【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

いつもお世話になっています。このたび、使っているパソコンを友達にあげようかと考えています。
そこで、気になったのが、ハードディスクのデータ。
普通に削除しただけでは、見えなくなっただけでハードディスク上には残っているから復元できると聞きました。
ターミネータ9.0 plus データ完全抹消というソフトなら、復元できずに完全削除できると商品Hpに書いてあります。
このソフトは「OSを含むハードディスク全体を完全に抹消」と商品説明のページに書いてありますが、その後リカバリCDなどを使って再使用できるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

ハードディスクの初期化(フォーマットやリカバリー)では、ディスク全面の書き換えが発生しませんので、ディスクをクラスター単位で読出しすれば丸々データの取出しができてしまいます。

具体的に書きかけたのですがこれ以上の表現は差し控えさせていただきます。ま、ゴミ箱から削除したファイルを復活ツールで復活することと同じくらい簡単と思って差し支えありません。たしかに、友達のスキル次第ではありますが。友達がPCのアップグレードをしてハードディスクをオークションに出してしまう事もありえます。

企業では、リースPCにお客様データがあるので、返却する際HDDのデータ抹消が私の仕事の一つでした。

ターミネータ9.0 plusを見ると、全ディスク面にランダムデータを書き込むモードがありますのでクラスター読み出ししても無意味な記号の羅列でしかありません。全面または最小でMBR領域が0データで書かれていれば新品ドライブ同様ですので再利用可能です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。私自身、ソフトを使い復元したことがありました。単なる消去では、復元可能なのはわかっていましたが、ターミネータ9.0 plusの仕組みが何となくわかった気がしました。

お礼日時:2010/11/27 20:05

完全に抹消した場合は、HDDは故障します!


したがってリカバリCDは無効になります!
HDDの仕組みを理解しなければなりませんよ本当に!

詳しくは専門家に聞いてみればよいです!
”冗談ですよ”!

HDDを廃棄処分する時にこの抹消操作を行います(これは本当です)!

お友達にあげるのでしたらHDDを外してからあげましょう!

PCはメーカ品だと思いますが?

HDDをどうするかは”貴方の心”しだいです!

例えば、メーカのお姉さまに相談してみるとか?

優しく教えてもらえますよ!

勉強して見られてはどうですか?

ご自分で理解されたほうが貴方の為に成ると思いますので!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
HDDを外してからあげることも考えましたが、いろいろな面でそれも難しいと思い、できれば既存のものでできる方法はないかなと探していたもので。もう一度、考えてみます

お礼日時:2010/11/27 20:08

Q/このソフトは「OSを含むハードディスク全体を完全に抹消」と商品説明のページに書いてありますが、その後リカバリCDなどを使って再使用できるのでしょうか?



A/リカバリすれば使えますよ。単純にランダムデータを上書きするだけです。0や1とは限りません。尚ゼロライトやワンライトの場合は残留磁束読み取りを行うことでデータを復元できる場合があります。そんなところまでする人は普通の友人にはいないと思いますけどね。

ちなみに、同様の消去はちょっと知識がある人なら市販でなくとも、下のようなフリーソフトでもできます。
http://www.vector.co.jp/soft/dos/util/se196626.h …

一つだけ注意点として、既にディスクに何らかの損傷がある場合は、ディスク全体にデータを書き込むと故障してしまうことがあります。これでおかしくなった場合は、ディスクに故障があったと思って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
友人にあげるにあたり、そういった処理をした結果ハードディスクが故障したらそれはそれで仕方ないと思っています。
フリーソフトのご紹介ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2010/11/27 20:10

ちなみに 普通に初期化し(理論フォーマット)その後リカバリした状態では



市販の復元ソフトを使うと 誰でも前のデータを取り出すことができます

だから データ完全抹消というソフトがあるんです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうざいます。
データを取り出すことができるのは知っていますし、実際にやったことがあります(消してしまった写真を復元。)

今回伺いたかったのは、データ完全抹消というソフトを使った後の処理を聞きたかったもので・・・。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2010/11/27 20:12

「その後リカバリCDなどを使って再使用できるのでしょうか?」


 データ消去ソフトは基本的に、HDDの隅々まで意味のないデータを書き込んで、ファイルの復元を阻止するものであり、ハード的に破壊するようなものではありませんので、CDやDVDからシステムをリカバリできるのであれば、問題ありません。

