【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

今月末に新築の家が完成します。ちょうど長女が生まれた年でもあるので、庭に源平桃を植えようと考えています。家のシンボルツリーにでもと思ってます。

もしかして既出の部分もあるかもしれませんが(汗)

お聞きしたいのは、
(1)虫がつきやすいのではないか。その際の管理と普段の手入れはどのようにすればいいか。

(2)どのくらい大きくなるのか。高さは気になりませんが、どのくらい広がるのか心配です。

(3)源平桃以外に、何かお勧めの品種、また他の花木がありましたら、紹介してください。

ちなみに引っ越しは12月初旬の予定です。よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

病害虫ですが、バラ科の樹木ですから付き易いと最初から思っていた方が


無難だと思います。アブラムシ類、コガネムシ類、ハモグリガ類等が発生
害虫の代表です。病気としては灰星病、縮葉病、黒星病、枝枯れ病、胴枯
病、ウイルス病等が代表です。必ずしも発生するとは限りませんし、発生
しないとも言えません。時期が来たら剪定や整枝を行い、常に日当たりが
良く風通しが良くなる環境下にすれば、発生は少なくなるはずです。
それと日頃からの観察も大切で、発生を確認したら早めに駆除をする事が
被害を大きくしない手段になります。害虫には殺虫剤を、病気には殺菌剤
を用いて駆除をします。
普段の手入れは施肥と剪定と病害虫の駆除程度で、病害虫の事は先程書い
た通りですから説明は省かせて頂きます。
剪定は開花終了後と7~8月の夏期剪定と、落葉期に行う冬期剪定の年3
回です。何れの時期も不要枝(フトコロ枝や徒長枝)を枝の付け根から切
る程度で十分です。切り口には雑菌が侵入しないように、トップジンM等
の保護剤を塗るようにします。

ハナモモの源平桃は立性ですから、高さは2~5m程度になるはずです。
地域の気候や環境によって違いますが、大体2~3m程度まで高くなると
思ったら間違いは無いと思います。立性ですから上に伸びますが、それで
も横には枝が張り出してしまいます。ハナモモの場合は高さも重要ですが
張り出した枝も重要で、それらによって観賞価値が決まってしまいます。
折角張り出した枝を切ってしまうと、シンボルツリーとして植えた意味が
無くなってしまいます。ある程度の張り出しは覚悟が必要です。

ハナモモ以外でしたら、僕はロウバイを勧めさせて頂きます。ハナモモは
3月頃から開花するのですが、ロウバイは12月頃から開花し始め、1月
頃には満開に近い状態になります。ほのかな独特の香りが特徴で、花だけ
でなく香りも楽しめる樹木です。これと言った病害虫は見られません。
我家には庭園のアクセントとして新築時に苗を移植しましたが、現在3m
程度まで生長しています。天辺を芯止めしているため、これ以上は高くな
らないようにしています。昨年は11月下旬の最初の一輪が開花しました
が、今年は一輪も開花してしません。ただ蕾は昨年より多く感じます。

ハナモモもロウバイも共に落葉樹ですから、12月頃なら移植は可能にな
ります。ただし移植する樹木が大きい場合は、素人の手には負えませんか
ら、専門の造園屋さん(エクステリア業者や外溝業者は不可)に全て依頼
された方が確実です。
造園屋さん等の専門業者は、移植をしてから保証期間を半年から1年程度
保証する制度を設けている事が多いのですが、エキステリアや外溝業者は
植えてしまったら保証を設ける事は少ないです。
移植にはルールがあるので、経験や知識が豊富な方に依頼する方が確実と
僕は思います。適当に植えて生育する樹木は存在しませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長文のご回答ありがとうございます。

なるほどと思うことばかりです。全くの素人なので、大変参考になりました。簡単にはいかないということがよくわかりましたので、専門家の意見を聞きながら決定していこうと考えています。

お礼、遅くなりましたこと申し訳ありません。ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/29 12:14

