プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ツクモ製デスクトップPCを使っています。
グラフィックボード:nVidia GeForce 8600

主にオンラインゲームで使用しているのですが、プレイ中に突然画面がファミコンがバグったようにぐちゃぐちゃになり、マウスもキーボードの操作も受け付けなくなってしまいました。
PCの終了もできず仕方なく電源を抜いたのですが、その後起動させるとしばらく普通に動いてまた画面がノイズだらけになりハングアップしました。
翌日、あらためて起動するときれいな画面に戻っていてインターネットもできたので、念のためグラフィックボードのドライバ更新、ゲームソフトのアンインストール→再度インストールをして、ゲームの更新をダウンロードして、ゲームを起動してみました。(この間、2時間ほど普通に動いていました)

すると、10分ほどで画面が完全に停止。(一瞬、ピシっとノイズが入りました)
PCの電源を切り、再度スイッチを入れるとブルー画面になり、セーフモードでしか起動できなくなりました。画面もノイズだらけでギザギザです。
セーフモードのシステムの復元でとりあえずだいぶ前に戻してみたのですが、特に変化はありません。

この状況で、何かできることはありますか?
修理、または買換えるしかないでしょうか?

PCにあまり詳しくないので情報に不備があると思いますが、助言をお願いします。

A 回答 (3件)

OSやドライバーの問題では無い様に思いますよ。

先の回答者様も言われてる事もですが、他に熱暴走も考えられるのではないでしょうか。
BIOSセットアップからH/W Monitor画面で温度を確認してみたり、ツールソフトで診ても良いですが現状で頻繁に動かすのはダメージが拡がるだけでしょうから注意して!

Free soft HWiNFO32:http://www.hwinfo.com/

私ならまずパソコン内部清掃とCPUのグリスを再塗布してみます。
さらに別のグラボがあれば交換してみます。
メモリーも挿し直ししてみたり。
直れば良いのですが、頑張ってみて。
    • 0

ゲームをするとおかしくなるという場合電源のへたりが疑われます。

グラボから判断すると2~3年使われていると想像しますがそろそろ頃合い、というか良く持った方だと思います。(オプション電源にしていないという前提ですが)

> ブルー画面になり、セーフモードでしか起動できなくなりました。

これはノイズが入ったときに電源以外の部分に何らかの影響が及んだためと想像しますが、どこが傷んでいるのかを判断するのは難しいです。先の回答にあるようにマザーボードが壊れたのか、あるいは単にHDD上のOSファイルの破損程度で収まっているのか。

取りあえずリカバリまたはOS再インストールが正常にできるかどうか、そしてその後の動作確認をするくらいしか思いつきません。

その電源でやるのも不安ですが、ゲームをやらない限り正常に動いていたならリカバリくらいは持つかも。先に電源交換しても他が壊れていたら無駄になりますから。ただし自分でマザー交換、または同じケースでシステム一新するつもりなら電源も使い回しできます。その場合安物電源には手を出さないように注意しましょう。
    • 0

恐らくマザーボードか電源ユニットのコンデンサが液漏れしているのではないかと推測します。

この場合、素直に修理に出しましょう。
自身で代わりのパーツを用意して復旧を試みても良いのですが、それなりの技能(スキル)が必要です。

自分も同様のトラブルに遭遇しましたが、マザーボード上のいくつかの電解コンデンサに液漏れが発生していました。
マザーボードから電解コンデンサを抜き取って新しいコンデンサを付け直すことを検討しましたが、
ツール類(デソルダーポンプ、半田ごて、静電気対策キット、他)が揃っていて、部品調達も可能で
ハンダを外すスキルもプロ級(実際プロです)でもさすがに止めておこうと思わせる状態でしたので
【マザーボードの交換】を行いました。
(4層基板くらいは平気ですが、漏れ出た電解液がコネクタの裏面まで広がっていたので、
 基板洗浄の必要があった。個人で洗浄設備を持つことはちょっと無理です…。
 自分が勤める会社には基板洗浄の設備があるけど、私的に使うのはダメですからね)

ちなみに電解コンデンサの液漏れは臭いで分かります…慣れればね。
電解液は強アルカリなので漏れた液には触れないよう注意しましょう。
    • 0