推しミネラルウォーターはありますか?

はじめまして。

約三年前に今の家に引っ越してきました。
大家さんが前の住人から今の家を買い取り、リフォームして賃貸として貸し出した為、ご近所さんは皆さん持ち家だと思います。

住宅が密集している地域な為、外で喋っている声や、電話している声など窓を開けていると筒抜け状態です。

家にいると、ご近所さん同士でお裾分けしている声が度々聞こえてくるのですが、家には声はかかりません。(妊娠中な為、一日中家にいるので聞こえてきます。)

引っ越してきた頃はいただいていたのですが、お返しにと買いに行ってお煎餅等 渡していました。

が、最近は全く交流がありません。
ご近所さんは皆さん年配のかたばかりで家だけ子なしの新婚です。

最近は家だけ仲間外れ!?とか考えたり、何か嫌われるようなことしたかなぁと考えたり…。

別にお裾分けが欲しいわけでも、ご近所さんと必要以上に交流を持ちたいわけでもないんですが、なんだかモヤモヤしてしまって。。

ご意見お聞かせ下さいm(_ _)m

A 回答 (3件)

悩まなくていいと思います。

と言うか悩まないで下さい!

恐らくご近所さんは、数十年前にそちらに自宅を購入して、そこで子育てを終えた年齢層かな?と思いますので、これから出産・子育てが始まるあなたとの接点と言うか、生活における行動パターンの共通点が少なくて当然だと思いますよ。なので悩む必要もないし、今は無理する必要もありません。自分からの気持ちの良い挨拶を心がけてさえいれば良いいです。

やがて赤ちゃんとベビーカーで近所を散歩する機会も増えてくると思いますので、自然とご近所の先輩方から声を掛けられる様になります。無料で子育てのアドバイスも受けられるかも知れませんし、プラス思考で行きましょう!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(T_T)

一日中家にいるのもあり、視野が狭くなってしまって、最近の悩みといえばご近所さんとのおつき合いのことばかりで… 。

子供が生まれればまた違った環境になると思うのですが。

kuma__3さんのご意見とても参考になりましたし、勇気づけられました。

本当にありがとうございますo(^-^)o

人に好かれる秘訣。

それは、先ず自分から人を好きになる事です。

あなたの書かれていることは、自分からは何にもしないで、相手から接近とか、好意を寄せられることを期待している・・

その感じます。

それではねえ~。
その考え方のの結果は、現状をみれば、火を見るよりも明らかと言う事でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りですね(^_^)v

まずは自分から好きになることが大事ですね。

ありがとうございます☆

自分から会話の中に入って行かないと....
近所付き合いをしない人なんだと思われてますよ。
付き合いが嫌いな人におすそ分けをしたり、敢えて会話に引きずりだしたりはしないのが大人の付き合いです。

• 0
この回答へのお礼

まさに近所付き合いをしない人だと思われていると思います(T_T)

私がご近所付き合いというのにあまり馴染みがないのもありますが…

自分から努力することが大事ですね。

ありがとうございます☆