 システムリカバリ用のデータが媒体ではなく、HDDにそのイメージが格納されているPCの場合(リカバリ媒体が付属していないPC)、全てを削除するとリカバリが出来ない状態になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

データ消去ソフトの仕組みが何となくわかりました。

ちなみにリカバリCDですので、HDD格納ではありません。いろいろな面でのご心配ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/27 20:14

データ完全抹消ソフトというものは どれでも ハード的に壊すものではなく


ハードディスクのデーターを全て 0または1にするだけなので

再度フォーマットすれば リカバリCDで使用できます

 
    • good
    • 0

リカバリCDがあるのならリカバリした状態で渡せば良いのでは。

リカバリ作業の中でHDDの初期化をするはずです。
データを復元するのはその友人がパソコンのプロでもない限り無理です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。友人がパソコンのプロどころか初めて使うぐらいの初心者です。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2010/11/27 20:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qターミネータ9.0プラスHDD抹消ができない

うまくできません。CDを入れても起動せず、マニュアルをみると

BIOSの設定画面で起動ドライブの順番を「CD-ROM」最優先にするか、ブートメニューから「CD-ROM」を選択してください。BIOS設定の詳細やブートメニューについてはコンピュータのメーカへお問合せください。

となっているのですが、そもそもの用語もやり方もわかりません。
こちらは、COMPAQnx9030です。

どなたかやり方を教えてください。

Aベストアンサー

ウインドーズの起動画面で、XPのロゴが出る前だったかなESCキーを押すとバイオス設定画面になりますので項目のもブートメニューを選択して(通常はHDDに成っている)をカーソルでCDに選択してエンターキーを押すとCDからリカバリーディスクを読み込みますので、再セットアップが始まります。他のデータがすべて上書きされて消えますのでバックアップを取ってから実行して下さい。リカバリーディスクをCDにセットして置くのも忘れないで下さい。nx9030はHDDが死んじゃったので2GBに増設してHDDも新品にして中古再生用XPをインストールして、ドライバーはコンパックサイトからダウンロードして再生した事が有ります、今も快適に動いていますよ!

Qデータを完全消去する方法

WINDOWS XP を使っています。このコンピューターを近親者に譲渡しようと思っています。
データだけを完全に消去する方法があれば教えてください。
エクスプローラーなどでマイドキュメントなどの内容を削除し、ゴミ箱を空にすることが簡単ですが、聞くところによれば、これではファイルへのリンクが消去されるだけで、データそのものの残片は消えないのだ、と聞きます。
WINDOWSを初期化すれば完全なはずですが、その後のWINDOWSアップデート、ドライバー、アプリケーションなどの再インストール、など、かなりの手間がかかりそうで、あまりやりたくありません。
データの残片が残ることによる将来的な問題点があれば御教示ください。
又、データだけ完全に消去する名案があれば御教示ください。

Aベストアンサー

「完全に」と言ったらそれ用のソフトで復元出来ないようにどうでもいいデータを上書きします。
リカバリーは基本中の基本です。最低限のことなので、面倒でもやりましょう。それをしないとユーザー名などがあなたのままです。
保存されているものはデータだけならマイドキュメントなどですが、ソフトによっては独自のフォルダに保存しているものもありますから。
あなたが環境設定したソフトは設定も消してデフォルトにしなければいけませんよ?設定ファイルなんか知らない人にはわかりません。
ソフトの登録名もあなたになっているんじゃないですか?
そういった部分は一度アンインストールしないとムリです。

Q完全消去したHDDは再利用できますか?

新しくWin7のPCを買ったので、今まで使っていたXPを知人にあげようと思っています。
データを復活されたら困るので完全消去するつもりです。
ソフトを使ってハードディスクを完全にデータを消去した場合、再度そのハードディスクに書き込みはできるのでしょうか?(再利用できますか?)それとも廃棄し、取り替えるしかないのでしょうか?

