アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は今年の1月1日におみくじを引きました。
このように1年経ったおみくじはお守りと同様に神社で燃やす(?)のでしょうか?
今年引いたおみくじは私の未来を予想しているかのように当たり、また、励みにもなったので、きちんとした形で供養(??なんと言えばいいのかわかりません・・・)したいな、と考えています。

回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

おみくじは普通、願いがかなうようにと願って、引いた神社で木や専用に設置された金網などに結びます


絵馬も同様です。

ですが、一部に、おみくじは神様の言葉で、そこに書かれていることは注意やアドバイスだから大事に持っていて、何度も読むべきだという方が居ます

一般に神社でもらったお守りなどが不要になれば、神社に返すのが基本
専用の窓口や、お札所(返納所)があります
そちらに返すのが良いのではないでしょうか

燃やすとか、川に流すとか色々言いますけれど、そういうことは神社にお任せするのが良いと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2010/11/29 14:08

御籤は神札でも守り札でもありません。

だからゴミ箱にポイでも構いません。

でも、一年は読み返して反省材料にしたり、飛躍の糧になるようにしても善いと思います。
一年経ったらゴミ箱でもいいし、正月に設置される古札回収箱やドンド焼きなどにくべてもいいです。
必ず神様にお礼を言いましょうね。
    • good
    • 2

こんばんは



参考までにですが
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/2272652.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サイトを教えてくださってありがとうございました。

お礼日時:2010/11/29 14:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!