1: 虫はそれほど気にすることはないと思いますが見つかれば殺虫剤を散布。



2:大きくなります高さ5mぐらいですが、広さが必要です。枝わかれして手入れが大変。

3:ハナモモは庭に植えるのは絶対やめたほうがよいです。

どうしても、花が咲く木を植えたいのなら低木をホームセンターの担当者にお聞きしてください。

おすすめといっても個人的にはドウダンツツジ写真、ハナミズキなど

なぜ、庭にハナモモを植えたらいけないか理由を簡単に説明します。

私もいまから16年前新築当時5坪ほど庭を作りました。その翌年桃の木を2本植えたところ
災いやら病気やらで運気がいっきに下がってしまい、ある本を読んでみました。

正直いって風水と易断の本ですが、庭に大きくなる樹木を植えると大凶だそうで

自然界に陽と陰があり家に陽が入る込もうとしてもその木が吸い取ってしまうんです。
易断にも庭に桃の木などは大凶と書いています

他人のお家を見てください必ず大きくなる木を庭に植えている家は衰退または滅んでしまっています。
だから私を含め近所の家でも皆さん大きくなる木は切り倒しています。
「ハナモモについて教えてください。」の回答画像1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。ご自身の体験を踏まえた貴重なご意見参考にしたいと思います。

風水やら、易断はうちの嫁がくわしいので、嫁にも調べてもらいますね。

うちの嫁は、あまりにも風水にやかましかったので、建築中の我が家は、ハリや欠けの全くないマッチ箱のような平屋になってしまいました(汗)。外観としてはいたって変化のない無表情な家です(笑)。
当然、水場や寝室なども徹底的に風水通りです。

花桃、すごく気に入ってたのですが、どうやら考え直したほうが良さそうですね。まだ少し時間がありますので、いろんな人の意見も聞きながら考えていきます。

今回はありがとうございました。

お礼日時:2010/11/29 12:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q照手桃の成長具合について

お世話になります。
3ヶ月前に引っ越してきたばかりですが、我が家は擁壁に面していて、擁壁の下にも土地があります。擁壁の高さは7メートルあり、擁壁下の土地は幅約1メートル、長さ約14メートル程あり、幹線道路の歩道に面しています。

入居前は雑草がボウボウとしていたのですが、これが歩道に飛び出していて道行く人たちの邪魔になっていたため、冬の間に雑草を取り除き、整地しました。整地の際にわかったことは、この我が家の土地と、歩道の地下、道路の地下の土がつながっているということです。実際に街路樹の根が少し伸びてきていました。

そこで、この土地に何か樹木を植えようと考えていたところ、照手桃が近所の植物園で安く売られていたため、照手桃のピンクを4本購入しました。ほうき状に枝を張り、幅があまり出ないとのことなので、歩道を行く人たちの邪魔にならないだろうと考えています。ひとまずこれを1メートルくらいの間隔を開けながら1列に植える予定です。

擁壁は7メートルあり、なんとも殺風景でもあるため、あまり照手桃の高さを制限することなく育てたいと思うのですが、どの程度の速度で成長するのか調べてもよくわかりませんでした。

・芯を止めない場合、最終的な樹高はどの程度となるのでしょうか
・何年ほどで成長が緩くなる(成木になる)のでしょうか

また、剪定は花後に枝の付け根から葉芽2~3つを残して切り詰めるとのことですが、

・樹高が高くなり手が届かなくなっても脚立やハシゴを使って剪定するべきでしょうか。
・剪定をしない場合、花つきに影響しますでしょうか。

ご存知の方、アドバイス頂ければ幸いです。

お世話になります。
3ヶ月前に引っ越してきたばかりですが、我が家は擁壁に面していて、擁壁の下にも土地があります。擁壁の高さは7メートルあり、擁壁下の土地は幅約1メートル、長さ約14メートル程あり、幹線道路の歩道に面しています。

入居前は雑草がボウボウとしていたのですが、これが歩道に飛び出していて道行く人たちの邪魔になっていたため、冬の間に雑草を取り除き、整地しました。整地の際にわかったことは、この我が家の土地と、歩道の地下、道路の地下の土がつながっているということです。実際...続きを読む

Aベストアンサー

日当たりがあまり良くない場所で照手桃の白花を鉢植えで栽培していますが2m位です。

品種開発元の神奈川県農業技術センター
http://www.agri-kanagawa.jp/nosoken/tokkyohinshu/terute.htm
をみると露地植えだと樹高は5m位じゃないですかね。

>・樹高が高くなり手が届かなくなっても脚立やハシゴを使って剪定するべきでしょうか。
貴方次第です。

>・剪定をしない場合、花つきに影響しますでしょうか。
照手桃は花桃なのですが受粉に成功すると実が大きくなります。この実を取らないと
栄養がこっちに取られてしまいます。なお残念ながらこの実は果肉がカチカチで
収穫前のアーモンドの実の様な形状で食べられません。

同じ神奈川県農業技術センターが品種改良した照手水密は食用になるんですが
(果実は小さいけど割と旨い)枝垂れ性なんでコンパクトにはまとまらないんですよね・・・。

Q庭に植えて良い木悪い木?

桜の季節も終わってしまいましたがこの季節に毎年思うんですが家の庭に桜の木があったらいいなって。でも、母親が桜は散るから駄目だと言います。もちろん迷信なんですが。神棚に榊を供えるんですがスーパーで買うのも馬鹿にならないんで家の庭に植えたら便利だし経済的だと思うんですがこれも駄目だと言います。梅は咲くだから良いそうです。迷信ですが他にに庭に植えて良い木や花。悪い木や花って聞いたことありますか?教えてください。このカテゴリーで質問して良かったのかな?

Aベストアンサー

『樹木に関する迷信(陽木、陰木)*すべて参考程度にお考えください!』
なんてHP見つけちゃいました。<下記URL>

*我が家を立てた時に占い?にくわし~い方に聞いた話を少し。

夾竹桃(キョウチクトウ・夏に綺麗な花を咲かせますよね)毒があるから庭木には向かない!

沈丁花(ジンチョウゲ・春に良い香りするんですよね)
これも毒があるから向かない。どうしても植えたいのなら南東の目立たない所に植える。

南西(女鬼門?)高くなる木は植えない。陰で家を暗くする。
(ちなみに西側に増築するのも昼からの日差しを遮るから良くないとか)
女鬼門に棘のある植物植えないように。(その家の女性が婦人科系の病になる!)

piro11さんもおしゃってますがビワも根が張って家の基礎を壊すから家の近くには植えたらいけないとも言われました。

まぁ言い出したらキリがないのですが・・・毒がある、日差しなどは昔からの千恵?教え?なんでしょうね。

参考URL:http://isweb32.infoseek.co.jp/shopping/ezyouhou/town/kurasikensaku/hana/meisin.htm

『樹木に関する迷信(陽木、陰木)*すべて参考程度にお考えください!』
なんてHP見つけちゃいました。<下記URL>

*我が家を立てた時に占い?にくわし~い方に聞いた話を少し。

夾竹桃(キョウチクトウ・夏に綺麗な花を咲かせますよね)毒があるから庭木には向かない!

沈丁花(ジンチョウゲ・春に良い香りするんですよね)
これも毒があるから向かない。どうしても植えたいのなら南東の目立たない所に植える。

南西(女鬼門?)高くなる木は植えない。陰で家を暗くする。
(ちなみに西側に...続きを読む

Q花桃の実は食べられる?

花桃(照手姫という名前)が年々大きくなり、実がたくさん出来て困っています。観賞用だから食べられないと聞いていたのですが、実は大きな梅程度に育ち、見た感じはおいしそうです。食べても問題ないなら、近所の人が欲しがっているので、あげようかと思うのですが…。果実を目的とした品種でないものは食べないほうがよいのでしょうか?

Aベストアンサー

食べられませんよ!!

No.1さんが言っているのは照手水蜜で照手姫とは違います。
照手姫はあくまでも観賞用のハナモモです。

Q花桃の木 病気?

最近、花桃の木の葉にテラテラというかベタベタしたようなものが出てきました。その上に、白い粉か虫のようなものがたくさんつきました。木の葉全体にでているようです。画像を添付します。なんでしょうか。病気ならどうしたらいいですか?

