マンガでよめる痔のこと・薬のこと

中古住宅を買って1年経つところです。あまり青々としていたわけではないのですが買ったときから芝生があり、今年の春~夏は結構きれいな緑でしたが、購入後、全く何も手入れをしていなかったので、草丈20センチ以上になっている部分が広範囲です。枯れているような色になっているところがある反面、匍匐するような新しい葉(茎)もたくさん出ています。
ガーデニングのサイトを見ても、こんなに伸びきった場合については全く書いていないので、また緑の芝生にするにはどうしたらよいか教えてください。必ずしも芝生でなくてもよいと思っていますが、夏に雑草を抜き続けるのはいやです。なお、再生できる可能性があるのなら、芝刈り機等の道具を買って、手入れをするつもりはあります。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

日本芝(高麗芝など)と仮定して、書かせていただきます。



今は休眠時期ですので、何もする必要はありません。そのまま放っておき、来春に手入れを開始しましょう。

芝にとって、早春が更新時期となります。
芝面積と周囲の状況がわかりませんが、その状態では芝刈りはできませんので、まずははさみなどで50~60mm位に短く切った方が良いですね(広さがそれなりにあるなら草刈機などで)。
その後芝刈り機で短く刈って下さい。(芝刈り機は、芝丈が50~60mmなら、徐々に短く刈る事はできるはず) 春の更新時期は少しいじめるくらいのつもりでやっても大丈夫ですので、取りあえず短く刈ることです。20mm以下でも大丈夫です。もし可能でしたら、焼いてしまっても良いです。

その後は、平らになるように薄く目土をすり込んで行き、肥料も蒔いてじっと待つのみです。(肥料は使用方法を守って、年間を通して適宜与えます)。 目土や肥料をまいた後はしっかり水やりをしましょう。
目土は、ホームセンターなどで売っている物でも構いませんが、今後しっかり育てたければ、川砂の方が水はけが良くて地面も固まらず、良いかもしれません。本当にしっかり育てるなら、目土を入れる前にスパイキングを行っておいた方が良いですね。

日本芝はそう簡単には死にません。そしてきれいになるまでにはそれなりの月日が必要ですので、長い目で見てあげてください。


>必ずしも芝生でなくてもよいと思っていますが、夏に雑草を抜き続けるのはいやです。

雑草を抜き続けるのと同じくらいに、芝の管理は大変ですよ。ちょっと良い肥料を与えると本当に元気良く育ち、毎週のように芝刈りを行わなければなりません。ある程度伸ばしておいて一気に短く刈ると枯れてしまいますので(←これを軸刈りといいます・・・)、根気良くこまめに芝刈り行わなければなりません。そうかと言って肥料を与えないと弱々しくなってしまいます。

また、芝の間から雑草もたくさん生えてきますので、それらの処理も行う必要があります。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます!半ばあきらめていたので、春以降芝の面倒を見る元気が出てきました!少し自分でも調べてみて、頑張って育てたいと思います。

お礼日時:2010/11/30 23:34

貴方の住んでいる地域と


植えられている芝の品種にもよりますが。
暖地型の高麗芝などの品種なら冬には枯れますので
そのまま植木バサミなどでざくざく切って
春先に肥料と目土をして様子を見ればいいと思います。
周囲の状況が許すなら春先にバーナーで焼いてもいいと思いますが。
芝刈り機では長い芝は刈れません。
リール式だと草丈50mm~60mmが限度だと思いますし
ロータリー式でも100mmは難しいでしょう。
手入れができないなら
青々と維持するのは難しいです。
刈り込みをしないと密度が濃くなりませんし
散水も適時にしなければなりません。
刈り込みをして横根が張った状態になれば
雑草もあまり生えてこなくなります。
(クローバー以外は)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。春までには芝刈り機を買って、頑張って手入れします!

