の植え替え

高さ2mくらいの桜の木の植えてある場所をかえたいのですが
できるでしょうか?
根はどのくらいどの程度の範囲に広がっているのでしょうか?
やはり土ごと植え替えないとかれてしまうでしょうか?
それだとひとりだと大変になってくるのですが・・・
教えて下さい。

Aベストアンサー

お住まいの地域が分かりませんが出来ますよ。関東地方で有紀が少ない地域ならば3月上旬頃から4月頃まで(出来るだけ」休眠期の葉が展開し出す前が良いでしよう。5月頃の葉の展開してからの場合は全ての葉を捥ぎ取り移植後に新たに出させる。(或いは枝葉を3分の1くらいに落としたりする必要が有る場合も有る古木大木等)

移植方法。根元に近い幹の周囲を測り其の寸法の半分の長さ掛ける2,5倍が根鉢の半径です。HB-101やメネデールを希釈散布すると活着が良く成ります。サクラの根は酸素を好むらしく幹周囲を人や車などが踏み固めると樹勢が弱くなります。

http://www.komeri.com/howto/html/01070.html

Q桜の木の植え替え

大阪府下、近所の企業用地(リストラで閉鎖)から、子供生誕から毎年記念撮影していた桜の木があります。関係企業に問い合わせ、解体廃棄するのであれば、譲り渡していいとの事です。いまのところ、解体する時期は決まっておらず、桜の木(しだれ桜、古木かな)に対して植え替えの最適な時期とかあるでしょうか?あと、時期以外に植え替え時におけるポイントとかあるでしょうか?せっかくの譲り受けで枯らしたくないですし、子供と共に一生大事にしたいので、、

Aベストアンサー

桜の木は難し木なので植木屋さん等に頼むのが一番だと思います。
特に移植時に、枝を落とす必要がありますが、桜切る馬鹿
梅切らぬ馬鹿と言われる様に桜を切ると、切断面から腐り枯れて
仕舞うからです。

しかし、バラ科の木ですか適切な処置をすれば木には良いこと
でもあるようですが・・・

手順を大雑把に書くと移植1年前に根回しの作業をして、移植後
の活躍する根を付けます。

移植時点では極力枝打ちをして木の活動を鈍くして移植します。
季節は木の活動が少ない冬が一番だったと思いました。

Q梅の木の移植はできますか?

畑に樹齢20~30年くらいの梅の木が3本あります。近々宅地にする予定なのですが、その梅の花と実を楽しみにしていますので、何とか近くの場所に移植できないかと思っています。今の時期に成木を移植しても大丈夫でしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

庭木を移植する時期は地方により多少違いがありますが、一般的に落葉樹は、葉が落ちてから、芽が動く前までに行います。

ということで、今の時期に移動しても(落葉していれば)OKです。関東では、2月後半から3月前半が一番いい時期です。これは、極寒期が過ぎまだ、芽が動いていない時期です。秋に植え変えると極寒の時期を超さなければならないので、2月後半から3月前半がいいということです。

種から育って、同じ場所に植わっている木は、移植が難しいといわれています。
細根が少ないためです。根が多く細い根も多い木は活着しやすいので、本当はこういう木には、根回しという作業を前年に行って(根を切ってやると、そこから細根がでてきて活着しやすくなります)から移植すると、活着しやすくなります。

 大きな木ほど、根回しが必要なのですが・・・・
  
比較的、ウメは移植が困難な木ではありませんが、それでも初めての移植で根回しなしということに成りますので、活着を確実なものにするために移植先の土壌の状態、木の活力度(健康度)を含め、信頼できる植木屋さんに相談された方がよいと思います。 

移植の際には、枝をかなり詰めますので、2、3年は枝と花が少ないかと思います。

庭木を移植する時期は地方により多少違いがありますが、一般的に落葉樹は、葉が落ちてから、芽が動く前までに行います。

ということで、今の時期に移動しても(落葉していれば)OKです。関東では、2月後半から3月前半が一番いい時期です。これは、極寒期が過ぎまだ、芽が動いていない時期です。秋に植え変えると極寒の時期を超さなければならないので、2月後半から3月前半がいいということです。

種から育って、同じ場所に植わっている木は、移植が難しいといわれています。
細根が少ないためです。根が多...続きを読む

Q横に伸びまくる我が家の桜の木・・切ってもいいでしょうか?

2年前に「ソメイヨシノ」を6年物の苗木を買って植えました。しかし縦には伸びず横に横に葉と枝が伸びてきて私が知るさくらではない姿になってきています。
縦にはほとんど2年前と変わっていません。
さくらは切ってはいけないと言うし現在アメリカ在住でどうしていいやら分かりません><
実家にも桜はありましたがこんな感じじゃなくて。。
 
ヘンな伸び方をしてるので「これってホントに桜?」って思った事もありますが花も間違いないし、葉も幹を見てもどうやっても桜。。ソメイヨシノじゃないにしてもどうやって手入れをしらたいいのか。。
先週に栄養剤を入れたら更に枝が伸びてきて、、切ってもいいのでしょうか?
ホント困ってます!助けてください。

Aベストアンサー

お困りの様子ですね。
植えられている環境(たとえば上に大きな木があり上に伸びられないなど)とその木の具体的な状況(高さ・根回り=根元の太さ・横に伸びている枝の分かれている位置や太さ=根元から○mのところから○cmの太さの枝が○m伸びているなどが分かりませんので適切なアドバイスができないおそれがありますが・・・。
「桜切るバカ、梅切らぬバカ」という言葉があり、桜の木の枝は切ってはいけないといわれていますがそんなことはありません。
ただ桜の木の切り口からは雑菌が入り腐れ易いのも事実です(木質化した枝の場合です。まだ青さが残っているような枝は全然問題ないでしょう)。
前記の格言はそのような意味だと思います。
植木屋さんなどの専門家に依頼するのが一番ですがご自分で剪定してみると言うなら切り口に癒合剤を塗布すれば腐れは防げるはずです。
癒合剤はDIYの園芸コーナーなどで手に入ると思います。
なお、栄養剤などの肥料は自然の土に植えている場合は普通必要ないものと思います。

Q枯れた桜の木を復活させる方法はありますか?

枯れた桜の木を復活させる方法はありますか?

雨続きで
根腐れしてしまったみたいなんです…

手のひら大の鉢に一本植えてあるのを春に購入して
今は青い葉があるはずなんですが
みんな茶色になってしまいました…

どうにかならないでしょうか(;0;)?

Aベストアンサー

完全に枯れていないなら。
軽度 1.根づまり、水のやりすぎ、土の不良などによる根腐れは比較的軽微なことが多いので、植え替えれば元気になります。
2.腐った根と黒くなった部分と土を多めに落としてメネデール等の発根剤をつけて鉢植えしてあげると良くなるそうです。
▲ ▼重度 1.肥料やけの場合は、腐った根を完全に取り除いてできるだけ土を落とし、地上部を適宜切り詰める。
http://grass.jpn.cx/grow/index.php?%C9%C2%B3%B2%C3%EE

もうダメそうなら、
・根を接ぐ。
・枝がまだ生きているなら、別な桜に接ぎ木する。
・同じく、枝を挿し木する。
が有りますが、素人には難しいかも。

完全に枯れてしまったら、花咲じいさんでないと無理です。
枯れたかどうかは、枝を曲げてやるとわかります。
しなれば生きている、折れれば枯れている。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング