歯ブラシ選びの大事なポイントとは?

写したい被写体は金属や古い機械、古工場など廃墟系。
暗い場所等での撮影が多いと思います。

SUMMILUX レンズ+ライカ M8で写された写真でよく見るのですが、
金属が湿度をもったような感じで撮ってみたいです。

ライカ買え!と言われればそれまでなのですが、
カメラ+レンズ込み10万円までの組み合わせで、
似た方向性の写真を撮ることは出来ないでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

基本的に他の方々が仰ることが正論ですが、それはそれとして、機材でのアプローチを少し。



濡れたような質感なんてものは感覚的なものなので、具体的にどんなことなのか、わたしにはわかりません。
でも、質感描写で重要なのは解像感だと思います。

ライカM8やM9が他のカメラと違うのは、ローパスフィルターを使ってないと言うことです。
ローパスフィルターはベイヤー配列の撮像素子で発生する色モアレを除去するのに使われますが、光を拡散させる働きがあるので、レンズ本来の解像力を少し損ないます。
ライカM8、M9はソフトウェア処理で色モアレに対処しているとのことで、解像感が他のカメラと一味違います。

ライカとは違うアプローチですが、国産でもローパスフィルターを使わないカメラとしてSD15があります(レンズ交換が出来なくてよければ同じシグマのDPシリーズもあり)。
これらは、特殊な撮像素子の採用によって、そもそもローパスフィルターが必要ありません。
http://kakaku.com/item/K0000120835/
http://www.sigma-photo.co.jp/camera/index.htm
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/newpro …

ただし、シグマのカメラはかなりマニアックな出来で、使い勝手の面では大手カメラメーカーのもののように至れり尽くせりとは行きません。
レンズも基本的にシグマのものだけです。

それに、カメラ自体の素性が良くても、レンズがダメでは、それを活かせません。
出来るだけシャープなレンズを選ぶ必要があるでしょう。
そうすると10万円では厳しいかな。

もちろん、M8+ズミルックスと同じ描写ができる保証はありませんから、あくまでも可能性としての提案です。
何より、撮影技術が伴わなければ機材を活かせません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分の探している写真の質感、それが発生する理由などなど。
頂きましたご意見に、自分の頭の中身を整理して頂くことが出来ました。
本当にありがとうございました。

すべての方のご意見、ご提案に感謝させて頂くと同時に、
自分のぼやけた的に、的確な弓を射って頂いた本メッセージにてベストとさせて頂きます。

---

こちらのSIGMAというカメラで撮影された写真、
ずばり自分が追い求めたい画像の質感に近く感じます。

まだ理由は出来ませんが「ローパスフィルターを使用していないこと」が、
自分にとって重要なのかもしれません。一度同品を触れる所へ出向いてみたいと思いました。

その前に心がけること、準備することは沢山あるように思えます。
長い目をもって、求める写真を追いかけてみたいと思います。

お礼日時:2010/11/26 23:57

入門クラスの一眼レフを10万円以内で購入して


3年くらい練習を積めば誰でも撮れるようになります。
才能があれば1年半でオーケー。

もっと才能があればコンデジでも可能。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

練習は本当に大切だと言うことが分かりました。
ありがとうございます。

コンデジをはじめ、
ソニプラ等で売ってるトイカメラでも素晴らしい写真を撮られる方もおられますね。
とても憧れますが、当方才能は?なのでみっちり3年以上必要と思われます;

お礼日時:2010/11/26 23:45

こういうことは


カメラの性能に依存するのではなく
撮り方、撮るものへの光の当て方、シャッターチャンス(時刻的な意味で)
です。


でも一応暗いところに強いとされているカメラを紹介します。
デジイチ全部と言いたいところですが

ペンタックスのK-5あたりは高感度撮影に強いかなと思ってます。

でも、実際はレンズの問題もあるので
合計10万円での購入を考えているなら

型落ちのデジイチ入門機を2万円で買い
それなりの単焦点レンズ、もしくは明るい3倍ズーム程の標準ズームレンズ1本

暗いところでの撮影
それなりの三脚必須です。

これで10万円で納まるでしょう。

ちなみに質問にある内容の撮影は
私の一番古い初代Kissデジタル(630万画素)(中古価格5000円くらい)
5000円の中古標準ズーム。
10000円くらいのしっかりした三脚。

これで十分撮れますよ。

もっと極論を言うと
型落ちのキヤノン、パワーショットS90(新品実売価格3万円以下)
でも、マニュアル設定のできるコンデジなので撮れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「撮り方、撮るものへの光の当て方、シャッターチャンスに依存するもの」
コンデジ界に比べて数万円から7~80万円等、一眼レフの世界を覗いた時、
「金額の壁を越えることは出来ないのか・・・」と怖じ気づいておりました。

しかし、写真を楽しんでおられる皆様の意見を頂き、
アイデア次第で様々な方法を楽しめると言うことを知ることが出来ました。

---

暗さに強くなる選択肢情報、ありがとうございます。
ドンドン新しい物を買い換える価値観の方も多いと思いますので、
良質な中古機を探し出すのも良策ですね。

キャノンパワーショットS90のサンプル画像を見ましたが、
そのスゴイ表現能力に驚きました!

お礼日時:2010/11/26 23:35

> ライカ買え!と言われればそれまでなのですが


ライカを買ったら希望通りの写真が撮れますか?(簡単には撮れないとは思いますけど)
仮に撮れたとしたらそんなつまらない事はないでしょう。
だってお金に物を言わせれば希望が叶うなんて・・・・
   
やたら高いカメラに依存するのではなく、手持ちの機材を工夫して、足で稼いで自分だけの写真スポットを探し望む写真を写す。
これこそ写真の醍醐味ではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カメラの楽しみ方、私も本当に同感です。
ジャンルは異なりますが、映画ブレアウィッチの映像には新鮮な魅力がありました。
ゆえに「ウン十万円のカメラ+数十万円のレンズ」ではない方法に興味があります。

光や影を利用し、アイデアを絞り出す。
そんな撮影が出来るようになりたいと素直に思います。
勉強になります、ありがとうございます。

お礼日時:2010/11/26 22:25

あの・・・。

そう言うのは「光線を考えて」撮るんですよ。

「ライカ使い」と言われている位の方々は大概写真に対する造詣も深いですから、光線が被写体に与える影響を熟知していて、良い光線が来るまで待つとか、そういう天候や時間帯に撮りに行くとかしますね。

ちなみに通常、金属の質感は「天気のやや悪い時」の方がよく出ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「ライカの写真がキレイ」というよりは、
ライカ使い様の環境利用が上手く、好みの写真が目に付いている状況かもしれません。
試しに、早速「光」を意識してみます。

大切なヒントを頂き、誠にありがとうございます。

お礼日時:2010/11/26 22:15
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても価値あるリンク情報、ありがとうございます。
極めて主観的で説明と解釈が難しい当方の愚問を、
シンプルに比較させて頂けるもので感謝です。

LUMIX+パナLEICA D VARIOの組み合わせは予算的にも、
ブランド的にも高バランスに感じられますね。

しかしこの「SIGMA」と言うカメラ。
別の方からも名前を出して頂きましたが、言いたいことに極めて近い画像です。。。
少々癖があるようですが、掘り下げて調べて見たいと思います。

重ねて御礼申し上げます。

お礼日時:2010/11/26 22:06

それはカメラや撮影技術の問題ではなく


そんな場所を探せるかどうか?でしょう。
どんなにいいカメラを使っても被写体がそうなっていなければダメ。
逆に、そんな場所に立てればカメラは何でもいいです。
「被写体探しもカメラマンの腕」とかいいます。

添付の画像は左がオリジナル写真で右が画像処理後のものです。
こんな感じが得られればいいのなら画像処理ソフトでもいいかもしれません。
ただし、濡れてもいないものを濡れたように見せるのは無理です。
あ、RAWなんて必要ありません。JPEG撮影で充分(笑)。

それと、写真の上がりはカメラやレンズのブランドで決まるものではありません。
10万円あれば充分なカメラ&レンズが揃います。
※添付画像が削除されました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カメラ道は奥が深そうですね。。。。
こんなに沢山の方々から多面的なご意見・ご指摘を頂戴でき、
本当に感謝しております。

私は「ライカ欲しい!けど高いから似たような安い奴を」というブランド志向はありません。
10万円あれば充分なカメラレンズが・・・のお言葉には勇気づけられます。

> 濡れてもいないものを濡れたように見せるのは無理
物理的に濡れている状態ではなくて、
構図全体が湿度が高そうと申しますか、重苦しい感じ(主観的すぎて恐縮です;)に憧れます。

なぜだかそういった写真に限って、撮影者が異なっても「M8で撮ったぜ」「SUMMILUX ~mm使用」様な情報が目に付いたので、今回質問させて頂きました。

> 「被写体探しもカメラマンの腕」
ある瞬間を抜き出すのが写真なわけで、よく理解できます。

資料まで頂き、本当にありがとうございました!

お礼日時:2010/11/26 19:02

>暗い場所等での撮影が多いと思います。


であれば三脚は必須ですね。

デジカメをすでにお持ちなら三脚を使用しセルフタイマーを使用して撮影してみましょう。
今までとは違ってくるはずです。

それで満足いくようならリモートスイッチを用意してみましょう。
リモートスイッチがあればセルフタイマーを使用しなくてすみます。

セルフタイマーとかリモートスイッチというのはシャッターボタンを押したときのブレを防ぐための手段や道具です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カメラに関してはコンデジのみ、恥ずかしながら脚はゴリラポッドしか持っていないレベルです。。。

素敵な写真を撮るには、
安定した三脚やリモートスイッチ等のきちんとした道具も揃える必要があるのですね。
まず初心者としては、カメラやレンズに頼るのではなく基本を押さえる所から練習すると良さそうですね。
気付きを与えて頂きまして、ありがとうございます!

お礼日時:2010/11/26 18:44

冒頭から失礼承知で言わせて貰うと、機材に頼れば期待できる写真が撮れる訳ではありません。


要するに腕と機材は車の両輪です。

取分け、仰るような被写体は、デジタルカメラの不得意とする分野です。
デジタルカメラなら、最低限、RAW現像のスキルは必要ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

失礼なんてとんでもございません。カメラを愛する皆様に率直なご意見を頂けて感謝致しております。現時点でカメラに詳しくないのですが、頑張れば先で望むような写真が撮れる機材を探しております。

「腕と機材は両輪である」、これは肝に銘じていきたいと思います。将来レーサーになりたいという子供に、カートを飛ばしていきなりフェラーリを与えても、それによって技術がより上手くなるわけないですね!

Raw現像、先々の為に調べてみたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2010/11/26 18:28

水掛けて撮ればいいんですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

骨太なご意見、ありがとうございます!

お礼日時:2010/11/26 04:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング