「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

変なタイトルですいません。
おまけに学生時代の事なので、10年以上も前の事です。しかし、こないだふと思い出してどうしても知りたいのです。
私は大学時代に日本拳法をやっておりました。あんまり強くはありません。その時、昇段試験ではじめてみた鮮やかな技が頭にこびり付いています。多分オリジナルの技です。相手のパンチを躱した後などに、相手の腰の辺りを両手で抱きこんで、そこを中心としてクルリと天地を逆に転倒させるという技です。まるで鉄棒で回っているような、重い頭部が下に回るんです。その鮮やかな技に見とれていたのですが、どうしてもかけ方が解りませんでした。
 ご存知かもしれませんが、日本拳法というのは剣道のような面と胴と金的カップとグローブを着用して、実際に殴ったり投げたりするスポーツです。グローブをしているので、柔道ような投げ技はほぼ掛けられません。そこで、ブレーンバスターのように相手の体を両手で抱きこむ技を考え出されたのだと思います。確か関西大学の方が良く使っていたような気がします。
 10年以上も前の話で、今では既に常識的な技に成っているのかもしれませんが、なにとぞご回答ください。

A 回答 (6件)

経験者です。

うちの大学の某先輩が(有名人かな?)二人ほど得意にしてましたんで私も教えていただいたんですが、この技は恐ろしく難しく相手の動きを完全に読み一度失敗すると、もう通用しないですね・・・。
その技を名前は知らないのですが、かけ方はわかります。
まず相手の前拳(構えがオーソドックスの場合)をかわすと同時に相手の左側に回りこみます。相手は前拳をかわされて前のめりもしくは体重が前足にかかっている状態になってますよね。その力の向きを利用するんです。かわすと同時に相手の後頭部より下あたり(首と頭の境目)を抑えて、自分の左太ももを相手の体重のかかってる左太ももにぶつけそのまま足を刈ります。っと同時に相手の後頭部に当ててる手を一緒に引き倒すように後ろに引きます。すると相手が回転するんですよね!。本当に見事な技で同回生の間でブームになり練習を繰り返していました。
・・・しかしその技を完璧にマスターしたのはゼロです。コツは相手が勝負に来る瞬間を見定める事、足を刈る部分だそうです。
参考になると思いますよ^^
    • 0
この回答へのお礼

どうも有難うございます。
胸のつかえが大分おりました。そうなんです、見事な技であったことを記憶しております。
府立体育館で行われる昇段試験や、試合等で見ることは可能でしょうか?

#2です

他の方の書き込みなどを見ていたのですが横投げではなく,巻き投げかも知れないですね.

相手の突きをかわして相手の背後に入り,自分の腕は相手の首の後ろ辺りを押さえつつさらに回り込み投げる技がありました(ちょっと相撲の上手投げっぽい技でした),もしかしたらそれかもしれないなと思いました・・・.
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

回答お待たせしました。

すいません。
この技ですか・・・。
この技使う人ってもう・・いないですね(汗)
二人の先輩が現役にカムバックしてこないんで。
僕が現役の時、この先輩たち以外に使う人見たことないですね。
ただ、うちの後輩(現在三回生)のものが結構使ってますが・・力技だけのちょっと違う技のような・・。
この技見るのはかなり難しいでしょう。本当に難しいので。力になれずすいません。
僕も機会あれば・・もう一度みたいですね、本当に!
    • 0
この回答へのお礼

重ね重ねありがとうございます。
伝説のもしくはまぼろしの投げ技ということで、記憶を整理いたします。

大陸の拳法を学んでいる者です。

大陸の試合に『散打』って組み手の試合が有るのですがその試合用の技に似たような物が有ります。
1)抱腰過胸[しゅつって字]
2)抱腿過胸[しゅつって字]
3)後抱腿過胸[しゅつって字]

1)は片方の膝を曲げた状態で腰部を抱え、相手を抱き上げながら膝をのばし自ら後ろへ倒れながら相手を投げる。

2)腰を落としながら相手にタックルし、両手で両足(腿の付け根)を抱え、相手を抱きあげながら膝をのばし相手を後ろへ投げる

3)1)の後ろへ周りこんで投げるバージョン

技って言葉で説明しずらいですよね~。
satakedaさんのそばに大陸の拳法やっていて散打の練習している所がありましたら聞いてみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

そんなに色々技があることを知って驚きました。
どうもありがとうございます。

うちの道場で言うサイドスープレックスですね.

道場の方は皆さんフツーにそのように表現されていましたけど,絶対プロレスで言うサイドスープレックスと同じだからそう呼んでいただけで正式名ではなかったと思います.たしか「横投げ」と呼んでいたように記憶していますが・・・.

でもよく考えると横投げをサイドスープレックスっていうとそのままですね・・・.

もしかしたら呼び名はあってないのかもしれませんね.
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

「空気投げ」でしょうか?

色んな呼び方がありますけど、柔道とか合気道にもその手の技はありますね。
    • 0
この回答へのお礼

聞いたことがあります。
どうもありがとうございました。