Aベストアンサー

モモコフキアブラムシが発生してるようです。

そのベタベタはアブラムシの排泄物(汁を吸う虫の排泄物は液体です)で、
いずれスス病を発生させ真っ黒になります。
排泄物に黒カビが生えるだけなので、虫さえ殺せばスス病自体は治さなくても良いものですが、
光合成の邪魔をされますから、早めに洗い流してくださいね。

駆除方法ですが、それだけ繁殖されているとまともな農薬でないとちょっと難しいです。

スミチオン乳剤(出来ればこちらを)
http://www.sc-engei.co.jp/guide/syo00033.html
オルトラン水和剤
http://www.sc-engei.co.jp/guide/syo00117.html

モモに(ハナモモにも)付くアブラムシの説明
http://www.pref.aichi.jp/byogaichu/seitaitoboujyo/2-momo/momo-aburamusi.html

大変でしょうけど6月中旬ごろまでの戦いです。
がんばってくださいね。

Q花桃 源平桃に白い花しか咲かず困っています。

花桃 源平桃をこのたび購入しました。

開花したのは白ばかりでした。
ピンクの濃いものや薄いものが同じ木に咲く同品種がありますが、
植えたこの木に、色のついた花を咲かせることは、
手入れ次第で可能でしょうか?

その手入れ方法があれば教えてください。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私の源平桃はしだれ源平桃を地植えしていますが、当初から桃色の花が多く、白色が少なかったのが年毎に白花が少なくなり、現在では桃色の花だけになってしまいました。どうしても桃色の花が強く、白花が弱いと思っていましたが、この質問で逆の事も知り驚いています。私の経験が少しでも役立てばと思い回答します。源平桃は桃色と白色の咲く枝は別々で、同じ枝に桃色、白色が咲かない。年毎に白色の花の咲く枝が虫か病気で枯れて行き、最後に無くなったと言う状況です。従いまして購入された苗が多分元々桃色の枝が無かったと思います。もう辛抱深く来年、再来年まで育て、それでも桃色の花が咲かなければ諦めなければならないと思います。私も白色の花は諦め、今もこのメールを書いている直ぐ傍で、きれいな桃色の花が大きく沢山咲いていて、それはそれで楽しんでいます。話によりますと、どうしても白色の花が欲しければ、白色の花の枝を貰ってきて、今の木に高接ぎを上手にすれば可能性があると聞きました。トライはしていませんが、どうしても桃色の花が欲しければ何処かで枝を貰ってきて接木を験されたら如何ですか。

Q縁起の悪い植木

庭に「ソテツ」を植えるとお金がたまらないと聞きました。本当でしょうか?
他に縁起の悪いもの、逆に縁起のいいものをご存知でしたら教えてください。 

Aベストアンサー

ふふふ、こういうのって気になるとキリがないですね。
じゃあ・・、南国の人はみんなビンボーなんでしょうか・・(^-^;
いわゆる根拠の無い迷信の類ですよ。
ーーーー

さて、迷信の類なら
「びわ」→「病気になる」
「イチジク」→「なんだったかな・・」
「柿」→「冷える→縁が悪くなる」
「イワシの花」→「様々な説がある」
「マキ」→「墓場に多いから」
「桜」→「花が散り急ぐから」
「ツバキ」→「花が落ちる様から」
などでしょうか。
いずれも地方の慣習や風習、時代の住居事情が影響しています。
ーーーー

単に「縁起がいい」という意味なら、一般に「縁起植物」と言われるものがあります。
「マンリョウ」→「万両を意味するから」
「センリョウ」→「千両を意味」
「カラタチバナ」→「百両を・・」
「ヤブコウジ」→「十両・・」
「イチリョウ」→「一両・・」
「ナンテン」→「薬草でもある」
(以上は冬に赤い実をつける事からも)
「竹」→「成長・多産・開運などを象徴」
以下、松、梅、福寿草、ウラジロ、サカキ、・・・。
ーーーー

これまでのは「風習」「名前」「形状」から縁起が付けられたものですね。
家相・風水の見地からは樹木などには「陽木・陰木」があるとされ、色々と分けられているようです。
ただし、「陰陽」は「良い悪い」ではなく性質を意味し、陰陽のバランスを元に配置しようという考え方です。
ーーーー

「縁起」とは違いますが、「有害植物」に関してはちゃんと迷信と区別しなければいけません。安易に庭に植えるべきでないものもありますので。
先の「ソテツ」も「サイカシン」なんて発ガン物質を持ってたりします(普通に育てる分には問題ないですよ)。

ま・・、そんな事を考えるのは人間の方ですから、当の樹木さん達にしてみれば、迷惑な事なのかもしれませんね。

ふふふ、こういうのって気になるとキリがないですね。
じゃあ・・、南国の人はみんなビンボーなんでしょうか・・(^-^;
いわゆる根拠の無い迷信の類ですよ。
ーーーー

