dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

カテゴリが正しいかわからないのですが、htaccessのサーバー負荷についてお教え頂ければと思います。

htmlでphpを表示するために.htaccessファイルをサーバーに沢山置いています。(事情があって1サーバー内の数百のディレクトリにおいています)

これってサーバーに負荷が掛かっている状態でしょうか?

もし掛かっているなら、これを一番上のディレクトリに持ってきて1つにしても同じでしょうか?

サーバーのことはよくわからない素人ですがお教え頂ければ嬉しいです。

A 回答 (1件)

はい。

負荷は掛かります。
.htaccessはWEBサーバーの動作を規定するファイルですし、階層の深いディレクトリのファイルがリクエストされたら上位ディレクトリの.htaccess全てを読まなければ処理を決められません。これは大きなファイル一つを開くより負担が掛かります。
>これを一番上のディレクトリに持ってきて1つにしても同じでしょうか?
それが正解です。
ここからは設定を変えたい(例えばBASIC認証したいとか)というディレクトリだけ個別に追加します。
止むを得ない負荷はしかたありませんが、無用な負荷は掛けないに越した事はありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
理解しました!