Aベストアンサー

全く問題ありません。
ご友人がそのHDDをどのように使用されるかによりますけれど
新規にOSをインストールするにせよ、データバックアップ用に使用するにせよ
フォーマットという手順を踏むことに成りますが、それは、そのときにPCから指示されますので
指示に従えばOKです。

Qリカバリディスクなしで初期化を行う方法を教えて

中古PCを購入しましたが知人に譲りたいと思い、初期化を行おうと思ったのですが。
リカバリディスクが無いことに気づきました
このCDがなくとも初期化を行う方法を教えてください
OSは残したいです

使用しているのは ノートPC  FMV  NF40U です

早急に解決したいのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

リカバリディスクが無いなら
初期化になるかどうか分かりませんが

WindowsXPのシステムの復元で
復元ポイントが一番古い日を指定して実行すれば
そこまではさかのぼって初期化に近い状態になります。
http://support.microsoft.com/kb/306084/ja

あとはメールは
OutlookExpressならメールアカウント削除。
http://support.biglobe.ne.jp/settei/mailer/win-oe/oe6/oe6_022.html

IEは初期化してマイドキュメントのファイルは消していくしかありません
http://support.microsoft.com/kb/923737/ja

QWindowsMEのデスクトップを廃棄したいのですが、

WindowsMEのデスクトップを廃棄したいのですが、
ディスクを消去するのに良いフリーソフトはありますでしょうか?昔の
OSなので中々見つからなくて。
良い消去ソフトを教えてください。
また、何処で廃棄PCを引き取ってもらえるのでしょうか?

Aベストアンサー

廃棄処分については、ネットで廃棄PC等で検索すれば、処分方法、業者等沢山出てきますので、その中からご自分で決めてください。
重要なのはPC内に残るデータをどう処理するかと思いますので、いくつか方法を紹介します。まず、HDD(ハードディスク)はご存知でしょうか。(わからなければ検索すれば類似する画像も沢山出てきますのでそれを参考にしてください)PC内にこのHDDという記憶装置がありまして、すべての情報はそこに記録されます。(現在のPCではこの他にも記録媒体があるので一概には言えませんけど)

情報消去にフリーソフトをお探しの様ですが、やめた方が良いと思います。何故かと言われれば、ソフトの検証に不完全さが付きまとうからです。そこはフリーが故に文句が言えないところなので、フリーソフトはお勧めしません。また、有償ソフトですが、それなりに検証が済んで製品になっているわけで、ソフトで情報を消去したいのであれば、有償である製品版のものを使った方が良いかと思います。もっとも、質問者さまのPCに個人情報などの重要情報が一切入っていないとか、重要情報を一度も記録した記憶も無いなど、誰にPCの中を見られても構わないというのでしたら、面倒なことは一切せずともそのまま廃棄してしまうというのも手ですね。

それから、PCの業者さんなんかは、強力なサルベージソフトをもっているは普通ですので、その事は留意しておいた方が良いでしょう。つまり、HDDを搭載したままPCを廃棄してしまうと、情報が流出してしまう可能性があるということです。

一番お勧めなのは、1)HDDを物理的に破壊するか、2)PCから抜き出してHDDを手元に置いとくかが安全策ではないでしょうか。

1)についてですが、分解にドライバ(もしかしたらトルクスドライバーという星型のドライバー)が必要で、HDDの周りについてるネジを外ずせば、中にCDのような円盤が出てきますので、その円盤をマイナスドライバーやハンマ等で粉砕すれば、確実に情報が消去できます。

2)についてですが、HDDを外して手元において置くだけですので、最も簡単な方法ですね。また、別のPCの外付けHDDとして再利用も可能です。再利用については外付け用のケースやキット等様々ありますので、ご自分でネットで調べるか、取り出したHDDを直にPC屋さんに見せれば、適合しているものを教えてもらえると思います。(注意:HDDはちょっとした衝撃にも弱いので持ち歩きの際は注意が必要です)
それから留意点が一つ。業者によってはHDDが入っていないPCは引き取らないところもある様なので、PC廃棄には事前の確認は必要かと思います。

廃棄処分については、ネットで廃棄PC等で検索すれば、処分方法、業者等沢山出てきますので、その中からご自分で決めてください。
重要なのはPC内に残るデータをどう処理するかと思いますので、いくつか方法を紹介します。まず、HDD(ハードディスク)はご存知でしょうか。(わからなければ検索すれば類似する画像も沢山出てきますのでそれを参考にしてください)PC内にこのHDDという記憶装置がありまして、すべての情報はそこに記録されます。(現在のPCではこの他にも記録媒体があるので一概には言...続きを読む

Q処分の為、PCを初期化したい

こんにちは。
タイトルのとおり、不要になったPCを処分したいので、初期化使用と思いますが、過去ログを見てもイマイチやり方がわかりません。
自作PCを譲ってもらったもので、OSはXPです。
譲ってもらったときについていたCD-ROMを紛失してしまったのですが、初期化することはできますか?

