プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在無認可の保育園に通っています。外国人先生のいる英語保育を行っていて子供達も楽しく過ごしている様なのですが…

先生がたびたび入れ替わり一時閉園になったこともありました。園長(オーナー夫妻)とのトラブルが原因のようです。私達保護者もここに書ききれないほど、園側の不誠実な言動が多々あっても園を立ち上げた経緯や熱意を知っていたので信じて預けてきましたが、先日退職した先生の話を聞くことがあり、改めてこの園の実態を知り、この園長は営利主義で子供達の事を考えていないなと確信できました。でも転園となると、保育所の待機人数が多くすぐにというわけには行きません。ましてや、子供は楽しく登園してるのです。

初めは子供がよかったら…と思いました。ですが、子供の安全とオーナーの保育観念や無知(お茶は水道水にパックを入れるだけで与えたり、水道にゴムホースをつけて飲み水にしたり、寝ている子の横で工具だしてガンガンエアコン設置し、工具はほったらかし等)を聞くと、とても安心して仕事をすることもできません。一方で雇われ先生達はとてもよく接してくれ、先生同士の連携はいいようです。ですので、今はその先生達に子供達を守ってもらってるようなものだと思います。でも、その先生達もずっといてくれるとは限らないし、また先生が変わって悩むのも正直嫌になってきました。英語が飛び交う中での生活が魅力だったので、転園するのは不本意なのですが皆さまならどのような決断をされますでしょうか?今、保護者から陳情書を出そうかとも考えてます。それもこのオーナー達ならそのままゴミ箱へって言う事も十分考えられるのです。その他保護者が子供の安全とイキイキとした園生活を送るためには何ができるでしょうか?ご教授ください。

A 回答 (1件)

現役保育士です。

私は公立の保育園勤務ですが、やはり無認可の保育園の難点は責任問題かなと思うんです。(全部の無認可園が そうだとは思いませんが)預けてるお子さんは何歳ですか?文章を読んでいて「工具がほったらかし」とありますが とても怖い事ですよね。普通考えられないですよ。もし何かあれば誰が責任をとるのでしょうか?以前TVで[未満児の子が水を張った手洗い場(?)に落ちて職員が気がつかなく亡くなった]という事例をあげてました(無認可園で)
私達は英語や水泳などの授業はしてないけど[危機管理マニュアル]の意識や日々の安全点検、衛星管理には気をつけています。まず命が優先です。質問者さんは英語の生活が気にいられてるようですが例えば別の幼児向けの英会話教室とかはどうでしょう? 職業がら つい子供達の事が心配になってしまいました。転園する事がないのであれば例えばこまめに園を見学して安全かどうかチェックしたりするのもいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れました。
現役の保育士さんのご意見非常に参考になります。
ちょうど昨日、園側からの今までの事について説明会が開かれ抜本的改善を行っていくそうです。
これを受け家族と話して様子をみることにしました。ただ、保護者として監視の目はいつももっていたいと思っています。ありがとうございました。