お礼日時:2010/11/30 23:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q伸びすぎた芝の手入れ方法

普段は週に一度、芝刈り機で手入れをしていたのですが、最近まで一ヶ月ほど出張に行っていたため手入れが出来ず30cmくらいにまで伸びてしまいました。
(まるで田んぼの稲のような状態です)

伸び過ぎて草刈機では刈り込めないため、手で一部をいつもの長さに刈り取ったところ茎だけになってしまい、手触りもチクチクしていて、とても寝転がれるような雰囲気にありません。

これは短く刈り込んでいけば元の柔らかな芝が復活するのでしょうか。
それとも土を掘り起こしてまたゼロからやり直しなのでしょうか。

どうかアドバイスをよろしくお願いします。

Aベストアンサー

ケンタッキーブルグラス単体で芝を育成しているのでしょうか?これは寒地型芝生の一種で、北海道などではよく種を撒く品種だと思います。また、本州でも避暑地などでも単体で育成している人もいらっしゃると思います。
 さて、その他の人からティフトン芝?とありましたので簡単にご説明させていただきます。ティフトン芝は、暖地型芝生の一種で、バミューダグラスという芝に属します。アメリカで開発され、本州のゴルフ場やサッカースタジアムでもこのティフトン芝(ティフトン419、ティフトン328)などを使用しているところもあります。また、この品種と寒地型芝生(ケンタッキーブルーグラスやペレにあるライグラス、トールフェスクなど)を組み合わせるウインターオーバーシーディングと呼ばれる技術で、年中青い芝を楽しむ方もいらっしゃるようですよ。ちなみに品種の切換の時期が一番難しく、素人では大変らしいです(聞いた話)。

さて、本題に移ります。芝には生長点というものがあり、常に一定の高さで刈り込みを行なっていれば、どんどん葉が密になり、puripalさんのご希望通りになったはずです。しかし、1ヶ月放置したことにより、芝の生長と同時に生長点も上がってしまってのでしょう。それで、芝生のジクを刈ってしまい、チクチクとした茎ばかりになったものと思います。
puripalさん、大丈夫だと思いますよ。芝生は簡単に死にません。刈り込みを行なってすぐは生えてきませんが、ゆっくりと青い葉っぱが生えてきます。肥料などを上げるといいかも知れませんね。
 あと、芝刈り機はとても大事です。きれいに管理するにはリール式が一番。しかも、よいものを選ばないと芝生にとっても良くありません。切れ味が良い芝刈り機を使うと益々きれいになるのではないでしょうか。
私は芝生をきれいにお手入れするためにはやっぱり道具も大事だということで、実体験から次のサイトをすすめています。ご興味があれば覗いてみてはいかがですか。

ケンタッキーブルグラス単体で芝を育成しているのでしょうか?これは寒地型芝生の一種で、北海道などではよく種を撒く品種だと思います。また、本州でも避暑地などでも単体で育成している人もいらっしゃると思います。
 さて、その他の人からティフトン芝?とありましたので簡単にご説明させていただきます。ティフトン芝は、暖地型芝生の一種で、バミューダグラスという芝に属します。アメリカで開発され、本州のゴルフ場やサッカースタジアムでもこのティフトン芝(ティフトン419、ティフトン328)などを使用...続きを読む

Q庭の芝が茶色く枯れたようになってしまいました。まだグリーンのところもあ

庭の芝が茶色く枯れたようになってしまいました。まだグリーンのところもあるのですが、主に傾斜面のところが全体に茶色くなっています。
連日の猛暑でやられてしまったのでしょうか?
茶色くなったところはもう、復活しないのでしょうか?
丹念に芝刈り、雑草取りをしていたのでショックです。
何とか復活させる方法はないですか?