さて、迷信の類なら
「びわ」→「病気になる」
「イチジク」→「なんだったかな・・」
「柿」→「冷える→縁が悪くなる」
「イワシの花」→「様々な説がある」
「マキ」→「墓場に多いから」
「桜」→「花が散り急ぐから」
「ツバキ」→「花が落ちる様から」
などでしょうか。
いずれも地方の慣習や風習、時代の住居事情が影響しています。...続きを読む

Q縁起の良い木を教えてください

戸建て住宅を買うことになったのですが、植栽は自分ですることになっています。玄関脇(西向き)に1X2m程度の植栽スペースがあり、そこに植えたいのですが、どうせなら縁起のよい木を植えたいと思っています。家の外観は洋風です(外壁の色はこげ茶)。週末に植栽業者と話すので、できたらそれまでにこちらからもこういうのはどうでしょうと案を用意したいので、木に詳しい方、教えてください。手入れが楽で、虫や病気の心配があまりない木がいいなー、とも思っています。
どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

縁起の良い木といえば・・・
西には黄色い実や花がつくものがいいといわれています。
例えば金柑やキンモクセイ。
両方とも虫もほとんどつきませんし手入れも楽です。
しかし、キンモクセイは成長が早く直接地面に植えるとグングン大きくなるので注意です。あと花の時期は香りが凄くいいのですが花がたくさん落ちます。これもまた私は好きなんですが、嫌う方もいらっしゃると思います。

あと、うちは家を購入した際に、鬼門に南天がいいと言って私の父が南西の角と北東の角に南天を植えてくれています。
南天は葉が綺麗ですし赤い実がかわいいです。
手入れも要らなく全く世話の無い木ですよ(^-^)

Q庭の木を切ると何か災いがあるのでしょうか。

10坪ほどの箱庭に梅の老木があるのですが、これを切って違う木を植えたいのですが、
よく木を切ると災いがあると聞きますが、どうなのでしょうか。
方角として東側にその老木の梅があります。

Aベストアンサー

迷信です。
一木一草すべてに霊魂が宿ると言っていては
何もできません。
古代から宮殿や社寺仏閣を建てるために
木を切り払い巨木を伐採して来ました。
祟られた人はいません。
悪いことがおきてそのせいにするのは
心を落ち着けたいからです。

森羅万象に神が宿るのは、日本神道の考え方ですが
最近では洋式トイレにも神様がいるとか。
トイレ掃除を嫌う孫娘を諭す祖母のことを歌ったものですが、
このように臨機応変に考えれば良いと思います。
本当に神様がいたら落ち着いて用が足せません。

気になるなら、切った木を焼いてその灰を
お庭の土に返してやりましょう。

Q庭の桃の木、アブラムシ駆除の方法を教えてください

タイトルのとおりなのですが、まだ植えて5年ほどの桃の木です。
葉が茂るのですが、巻いてしまい棒状になってしまいます。いろいろ調べたところアブラムシが原因のようですね。アリもたくさん上っていますので、上のほうにはアブラムシがいるんだと思います。スミチオンを散布しましたが効果がゆっくりあらわれるもののせいか全く改善されません。
巻いてしまった葉は除去したほうがいいのでしょうか。
アブラムシによって葉が巻いてしまった際に、どういう手順でどのような薬剤を使って駆除すればよいか、また桃の木の手入れの仕方でもかまいませんので教えてください。実は毎年10数個つきますが、大きくならずに腐って落ちてしまいます。この点も教えていただければ喜びます。

Aベストアンサー

まずは、ここを読んで殺虫剤以外の駆除方法を知ってください
http://www.kingdom.or.jp/nanchie/html/02/01_08.html

我が家の庭にも桃があり、無農薬でがんばっています
我が家が使用するのは
(1) 唐辛子をベースにした薬(唐辛子も庭で栽培しました)
(2) 木作酢とHB101の混合液
HB101は万能無農薬です、詳しくは↓
http://www.earth-design.jp/~flora-hb101/default.php

我が家での実際の対策(その年のアブラムシ発生量で多少頻度は異なります)
春から夏にかけて(1)を月一くらい散布します
(2)は1週間から10日置きに散布しています。