Aベストアンサー

DOS起動は、起動用FDDを入れ電源ONするか、
スタート→プログラム→アクセサリー→コマンドプロンプトです。

CドライブとDドライブ・・・など複数ある場合は、
 >d:format enter ほんとに削除して良いか聞いてきます。
 >c:format enter ほんとに削除して良いか聞いてきます。
でよいと思います。
ただ、Formatしても、復元ソフトで復活させられちゃいます。
復活させない様にするには、専用ソフトが必要です。
自己責任でお願いします。

参考
(1)Windows XP セットアップ起動ディスクは、マイクロソフトのサイトから
 ダウンロードしてください。
 Windows XP オリジナルをインストールする場合
 [MSDL] Windows XP Professional ユーティリティ:
 フロッピー ブート インストール用起動ディスク
 [MSDL] Windows XP Home Edition ユーティリティ:
  フロッピー ブート インストール用起動ディスク
 SP1 適用済み CD を使ってインストールする場合
 [MSDL] Windows XP Professional with Service Pack 1 ユーティリティ:
 フロッピー ブート インストール用起動ディスク
 [MSDL] Windows XP Home Edition with Service Pack 1 ユーティリティ:
  フロッピー ブート インストール用起動ディスク

(2)BIOS アップデート用途などで使えるように、MS-DOS 起動ディスクを作るには、
 フロッピーディスクをセットし、エクスプローラを起動します。
 A ドライブを右クリックして [フォーマット] をクリックします。
  「MS-DOS の起動ディスクを作成する」にチェックして「開始」ボタンを
  クリックします。

DOS起動は、起動用FDDを入れ電源ONするか、
スタート→プログラム→アクセサリー→コマンドプロンプトです。

CドライブとDドライブ・・・など複数ある場合は、
 >d:format enter ほんとに削除して良いか聞いてきます。
 >c:format enter ほんとに削除して良いか聞いてきます。
でよいと思います。
ただ、Formatしても、復元ソフトで復活させられちゃいます。
復活させない様にするには、専用ソフトが必要です。
自己責任でお願いします。

参考
(1)Windows XP セットアップ起動ディスクは、...続きを読む

Q古いPC処分時のデータ削除方法を教えてください

新しいPCを購入しましたので、リサイクル法に基づき古いPCをメーカーに排出しようと思っています。
その前に残っているデータを削除しなくてはいけないと知り、「ハードディスクの復旧(初期化?)」ということをしました。
それでもまだどこかに残っているらしいですね?
なので「教えて!goo」で探してみたのですが、ゴミ箱に入れたものを完全削除するフリーソフトはあるようですが、「ハードディスクの復旧」をしたものには向かないようです。
先に読めば良かったのですが・・・。私のようにしてしまった場合はどのように削除すればよろしいでしょうか?
PCは東芝ダイナブックサテライト4030X CDTAです。

Aベストアンサー

古くてソフトから完全削除するのが面倒でしたら、1さんの書かれているように物理的な破壊が一番簡単です。
僕がバイトしていたある研究所では、古いコンピューターを処分するときはドリルでHDのある部分を突き刺していました。(僕がさせられていました…)
どうせ捨てるものだし、いちいち分解するのもめんどうでしょう?
さすがにドリルはおもちでないでしょうから、釘で打ってしまえばいいとおもいます。(ケガしないでくださいね!)
ただ穴があいているぐらいなら問題なく回収してくれると思います。

