アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

軽4WD車であるこの2車の悪路走破性ですが、何も手を加えないノーマル同士で比較したとしても、よく言われているように
本当に「たとえノーマルでも、ジムニーの走破性はパジェロミニを凌駕・圧倒する」のか、
それとも「ノーマル同士なら大差無し」なのか、
実際のところはどうなのでしょうか?

「中の上程度の腕なら、ジムニーで行ける所はパジェロミニでも行ける。
パジェロミニで行けそうに無いと思うところはジムニーでも行けない。
上の腕前の奴は、壊れたら修理すればいいや、でジムニーに乗ってる。
壊れる所までいかないとジムニーとパジェロミニの差はほとんど出ない。」

このような意見もありましたので。

他の質問で回答されているような熱狂的なジムニーユーザー・パジェロミニユーザーの方だと意見が偏ってしまうかもしれないので、
先入観やイメージ先行的な見方だけで判断しない、公平な目で見られる方に回答を頂ければと思います・・・・。

A 回答 (5件)

そうですね


過去に両方所有した感想です

両車のフロントサスペンションの構造が異なる事をご存知ですか?
パジェロミニ⇒インディペンデント・サス(独立懸架)
ジムニー⇒リジットサス(車軸懸架)


インディペンデント・サスはバネ下重量が比較的軽いのでオンロードでの乗り心地は良いですし細かいピッチングに対する追従性はリジットより優れていますが構造上短足なのでモーグル地形には弱いです
逆にリジットサスはサスペンションストロークは長いですが構造上バネ下重量が重いので高速での路面のピッチングに追従し難いです

元々の設計思想が異なる車種なので比較する対象ではありません

パジェロミニ乗りがジムニー乗りに差を付けたくばフラットダート又は雪上路での勝負、ジムニー乗りが優位に立ちたいのならモーグル地形等含むクロカンと住む世界が異なる訳です
その事を踏まえずに無理に行くと車を壊してしまいます

ジムニーがJA11からJB23変わった時乗り心地もクロカン性能も格段に向上したのを感じましたのでパジェロミニの出番は無いような気もします(販売台数に表れてるのではないでしょうか?)
    • good
    • 4

一般ユーザーなら、両車は互角です。



大体 話題の転倒しそうなぐらいの悪路は、尋常な神経では走る(歩く速度より遅い)気がしませんから大丈夫です。 (パッセンジャーがバラスト役をする程度の坂)
    • good
    • 2

まぁフレームがラダー(ジムニー)とモノコック(パジェロ)って部分が最大の問題ですかね


その他はどうしても軽の規格に縛られてしまうため

>壊れる所までいかないとジムニーとパジェロミニの差はほとんど出ない
ってのは正論だとは思います
壊れるまでの速さと壊れた後を考えるとパジェロミニは使い捨てレベルになっちゃうかとは思いますが

>上の腕前の奴は、壊れたら修理すればいいや、でジムニーに乗ってる
逆に言えば街中メインでほんのたまに悪路を走るならともかく、悪路を走破する事をメインにする場合
パジェロミニは長持ちしない、とも
    • good
    • 3

JIMNNYのほうが悪路向きで川原も走っています。


また、OFFLOAD向きの改造用品が多いです。
http://www.suzuki.co.jp/car/jimny/performance_ec …

パジェロミニは林道までのRV 川原は無理。
http://www.mitsubishi-motors.co.jp/pajero_mini/s …

最低地上高と、フレーム・サスペンションなどがみそです。

JIMNY
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%82%BA% …
    • good
    • 1

単純にタイヤサイズが1インチ違いますから・・・・・


それだけでも結構でかいと思います。

あとは・・・・車体の引っかかりやすさでジムニーの方がマシ、となります。
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!