Aベストアンサー

私の庭の芝も同様な現象になり、庭師の方に相談しましたら、
朝晩タップリと水をやること、タップリとは、びしょびしょになるまで、だそうです。
これを続けましたら復活しました。
よくゴルフ場の芝生が真っ青なのをみますが、あれもやはり水をものすごく撒いているそうです。

Q伸びきった芝生を刈ったのですが・・・

去年の春先に張った芝生についてなのですが、
去年の夏に刈ったきり、何も手入れしていませんでした。
雑草は生え、芝も膝下あたりまで伸びてしまい、今日思い切って刈ってみました。
すると、キレイなグリーンの部分もありますが、枯れているところが多く目立ちます。
長く伸びきっていたときには、キレイなグリーン色だったと思ったのですが・・・。
こんな状態でも、肥料などでキレイな芝生に戻るのでしょうか?
それと、雑草対策や水やりのコツなどがあったら教えて下さい。

Aベストアンサー

芝の管理は年間を通じておこなわないといけません。
1・芝面は定期的に刈り続けます。
2・春の芽だしの頃に肥料(粒状の緩行性化成肥料)を施します。5月ごろエアレーション(芝面に直径5ミリ・深さ10センチ程度の穴を20センチ間隔であける)をします。これで根づまりを解消できます。
3・夏に虫対策の殺虫剤と芝の殺菌剤をまきます。
4・秋に肥料(鶏糞など有機肥料)を施します。
5・水遣りは乾燥する前にやって下さい。毎日少しの水撒きより、深く浸透するように長い時間水遣りをすると、根が深く成長するので、良い芝になります。
6・春、夏、秋と季節の雑草が出るので草引きをします。定期的に草引きと、芝面を刈っていればいずれ雑草は無くなりますが、怠ると雑草に負けます。

枯れている部分を剥いで新しく貼り付けをすれば良いでしょう。

芝を育てながら刈ることを心がけると良いでしょう。

Q芝生が枯れてきました。対処法を教えていただければ幸いです。

芝生が枯れてきました。対処法を教えていただければ幸いです。

5月中旬に庭をバーク堆肥を入れながら耕し、TM9という芝をベタ張りで張りました。
1ヶ月は家族のものも入らないようにし、2~3日に1度朝に水をやり、
緑の綺麗なカーペットが出来上がったため、
6月中旬から家族に芝に入っていいと伝えました。

6月初旬には雑草が生えてくる為
【除草剤(日本芝用)日産テマナックス[プロジアミン]1kg(肥料入り:N・P・K=8・8・8)】
というものを散布しました。

この2週間ほどですが、子供が元気に遊んでいます。それが原因でしょうか?

それともこれくらいでは枯れたとは言わないのでしょうか?
エアレーション?など行ったほうが良いのでしょうか?
どなたかご教授下さい。

Aベストアンサー

ベタ張りして
入るまで1ヶ月は養生したのでしょう。
芝生の根がしっかり活着するまでは、乾燥により枯死しやすいため
散水は十分に行わなければなりませんが
丁度梅雨時期で勝手に雨が降って散水されたのではないですか。
張り芝施工して養生期間に葉が細くなるほどにしたら
枯れてしまいます。
活着したら
何日おきにと管理するのではなく芝の状態を見て散水も判断することです。
アマチュア用に土壌水分計やPHメーターも売ってますが
基本は良く芝を見るということになります。
基準は#2の回答者さんの通りです。

画像では良くわかりませんが
目土はしたんですかね。
病気でなければ
適宜に
刈り込みはしなければなりませんよ。
TM9は高麗の品種改良であまり伸びないようですが
長く伸ばして短くかることはできません。

踏んで根切れしているのであれば
散水管理をして刈り込みをすれば
順次回復していくと思います。

拙宅でも養生期間に
近所のババアが勝手に横断して
その足跡通りに枯れたことがあります。
乾燥なのか踏み圧なのかわかりませんが
状況の変化を良く見て対処するしかありませんね。

除草剤は選択性でも芝にインパクトが無いわけではありませんし
遅れて効くと厄介です。
根がばっちり張っていればあまり雑草も生えてこないので
手で抜いても知れた物です。
クローバーはそうは行きませんが。

虫も病気もありますし
放っておいても青くなっているわけではないので
子供同様に手がかかります。
>2~3日に1度朝に水をやり、
梅雨明け期に土壌にたっぷり水を含んだ状態で高温になると
窒素が爆発的に作用して肥料焼け状態になるので
これからの時期散水量に注意してください。