QsotecのPCを初期化したいのですが

windows XP home edition の sotec のパソコンを使用しています。
最近急にパソコンが重くなり、IEを二つ起動すると、フリーズしたり、
「stondly」(?詳しくはわかりませんが)が、エラーで停止したり、「xpuploder」などが、次々とエラーになります。
レジストリにデフラグをかけるソフトでデフラグしてしまってからは、事態がさらに悪化しました。
一年ほど前にバックアップしたレジストリがあり、インポートしましたが、ほとんど効果はありませんでした。
三年目になるパソコンです。
一日中起動しっぱなしのときなどが多々ありまして、無理をさせすぎたのかもしれません。
いらないファイルなどもありすぎて、手動で削除するのはとても手間がかかります。
なので、初期化したいのですが、リカバリCDなども持っていませんし、できればお金もかけたくありません。
一年前に買った外付けのHDDがあるのですが、それについてきたフォーマットしたりできるCDがあります。それでドライブ(C) (D)などを、初期化し、フォーマットし直すことはできますでしょうか?
また、できたとして、OSが消えるなんということが起きますでしょうか?
難しい初期設定などもできれば避けたいものですから、パソコンに詳しい皆さんどうか力を貸してください。よろしくお願いします。

windows XP home edition の sotec のパソコンを使用しています。
最近急にパソコンが重くなり、IEを二つ起動すると、フリーズしたり、
「stondly」(?詳しくはわかりませんが)が、エラーで停止したり、「xpuploder」などが、次々とエラーになります。
レジストリにデフラグをかけるソフトでデフラグしてしまってからは、事態がさらに悪化しました。
一年ほど前にバックアップしたレジストリがあり、インポートしましたが、ほとんど効果はありませんでした。
三年目になるパソコンです。
一日中起動しっ...続きを読む

Aベストアンサー

今しがた戻ってきました。

>リカバリ実行とリカバリCDの作成は別物だったんですね

別物です。


>マイコンピュータにアクセスできなくなりました。

これはどういう状況でしょうか?
「リカバリの実行」というものを実行したのち、再起動がかかると思います。
その時にマイコンピュータにアクセスできなくなったということでしょうか?
それともほかの状況下?

一度、電源を落としてしばらく待つ。(2分程度)
電源ボタンを押して起動させる。



いつもの画面。

起動させてからいつもの画面にいたるまでに何らかの症状が出るようなら知らせてください。

QPCの譲渡につき情報の初期化をしたいのですが・・・

pcの譲渡をするのですが譲渡した人が私の情報をみられないようにするにはどうしたらいいでしょうか?
機種はフロンティアのwin7 homeprem oaです。

Aベストアンサー

>譲渡した人

この方がどのような方なのか?、データはどの程度重要なものなのか?によってどこまでやるべきかが変わってきます。

PCの知識はあまり関係がないと思います。
ネットで調べる、詳しい人に聞く、業者に頼むという具合に「見たいと思うかどうか」が重要です。

------------
念のため基本的なところからお話ししますと、データの保存場所はHDD(ハードディスクドライブ)という部品です。

「ゴミ箱」から削除してもデータはHDDに残っています。

『ハードディスクのしくみ・構造』
http://www.pc-info.sakura.ne.jp/hdd-sikumi-kouzou.html

「ゴミ箱から削除する」というのは簡単に言うと「データの上書きをできるようにする」ということです。

データの上書きがされるとフリーソフトを使うなど「簡単な方法」ではほぼ復元できなくなります。

いわゆる「リカバリ」という方法による初期化は、データの上書きをHDD全体にするようにはなっていませんので、データはある程度復元可能な状態で残っています。

『リカバリーしてもパソコンのデータは消えていない!廃棄編』
http://pc.nikkeibp.co.jp/article/knowhow/20111014/1037648/?set=ml

万が一にも見られたくないならば(データの上書きなどで)いったんHDDを白紙の状態にして、その上で「リカバリ(あるいは再セットアップ)」をする必要があるということになります。

※ちなみにHDDに記録する際のデータの場所は分散しているのでHDD全体を上書きしてやる必要があります。

具体的には上記のサイトにもありますようにPCによってはデータ消去用のソフトがあらかじめ付属していますので、まずはPCの「取扱説明書」をご覧になってみて下さい。

付属しない場合は使い勝手を考えると市販ソフトが楽でしょう。
スキルに自身がある場合は無料でも可能です。
「HDD データ 消去」などのワードで検索すると、無料ソフトや以下のようなサイトが見つかります。

『《無料》ハードディスクの完全消去はWindows付属のCIPHERコマンドで簡単!』
http://sitifukuzin.com/blog/?p=14059

----------
なお、蛇足ながら最近のPCは「リカバリ用ディスク」が付属していない物が多いので、その場合は事前に作成しておく必要があります。作り忘れるとメーカー修理になりますのでご注意ください。

※「リカバリ」方法については機種ごとに方法が異なりますからやはり「取扱説明書」を参照ださい。

※不明点、間違いなどありましたらご指摘ください。

>譲渡した人

この方がどのような方なのか?、データはどの程度重要なものなのか?によってどこまでやるべきかが変わってきます。

PCの知識はあまり関係がないと思います。
ネットで調べる、詳しい人に聞く、業者に頼むという具合に「見たいと思うかどうか」が重要です。

------------
念のため基本的なところからお話ししますと、データの保存場所はHDD(ハードディスクドライブ)という部品です。

「ゴミ箱」から削除してもデータはHDDに残っています。

『ハードディスクのしくみ・構造』
http://www.pc-in...続きを読む

QDoCoMoショップと家電量販店での購入の違い

FOMA携帯からスマホへの買替を検討しています。

昔は何も考えずに、DoCoMoショップで携帯を購入していたのですが、

ふと、YAMADA電機等の家電量販店で購入した場合と何が違うのだろう?

と思いました。


DoCoMoショップで質問してみたのですが、なにかうまくはぐらかされたようで、
的確な回答や、DoCoMoショップで購入するメリット等はわかりませんでした。


後日、家電量販店でも同じ質問をしてみるつもりですが、
DoCoMoショップと同様の回答では意味無いので、
同様の疑問を持ち、調査してそれなりの回答を得られた方がいらっしゃいましたら、
ぜひ教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

家電量販店は殆どの場合、「売りっぱなし」です。
(稀に正規代理店だったりするのですが)

つまり、買った携帯電話本体に初期不良や不具合などがあったとしても、それらの対応は全てショップ(直営、もしくは正規代理店)が行います。

普通は、商品が不良品だったら買ったお店に持っていきますよね。
でも量販店などで購入した携帯電話は、買ったお店に持っていっても対応してもらえないのです。

更にややこしい事に……
例えばmicroSDを一緒に購入した場合、microSDに問題があれば、買ったお店(またはメーカー)で対応してくれます。
もし、メモリカードを認識しないようなとき、本体の不具合なのかメモリカードが不良品なのか判別できませんから、ショップと販売店を往復するようなことにもなりかねません。

そういう面倒を嫌うなら、ショップのみを利用する事になります。
ショップでも携帯電話の利用に必要なものは扱っていますので。

また、不慣れな人には操作方法など親切に教えてくれますし、設定も一緒にやってくれたりもします。
契約上の細かなことも全部教えてくれますので、不安な人にはショップの方が便利かな、と思います。

その分……ドコモショップは割高というか、そのレベルを超えた殿様商売だったりもします。
頭金1万円とか、あービックリした!
ケタが違いますね。


もちろん、売りっぱなしの販売店であっても利用者にメリットはあります。

大量ポイント付与で端末代金の殆どが棒引きになる事もありますし、(MNPなしの)新規一括0円セールも見かけました。

そんな感じで、オトクに購入できる機会が多いです。

ただし、量販店は不良在庫を抱えたりしないので、ホットモックが展示されているからといって、その機種を扱っているとは限りません
その代わり、売れる機種は在庫を押さえているそうです。

マイナーな機種が欲しい場合は、ショップの方が確実に購入できると思います。


どちらも一長一短ですけれど、自分にとって都合のいい方で買えばいいんじゃないかと思っています。
メリット(有益性)って人によって違いますので。

家電量販店は殆どの場合、「売りっぱなし」です。
(稀に正規代理店だったりするのですが)

つまり、買った携帯電話本体に初期不良や不具合などがあったとしても、それらの対応は全てショップ(直営、もしくは正規代理店)が行います。

普通は、商品が不良品だったら買ったお店に持っていきますよね。
でも量販店などで購入した携帯電話は、買ったお店に持っていっても対応してもらえないのです。

更にややこしい事に……
例えばmicroSDを一緒に購入した場合、microSDに問題があれば、買ったお店(またはメーカー...続きを読む


人気Q&Aランキング