電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。一眼レフの知識ゼロだったのに、Pentax K-7を購入して1年がたちます。
レンズキットで18~55mmの標準レンズ使用です。

カメラの事を勉強して楽しく撮影している日々ですが、新しくレンズが欲しいなと漠然と
思うようになりました。300mmなどの超望遠は欲しいとは思わないのですが、何か
いいものがあったらいいかなと探しています。

カメラ屋さんに行ったら初心者脱出には50mm F1.4の単焦点レンズがオススメですよと
言われました。なぜこのレンズがいいのかは聞きませんでしたが・・・

レンズメーカーにはこだわりはないので、タムロンでもどこでもよいです。
お金は、5~6万がマックスです。
マクロも欲しいと思いますし、超広角も欲しいと思いますし、単焦点も・・・
欲しいと言ったらきりがないので、何かオススメのレンズがありましたらお教えください。

今まで撮影したのは、風景が多いです。街の風景だったり、紅葉した木々だったりです。
人はほとんど撮影しません。

A 回答 (7件)

教科書どうりなら明るい単焦点の標準レンズとなるでしょう。


K-7だと35mmぐらいになります。
Pentaxの説明
「当社のデジタル一眼レフカメラに装着すると、35ミリ判換算で53.5mm相当の画角が得られます。人の自然な視野に近い画角で撮影できる標準レンズとして、スナップや風景、ポートレートなど、様々な被写体に適した常用レンズに最適」
明るいレンズの良さはまずファインダーが見易いことです。また絞りの調整範囲が広く被写界深度を調整してボケを楽しめますね。
http://www24.big.or.jp/~antares/photo_gallery/ca …
単焦点はレンズはズームレンズより描写能力が優れていると言われています。
この11月にDA35mmF2.4ALが発売になったようです。
マクロ機能があるDA35mmF2.8 Macro Limitedも良さそうですね。
http://www.pentax.jp/japan/imaging/digital/lens/ …
http://photohito.com/lens/brands/pentax/model/sm …
かなり価格差があるようです。
もう少し待つとDA35mmF2.4ALで撮った投稿写真を確認できるでしょう。
DA35mmF2.4ALでも最短撮影距離30cmです。
クローズアップレンズを使っても良いでしょう。
http://ec1.kenko-web.jp/category/437.html

正直な意見だと
smc PENTAX-DA FISH-EYE 10-17mmF3.5-4.5ED (IF)かな
http://photohito.com/lens/brands/pentax/model/sm …
何と言っても楽しそうです。

(人物撮影なら50mm F1.4の単焦点レンズは良いとおもいます。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!勉強になります!感謝です!マクロレンズ物凄く欲しくなりました!!

お礼日時:2010/12/26 01:24

> カメラ屋さんに行ったら初心者脱出には50mm F1.4の単焦点レンズがオススメですよと


> 言われました。
・同感。
フィルム時代「50mm標準に始まり、標準に終る」という言葉があります。
これは標準レンズを使いこなせるようになったら、一人前という意味です。

「50mm標準」の何が難しいのか?
それは、広角レンズのような大きな画角が無く遠近感の誇張が苦手。
逆に望遠レンズのようなボケや圧縮効果を作ることも苦手。
つまり、恣意的な強調が出来ないレンズと言うこと。

標準レンズの使いこなしのコツは、絞りの使い方と自分の足の使い方。
ズームリングに頼らずに、自分の足で、被写体に近付いて、絞りを大きく開ければ焦点面の前後は大きくボケて望遠レンズを使ったような効果が得られる。
反対に、被写体から離れて、絞り込めば、被写体深度が深く、広角レンズのようなパン・フォーカスになる。

使い手に「技量」があれば、標準単焦点レンズは一本で、望遠効果も、広角効果も表現できる万能レンズになるから、初心者脱出の近道レンズなのです。
以上の基礎を理解した上で使うズームレンズと、知らずに使うズームレンズでは、根本的な使いかたの幅や表現力に差が出ます。

フルサイズのカメラの50mmは、K-7(APS-C)の場合35mmの単焦点レンズがオススメです。

smc PENTAX-DA35mmF2.4AL
smc PENTAX-DA 35mmF2.8 Macro Limited
FA35mmF2AL
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!勉強になります!感謝です!