アブラムシや病気で変色や丸まった葉っぱは、見つけるつど切り取って処分しています。

せっかく付いた実の腐れ対策は(我が家も最初のころこれで全滅を繰り返していました)
ホームセンター等で売っている、果実の袋をかけています
http://www.valley.ne.jp/~sat001/kajitu.html
実際には、袋をかけても、1割程度はカビにやられますが、
今までのように全滅はなくなりましたよ

袋のサイズは、12~15cm程度が良いと思います。
たいていの袋には、対象果実が記載されているので、
桃と書いてない場合は、りんごか梨ようのを購入してください

※ 我が家では、本格的な梅雨に入る前(今年は先週末)に袋をかけています。

※ 桃の木の下の土に藁などを引いて、雨で土壌の菌が四散しないようにするのも効果あります

※ 桃は古い枝には実(花)をつけないので、ある程度大きくなったら、
  秋に思い切った剪定をすると良いかも・・・我が家は枝の選び方が下手で、今年はあまり実をつけなかったです

私から、アドバイスできるのはこのくらいかな?
他の方のアドバイスも参考に、自分にあった方法を見つけてください、
では

まずは、ここを読んで殺虫剤以外の駆除方法を知ってください
http://www.kingdom.or.jp/nanchie/html/02/01_08.html

我が家の庭にも桃があり、無農薬でがんばっています
我が家が使用するのは
(1) 唐辛子をベースにした薬(唐辛子も庭で栽培しました)
(2) 木作酢とHB101の混合液
HB101は万能無農薬です、詳しくは↓
http://www.earth-design.jp/~flora-hb101/default.php

我が家での実際の対策(その年のアブラムシ発生量で多少頻度は異なります)
春から夏にかけて(1)を月一くらい散布します
...続きを読む

Q庭の桜の木はよくないですか?

近所の方から7年位前に桜の苗木をいただきました。
少しずつ大きくなり、まあまあ見ていて楽しくなってきました。

しかし、今日別の近所の方に「桜の木は家の庭にうえるものじゃないよ。学校や公園なら問題ないけど、家に植えると家が栄えなくなるって言われているよ。余計なお世話だと思ったけど、知ってて黙っておくのも悪いと思って・・」といわれました。本当でしょうか?

子供が3人いてまだまだ小さいので、その言葉が気になります。
近所の公園に寄贈しようかと思っているのですが・・・
何か参考になる意見があったらお願いします。

Aベストアンサー

No.3の方が的確に回答されていますが、庭に植えると手がかかるということだけは間違いないです。
「桜切る馬鹿、梅切らぬ馬鹿」という言葉があるように、桜は枝を切ると切り口が腐ってきやすため、基本的には伸び放題にするしかないのです。
しかも縦にすらっと伸びる木ではありませんので、場所を取ります。
花は綺麗ですが、見頃は一週間程度です。
花のない時期はパッとしません。
樹皮もごつごつして見栄えが良くありませんし、紅葉もさほど綺麗ではありません。
つまり、花の時期以外はさほどいいところのない木といえます。
特に、葉が出てくると毛虫が大量にわきます。
木が大きくなってくると、頭の上にポタッと落ちてきたりします。

縁起の悪い木とされていることは確かです。
昔、桜の木の下で切腹をしたからとか諸説あります。
花のはかなさが死をイメージさせるからかもしれません。
椿なんかもそうですね。
花が首元からポトッと落ちる様子が、切られて転がった武士の首をイメージさせるということで忌み嫌われるわけですが、昨今シンボルツリーとして人気のシャラ(ナツツバキ)やヒメシャラも同様なのに好まれていますね。
時代とともに人々の感覚も変わってくるのでしょうね。

No.3の方が的確に回答されていますが、庭に植えると手がかかるということだけは間違いないです。
「桜切る馬鹿、梅切らぬ馬鹿」という言葉があるように、桜は枝を切ると切り口が腐ってきやすため、基本的には伸び放題にするしかないのです。
しかも縦にすらっと伸びる木ではありませんので、場所を取ります。
花は綺麗ですが、見頃は一週間程度です。
花のない時期はパッとしません。
樹皮もごつごつして見栄えが良くありませんし、紅葉もさほど綺麗ではありません。
つまり、花の時期以外はさほどいいとこ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング