街中で見かけて「グッときた人」の思い出

2年程前にダイハツのムーヴラテを新車で購入しました。
昨日、CDを聴こうと入れたのですが、カチカチと音がするだけで再生できませんでした。
普段、車を運転している時はCDを聴いていることが多いです。
この状態の場合、すぐに修理が可能なのか?
取り替えなくてはいけないのか?
機械には疎いものでして…。
近々ディーラーに持って行くつもりではいますが、前もって知識を入れておきたいのでもし分かる方がいましたら教えていただきたいです。

A 回答 (2件)

新車購入で2年なので、保証期間内です。

純正オーディオであれば、故障の場合は無償修理となります。
故障かどうか判断するうえでも、ディーラーに見てもらいましょう。

なお、故障だった場合は、部品を取り寄せてからの修理(実際はオーディオ本体丸ごと交換になるはずです)となるので、すぐその場では修理できません。
部品が届いてからの修理(交換)です。交換自体は1,2時間程度でできるでしょう。

ピックアップレンズの汚れ程度であれば、レンズクリーニングだけで改善するかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました!
とても分かりやすい説明で機械音痴な私でも理解できました!
保証期間など全く頭に無かったので、ディーラーで確認したいと思います。

(1)購入ディラーへ持って行き「2年で壊れるとは何事だ!ダイハツはそんなもんか!」と威圧して依頼する。

(2)-1~「保障期間対象外です」の場合は見積もりを取った場合の見積料金を事前に確認する。

→純正といっても中身はパイオニアなどの音響メーカー製品なので「脱着工賃」「外注修理工賃」「ディーラーのピンハネ料金」がかかります。
CDがローディング不良だとメカキットASSY交換で¥15000-以上、読み取りピックアップ交換でも同金額かかるハズです。

(2)-2~機器交換ならサイズ(1/2DINサイズとか)を確認後、ダイハツならトヨタ純正も合う機器が多いのでヤフオクなんかだと¥2000-くらいからあるし新品だと選択肢は沢山あります。取付だけオー○バックスに依頼してもOK。取付工賃取られると結局修理と同等になったりしますが。

一番良いのははクレーマー呼ばわり覚悟で(1)を選択。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました!
詳しい説明もありがとうございました!
確かに2年ちょっとで壊れるなんて…クレーム付けたくなるくらいです(>_<)