お礼日時:2010/12/26 01:24

まだ次のレンズを買うのは早いように思います。


今お持のレンズを使いこなしていれば、おのずと自分に必要なレンズというのが見えてきます。
望遠レンズが良いのか、広角レンズが良いのか、マクロレンズが良いのか、単焦点かズームか、大口径の高級レンズか普及レンズか・・・など。

今の、レンズで不満な点があれば補足してください。
ひとえに風景や紅葉と言っても、広い範囲を写す場合もあれば、一部を切り取る撮影方法もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!勉強になります!感謝です!

お礼日時:2010/12/26 01:24

キットレンズを使用していて画角的に不満はありませんか?



「もう少し広角」「もう少し望遠」という欲求が多い方の焦点距離域のレンズを考えたほうがいいのではないでしょうか。

もしくは、もう少し背景をぼかしたいといのならF2.8通しのズームやF1.4~F1.8位の単焦点レンズを考えたほうがいいでしょう。
そうなると50mmF1.4というのはK-7では中望遠相当になるのでキットレンズでは望遠端とほぼおなじになりますが描写力は数クラス上になるはずです。
明るいレンズはファインダーも明るくなるので撮っていて気持ちいいですよ。

「次のレンズ」を購入する場合、「どのレンズがいいか」アドバイスを貰うより「レンズを選ぶ際の考え方」を教えてもらったほうがタメになります。撮り方の勉強にもなりますからね。
「漠然とと次のレンズがほしい」と思っている人なら目からウロコの話が聞けることもありますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!勉強になります!感謝です!

お礼日時:2010/12/26 01:24

Pentax 50mm F1.4の単焦点レンズの持ち主です。



 これは、肖像というかポートレートによく、これ一本で万事片付けています。僕はカメラにこだわる方ではないのですが、100点満点だと95ぐらい以上、軽いのも魅力の一つです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!勉強になります!感謝です!

お礼日時:2010/12/26 01:24

選択肢としては、望遠ズーム・広角ズーム・単焦点・マクロなどが考えられますが、要は何をどう表現したいかですね。



レンズの焦点距離が変わると立ち位置が同じでも、写る範囲が変わる事ぐらいはご存知でしょうが、それ以外にも、パースペクティブ(遠近感)や被写界深度が変わります。
詳しい事は、Webでお調べ下さい。

そこで、「風景が多いです。街の風景だったり、紅葉した木々だったりです。」の言葉から、使いこなしのテクニックを要しますが、視角を越えパンチの効いたパースが得られる広角ズームレンズが活躍すると思います。

http://www.pentax.jp/japan/imaging/digital/lens/ …
http://www.tokina.co.jp/camera-lenses/wide-lense …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!勉強になります!感謝です!

お礼日時:2010/12/26 01:23

まず



焦点距離ですが

オススメは28mm~35mmの単焦点。ハマりますよw

特に35mm単焦点マクロは、マクロ撮影~風景撮影まで何でも来いって感じです。
35mmF2.8マクロ
http://kakaku.com/item/10504511918/

マクロではない、最初の単焦点でオススメは
シグマ30mmF1.4
http://kakaku.com/item/10505011536/
とにかくF1.4の明るさはいいですねー
50mmより断然使いやすいです。



50mmF1.4ですが
フルサイズ機ではないので、ちょっと中望遠って感じです。
最初のうちは使いづらいと思います。(被写体が限定されていないので)
APS-Cサイズ機のデジイチの場合は30mm~35mm前後が標準単焦点だと思います。

超広角なら
タムロンの10~24mm
http://kakaku.com/item/10505511937/
これくらいのものが使いやすいです。

標準ズームはお手持ちのものでいいと思います。
もう少ししてから、大口径F2.8の標準ズームでいいのではないでしょうか。
http://kakaku.com/item/10505511925/
http://kakaku.com/item/10504511833/

一度単焦点にハマると
ズームレンズの出番が少なくなると思います。
ほんとにすごいですよ。単焦点は…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!勉強になります!感謝です!

お礼日時:2010/12/26 01:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!