ベタ張りして
入るまで1ヶ月は養生したのでしょう。
芝生の根がしっかり活着するまでは、乾燥により枯死しやすいため
散水は十分に行わなければなりませんが
丁度梅雨時期で勝手に雨が降って散水されたのではないですか。
張り芝施工して養生期間に葉が細くなるほどにしたら
枯れてしまいます。
活着したら
何日おきにと管理するのではなく芝の状態を見て散水も判断することです。
アマチュア用に土壌水分計やPHメーターも売ってますが
基本は良く芝を見るということになります。
基準は#2の回答者さんの通りです...続きを読む

Q伸びすぎた高麗芝の秋の手入れ

今年の春に張りましたが、訳あって、現在まで芝刈りができない状態が続いていました。そのため、芝は伸び放題で、見たところ30cmくらいはありそうです。
最近寒くなってきたのでそろそろ枯れ始めるのかなぁ、と思っているのですが、この時点である程度の長さまで刈り込んでおいたほうが良いのでしょうか?
それともこのまま冬を迎え、一度枯れた後(来年の初春頃?)に適当な長さに刈り込むのが良いのでしょうか?
ちなみに、冬でも雪はほとんど降らない地域です。

Aベストアンサー

私も昨年同じような状態となりました。

やはり他の「教えて」で質問をしたところ、いろいろ面倒なことを言う方々はあったのですが、無視して単純にバーっと刈って(もちろんコテコテの軸狩り)、冬に肥料とエアをしたら翌年春には普通どおり生えてきました。

今年はむしろ去年よりきれいな具合でした。

Q芝生を植えましたが根がつきません

はじめまして。
教えてほしいのですが。
4月20日に業者に頼んで庭に芝生をはりました。
芝生は「高麗芝」だったと思います。(姫高麗芝かも)
毎日のたっぷりと水やりをしています。
明らかに元気だなというところは、緑色の元気な芝がそだっていますが、
まだ踏むとずれるような感じで浮いているところもあります。
茶色~茶褐色になって、枯れているようなところもあります。
このまま毎日の水やりだけでよいのでしょうか?
肥料などはいらないのでしょうか?
今回、80平米を芝にしています。
業者に枯れ保障などがないので、急いでできる対策をとりたいので
どなたか助けてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

とりあえず、浮いているところには可能なら裏側に目土を入れてやる方が良いですね。それも普通の土ではなく、ホームセンターで売っている専用のものが、養分も含んでいるし良いでしょう。

枯れているようなところにも、上から目土を薄くかけ、成長を促進してみます。それでも駄目ならその部分だけ張り替えるしかないでしょうね。

一部分の分量であれば、ホームセンターで安く売っていますよ。

この辺が参考になるでしょうか。
http://www.komeri.com/howto/html/00630.html

Qふかふかの芝生にしたいのですが

中古住宅を購入して4年程経ちます。

もともとの家の庭が芝生を張ってました。
自分も芝生の庭が気に入ってたのでそのままにしておりました。

春先から夏場には除草作業をし、芝が伸びてきたら芝刈りを月に2度程するというのを続けてきましたが、ある疑問が沸きました。

自分のイメージは芝は細く密度が濃く、ピンと立っておりふかふかしてる気がするのですが、家の芝は幅が広くしなれた感じで密度も濃くなく、ペタっとしているので、これは本当に芝生なのだろうかと。
一部分を掘り返してみると芝生の根から生えてきているものなので芝生なのだろうとは思うのですが。

今年はふかふかした芝生にしたいと思い、ネットで調べたエアレーションや肥料散布も行いました。
(以前は芝生は雑草だけ抜いて伸びたら芝を刈れば良いぐらいとおもってましたので)

言葉だけでは芝生かどうかは判断していただけないと思い、画像を添付してみます。

・これは芝生なのでしょうか?
・芝生でない場合は剥ぎ取らないといけないのでしょうか?
・芝生であるなら、どの様な管理をすればふかふかの芝生になるのでしょうか?
・ふかふかになるのにどのくらいの月日がかかるのでしょうか?

