1つだけ過去を変えられるとしたら?

私は通信制高校に通う16歳女子です。もう限界です。学校にも行きたくありません。家族もいまある現実も、何もかも捨てて遠くに行きたいです。私には友達が居ません。だから学校では一人です。人と話したりするのが面倒です。人の視線が怖いです。すれ違う人達みんなに笑われて、悪口を言われている気がします。勿論そんなの被害妄想だって分かってます。でもそう思えばそう思うほどパニックになります。今日も高校に行けませんでした、高校近くの駅のホームまで来て引き返しました。中学校は不登校で卒業したら舞妓さんになりたいと思ってました、でも色々あって無理でした。定時制高校に入学したもののたった2日で辞めました。親を期待させては裏切ってきました。普通なら私は来年高校3年生ですが、私だけが16歳です。みんな働いてますね、学校行ってます。頑張って生きてます。すごいです。もう後がありません。父には「ケツを割るな(途中で学校辞めるな)」と言われました。今度こそ見捨てられますね。見捨てないで下さい。電車のホームを見てると飛び込みたくなります。でも飛び込むのは想像の中だけです。死にたいけど死ねません、フィンランドに行きたいです、フィンランドの人々は親切です。何も考えず誰か傍に居てくれる人とフィンランドで暮らしたいです。お母さんは可哀想です。今頃私が授業受けてると思ってるけど、授業受けずに逃げてきました。お母さんごめんなさい。どうしたらいいんだ。どうしたらいいでしょう?

A 回答 (17件中11~17件)

死んでも誰も喜ばないよ!むしろ死んだら周りに迷惑をかけます。

それに家族に遺るのはあなたの死への悲しみだけですよ!幸せは、自然にやって来るものではありません。自分から幸せを掴み取りましょう!誰かに助けを求める前に貴方自身もっと強くなりなさい。
    • 0

まぁ落ち着いて。

好きな食べ物はなんですか?甘いものはお好きですか?シュークリームなんかどうですか?プリンとかは?
まずは好きな飲み物と一緒に、なにか美味しいものでも食べてささやかな幸せを感じましょうよ。

それからゆっくり、ご両親に辛い自分をどうやって助けてもらうか、考えればいいです。
人生どうにでもなります。みんなと同じである必要なんかありません。
どうしても辛いなら逃げる事は悪い事ではありません。逃げ続ける事はできませんけど。
いずれ独り立ちしなければならない時も来ますが、まだ16ですもの。

辛い気持ちをこじらせないうちに心療内科に行くのもいいと思います。
死ぬのは最終手段です。まだ早いと思いますよ。
    • 0

本当の気持ちを正直に両親に話すべきではないですか?

人の視線が怖いとか、ホームを見てると飛び込みたくなるとか、これはうつ病または何らかの精神疾患の症状ですよ。

とても責任感の強い方なんですね、真面目なんですね。

それ故に、自分がどうしようもない人間に思えて、親を思うと悲しくなるんですね。
しかし、もしこの質問をご両親が読んだらどう思うでしょうか?
きっと涙を流して自分を責めるでしょう。何で娘がここまで追い詰められているのに気が付けなかったのかと。

病気は病気です、ちゃんと治療をしなければ治りません。

精神科に行って、薬を飲めばちょっとずつ良くなりますよ。早ければ早いほど治りも早いので、病院に早めに行って下さい。

みんな頑張って生きてます。そうです、あなたもその中の一人ですよ。
あなたも苦痛に耐えて毎日頑張って生きてるじゃないですか。
生きてるだけでいいんです。
生きてるだけでエライんです。
学校に行けなくても、働けなくても、生きてるだけでいいんです。

正直、私は学校なんて無理して行かなくてもいいと思ってます。高校は義務教育じゃないので、尚更無理して精神を削ってまで行くべきではないのではないか?と思います。

しかしそれは親御さんの教育方針もありますので、、、。

まだ若い。若さは宝です。一人で悩まずに、お母さんに正直に話してみましょう。
病院に行って、早く良くなることを祈ります。
    • 0
この回答へのお礼

両親に話したいです、でも話してる間泣いてしまうかもしれません。泣き顔を見られるのは嫌です。でももう限界なので話します。迷惑と思われるかもしれない、怖いです。死ぬより怖い。こんなお礼しか出来ず申し訳ないです。本当にありがとう。

人と話すのが面倒なら友達もできないでしょう。

みんなか知りませんが、他の人も恐る恐る頑張って生きてるんですよ。

逃げずにいまを生きている質問者様は生きる資格があります。

質問者様が親切なら、周りの人も親切になるかも知れませんね。

自分は何もせず他人からの親切だけを手に入れるなんてずるいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、人から与えてもらおうという考えしかなかったです。貴方のおっしゃる通りズルいですね。何か元気出てきました。こんなお礼しか出来ず、申し訳ありません。でも見ず知らずの、こんな私に、回答して下さって本当にありがとうございました。

とりあえずフィンランドに行く事を目標に、語学勉強やバイトなど頑張ってみたらどうだろ?

• 0

甘えすぎです。

見守ってくれる両親がいて、何を言ってるの?
友人がいない人なんてあなただけじゃないです。

心配して、道をただしてくれる両親がいるだけあなたは恵まれてます。

とりあえず、学校は行かなくていいから精神科へ行きなさい。
親にも相談しなさい。
あなたの親なら真面目に考えてくれます。

今のあなたじゃ、フィンランドへ行っても同じ事の繰り返しですよ。
フィンランドも冷たい人も意地悪な人も必ずいます。
    • 0

とりあえず、心療内科の受診をおすすめします。

• 0