アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ゲーム録画&放送配信用に使おうと思っています。
現在はハードウェアキャプチャのGV-MDVD3を使っていますが、アマレコ等のフリーソフトのキャプチャソフトは一切使えないうえ、操作の遅延が1秒ほどあります。

外付けタイプのソフトウェアキャプチャ機器にはGV-USBとかデジ造とか色々ありますが、遅延が少なく、フリーソフトのキャプチャソフト対応で画質がよろしいのはどれでしょうか?
Wikiを見た感じではGV-USB2がよさそうなのですが。

windows7の32bit使っています。
スペックは問題ないと思います。

A 回答 (2件)

参考にという事で・・・

キャプチャ機器なら、D端子(D4)、HDMI入力限定でなら「MonsterX2」で、遅延なしでキャプチャできます。¥23,000ぐらいと、ちょっと高いですけど・・・。あと接続はPCI-Express×1(短いスロットの)で、TVキャプチャではありません。
エンコードはソフトウェアで、付属のキャプチャソフトで録画し、ゲームもプレビュー画面で遅延なしで平気でできます。(マシンスペックにもよるのかもしれないけれど、ほんと、驚くほど遅延ないんですよ)画質は、D端子とか使っているので申し分ないです。(ゲーム機・コンポジット→ダウンスキャンコンバーター→D端子・PCでなければ。コンポジットの所で劣化しますよ)
録画解像度はその時の状況で自動で決まってしまうのですが、まあそこはエンコードソフトで再編集すればいいと思います。

一応「MxCapture」というフリーソフトでも使えます。
あと、PS2、PS3とかは、HDCP保護の関係なのか、うまくキャプチャできないかもしれません。(PSPは大丈夫です)MxCaptureでは判りませんが。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
23000円ですか、やはりHDキャプボはお高いですなorz
とりあえず安めのキャプボを買ってそれからまた考えてみます。
GV-USB2が格安で手に入るようなので使ってみるつもりですが、何か良いキャプチャのフリーソフトはありますかね?

例えハードウェアタイプのキャプチャーを使用したとしても遅延は出来きますし、ゲームの使用で満足できません。

I-O-DATA、カノープス、エルザ、バッファローのキャプチャーボードを10枚を試してきた結論です。

ゲームをするならコンバーターを使うか、直接TVに接続して使用すべきです。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
やっぱり遅延はあるんですね。
映像の遅延は仕方ないのですが、自分のは音がとても遅延のせいで遅れるのでゲームが非常にやりづらいです。
あとキャプチャソフトの仕様で320x240くらいの小さい解像度固定なのでフリーソフトのものを使えるキャプボを買おうと思います。