今から芝が元気になる時期なのでまだ間に合うのであれば手を施したいと考えています。

ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけますでしょうか。
宜しくお願い致します。

中古住宅を購入して4年程経ちます。

もともとの家の庭が芝生を張ってました。
自分も芝生の庭が気に入ってたのでそのままにしておりました。

春先から夏場には除草作業をし、芝が伸びてきたら芝刈りを月に2度程するというのを続けてきましたが、ある疑問が沸きました。

自分のイメージは芝は細く密度が濃く、ピンと立っておりふかふかしてる気がするのですが、家の芝は幅が広くしなれた感じで密度も濃くなく、ペタっとしているので、これは本当に芝生なのだろうかと。
一部分を掘り返してみると芝生の根から生...続きを読む

Aベストアンサー

>芝は細く密度が濃く、ピンと立っておりふかふかしてる気がするのですが、

密度(目数)を高めるには
頻繁に刈り込みをするしかありません。
芝は
成長点が草丈の中ほどにあるので
それを刈らないようにして頻繁に刈ると
匍匐成長し地下茎が伸びます。
その途中から芽を出すので密度が濃くなります。
芝を立たせるのには根元に目土をして立たせます。

刈り込む頻度は
草丈20mm管理なら30mmになったら10mm刈って20mmにするような
頻度です。
30mmを15mmに刈ると枯れます。

エアレーションをしたということですが
スパイキングかコアエアレーションかどちらでしょうかね。
年数が経つと
土も締まって固まって芝に勢いが無くなるので
コアエアレーションをして
根を切るとともに土の更新をした方がいいと思います。
https://www.baroness-direct.com/e-commex/cgi-bin/ex_disp_item_detail.cgi?id=GA7000-31OP
また、現状では
目土をするとともに
種を目土に混ぜてオーバーシーディングした方がいいかもしれません。
https://www.snowman.ne.jp/snowseed/frame_kan_siba_seed_sell.html

画像ですが、良くわかりません。

参考
http://www.baroness.co.jp/qa2.html
http://www.snowseed.co.jp/index/frame_kan_shibafu.html
http://www.baroness-direct.com/mame/mamea01.html

>芝は細く密度が濃く、ピンと立っておりふかふかしてる気がするのですが、

密度(目数)を高めるには
頻繁に刈り込みをするしかありません。
芝は
成長点が草丈の中ほどにあるので
それを刈らないようにして頻繁に刈ると
匍匐成長し地下茎が伸びます。
その途中から芽を出すので密度が濃くなります。
芝を立たせるのには根元に目土をして立たせます。

刈り込む頻度は
草丈20mm管理なら30mmになったら10mm刈って20mmにするような
頻度です。
30mmを15mmに刈ると枯れます。

エアレーションをしたと...続きを読む

Q芝生の根元の枯れ

ガーデニング初心者です。よろしくお願いします。今年の春より、庭の芝生(高麗芝)に挑戦しています。草丈が高くなり、先月より芝刈りを試みた(高さ35ミリ)のですが、刈った後が一部茶色になります。他の刈っていないところの芝を見ると、どうも陽の当たらない根元の葉が枯れているようで、刈った後が茶色に見えているのも、枯れた葉が原因のようです。また、根元の部分は蒸れている感じがあります。このような状態から、高さ20ミリほどの緑の芝生にすることは可能でしょうか?また、可能ならばどのようにすればいいのでしょうか?ご教授よろしくお願いします。

Aベストアンサー

補足に関して回答します。
急に刈り過ぎて日が当らない部分がでてきて、薄い茶色になってしまったら、その直前までの長さでその1年は刈り込んでいました。
そうすれば、とりあえずは緑色の芝生は保てましたから。。。。
今年は根元まで刈り込んでも一面緑色です。理由は春先に緑化する前にギリギリまで刈り込み、目土で覆いました。すると、その部分から緑化が始まったので、今年はきれいな芝生になりました。維持していく上で、こまめな刈り込みは必要かと思ってます。

Q芝生の剥がし方!

昨年中古住宅を購入しました。
ガーデニングやDIYなどを楽しもうと思いますが、庭一面に手入れの悪い芝生があります。
(綺麗な芝生だったら良かったのですが…)
前の持ち主はあまり芝生の手入れをしていなかったらしく、芝生は伸び放題…雑草が大量…あちこち剥げている…等の環境です(泣)

一度綺麗に(出来れば更地状態)したいのですが、どなたか芝生の簡単な剥がし方を教えてください!
庭は約20坪ぐらいです。
出来れば自分で出来る方法をお願い致します。

Aベストアンサー

#1さんの意見に賛成

毎日少しづつ、コツコツと...(笑)。

私も剥がしましたが大変でした

スコップより、三つ目クワ(私の地方の言葉)が効果有りました

ここの「備中」と紹介されているクワ

http://www.rakuten.co.jp/ace/629802/629804/

これは比較的楽に使えました

振り下ろして、クワの柄を向こう側に押すとベリベリと剥がれます

根は切らないで剥がす感じで除去する方が楽です

Q雨が降った翌日の芝刈りはNGだという理由は

6月に入って雨が多くなりました。
普段は仕事ですから芝刈りのチャンスが日曜です。
ところが前日は日曜の朝などに雨が降った場合に
芝が濡れている状態で芝刈りは良くないとききました。
私なりにかんがえましたが
サッチが除去し難いからでしょうか?
雨上がりの日の芝刈りが芝に対してよくない理由を
ご存知のかた教えていただけますか?
問題が少なければ。明日芝刈りを行いたいのでよろしくお願いいたします
芝は姫高麗で植えてから1年半たちました。

Aベストアンサー

>「納豆ボカシ」
の件ですが、「納豆ボカシ」は菜園用として
近年ブームになっていますが、
芝生に使っているのは私ぐらいかも知れません。
ヌカ15キロに対して納豆1パックで十分ですから割安です。
(作り方は、ネットで検索すれば沢山のサイトが見つけられます)

しかし、ボカシを撒くと言っても。
目土や砂にほんの少しだけ混ぜ込んで使う程度ですかから
菜園用として作らないと余ってしまいます。

>「納豆菌の白い菌糸芝生にまいた後どのように
なるのでしょうか?」
の件ですが、ボカシで繁殖した納豆菌が土の中でも繁殖し、
30種類以上の植物病原菌の働きを抑制するための
抗菌物質を作り出してくれます。
具体的には、鉄キレート物質を作り、
病原菌の栄養源である鉄を与えないように働くなどと言った具合に、
病原菌の活動を抑えてくれる訳です。

>我が家では1週間に1度の芝刈りをしますが・・・
の件ですが、
まめ過ぎる程の手入れをされていらっしゃる
のには感心させられます。
芝生を植えている土に養分が豊富過ぎるので、
成長が早いんじゃないでしょうか?(愛情過多?)

私がやっているような、
砂などの養分がないものをベースにして、
化学肥料を施肥しながら成長バランスをとるような
考え方もあります。

私は普通は25ミリで刈っていますが、
芝生のグリーンが綺麗ですよ!

>「納豆ボカシ」
の件ですが、「納豆ボカシ」は菜園用として
近年ブームになっていますが、
芝生に使っているのは私ぐらいかも知れません。
ヌカ15キロに対して納豆1パックで十分ですから割安です。
(作り方は、ネットで検索すれば沢山のサイトが見つけられます)

しかし、ボカシを撒くと言っても。
目土や砂にほんの少しだけ混ぜ込んで使う程度ですかから
菜園用として作らないと余ってしまいます。

>「納豆菌の白い菌糸芝生にまいた後どのように
なるのでしょうか?」
の件ですが、ボカシ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング