人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

100均にある塗装スプレー(油性)でホイールのセンターキャップとオーナメントだけを塗装したいのですが
綺麗に塗れ耐久性や剥がれ等どうなるのでしょうか?普通のオートバックスなどに売れているホルツ
とか99とかボディーペンとかの方がよろしいでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

下地にプラサフやサーフェイサーを塗らないと塗装の乗りは格段に低下するし、自動車用塗料の方が耐候性や耐久性が数段優れると思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。自分は下地処理はいつもプラサフやサーフェイサーを抜いてやっても成功しておりますがやはりそれをすることで大きく違いますか?下地処理ペーパー・耐水ペーパーでの下地処理までは今済んでいます。もう塗装しようとマスキングまで済んでますが・・・必要でしょうか?

お礼日時:2010/11/28 20:00

足回りですから、まずは「無理」と思っておいたほうがいいでしょうね。


100均のは「ラッカースプレー」ですから、乾燥は早いのですが、塗膜の着きは弱いし、塗膜自体も軟らかいので、サーフェーサーを吹いても…持たないでしょうね。

塗装方法でもかなり変ってくる話ですけど、少なくとも1液式のスプレーなどでは、すぐにボロボロになってしまうと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。やはり普通に車用の市販スプレーにします。下地処理は済んでいます。

お礼日時:2010/11/28 19:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアルミホイールのセンターキャップの外し方

おせわになります。

アルミホイールの中心に装着されているキャップを外したいのですが、どのような方法で外して良いのかわかりません。

ホイールを車から外して裏側を見たら、複数のツメで固定されている感じになっています。
ネットで色々検索して「ドライバーの柄の部分で軽くたたくと外れる」という説明があったのでやってみたのですが、軽く叩くだけですと外れる気配が無く。
でも、本当にこの方法でいいのか自信が無いため、もっと力を入れて叩く事に躊躇しています。なんか割れてしまう気がして・・。

アドバイスいただけると助かります。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

走行中に外れてしまっては危険ですし困りますのでかなりしっかりはまっています。
私も新車のキャップをはずすときには躊躇してしまいました。
ドライバーを差し込み支点に当て木のようなものを周囲に沿わせ、
てこの原理を使用してはずします。
キズが心配な場合はドライバーにビニールテープを巻いておくといいですよ。
何度か脱着するとツメがゆるむのとコツがつかめるのでスムーズに出来るようになりますのでご安心ください。

Qホイールのセンターキャップがほしいのですが・・・

先日中古で手に入れた車をふと見ると、なんとホイールのセンターキャップが1個だけありませんでした。
Monzaというメーカーだったので問い合わせてみたところ、直接の販売はしていないので、各量販店、タイヤショップなどに問い合わせてみてくれ、とのことでした。

そういった店だと、知っているのではタイヤ館、オートバックス、イエローハット、オートアールズなどなのですが、こういったところでセンターキャップだけというのは買えるものなのでしょうか。

もしこうした経験があって実際に買われた方などがいらっしゃったら、そのときの様子などもお聞かせいただきたいです。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

買えますよ。
ホイール扱っている店なら購入可能です。
また、店に在庫がなくても注文可能です。

よくいく用品店があるなら、そこの店員さんに相談してみてはいかがでしょうか。

Q社外アルミホイールの…

質問させていただきます。

とあるブランドの社外アルミホイールを購入しました。
ですが、センターキャップがなく別途購入になります。
必要性を感じませんが、どうもしまりがありません。

で、質問ですが社外アルミのセンターキャップはどのメーカーも同サイズなのでしょうか?
しまりがない為だけで、ただ付けたいだけなのにブランド名が入っているだけで
値段が高いのはちょっと…なのです。

過去、同じような質問もありましたが見たところ純正品同士のような感じも
しましたので、改めて質問させていただきました。
やはり純正品も社外品も、各々専用設計なのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

メーカーによっては 共通のセンターキャップも有りますねー

自分もエンケイ新古のアルミを購入し センターキャップなし 別売で 
穴径測定し 同じような寸法のエンケイ製キャップを
オークションで安価に購入しましたが 微妙に小さく結果 
専用4個1.2万!!で購入しました。

若者の走りやなどは センターキャップを付けないことが カッコイーと思われてるみたいですが
ハブ部に 雨水・泥水が入り易くなりますので 保護カバーとして取り付けておいた方が 良いと思います。(アルミとハブがくっ付いてしまう、ハブボルト付け根のさび腐食)
ハブの構造によっては ハブベアリングに良くないと思いました。

ベテラン ドライバーから見ると センターキャップなしは みっともなく感じます。

スタットレスで センターキャップ無しで走ると
雪道 融雪剤で サビが激しく出ます。

長く乗らず 乗り換える方なら 気にしなくてOK
長く乗られるなら 大切に考えられることが良いでしょう

Q下地処理でプラサフって必要?

今までいろいろと自分で塗装してきて失敗もあり成功もあったりするのですが
私の場合下地処理でプラサフを使用せずやってきましたが必要でしょうか?今回塗装するのはホイールのセンターキャップです。

今まで
(1)まずサウンドペーパー320で塗装する面を磨く
(2)耐水ペーパー600で綺麗にする
(3)ここで食器洗剤用の中性洗剤で油分、汚れを落とす
(4)マスキングする
(5)スプレー塗装する 3~5分間隔で2,3度重ね塗りする
(6)クリアをスプレーする

でしたが、プラサフ作業は一度も工程に入れたこと無いですがどうでしょうか?ローコストでやろうとしているもので・・・

Aベストアンサー

昔、私も同じ考えで、プラサフ等しない時期がありました。初めて塗装らしき塗装をしたのは十代の頃で、ヘルメットでしたが、その後は四輪に転向、スポイラー等々、以前はプライマー・サーフェイサーと個別で買う必要がありましたが、最近ではプラサフで2つの効果を一本でできるようになり、確かに塗装の乗り、ざらつきを埋めてもらい、耐久性や仕上がりがよくなったと感じています。耐水ペーパー等で平らにしているとの事ですが、サーフェイサーの滑らかさ・平らさ、プライマーの、食い付きの良さで、上に塗る塗料の食い付きや艶も変わった事を覚えています。最近でこそ自家塗装するより、金にものを言わせて店任せですが、付きの悪い材質には特に有効だとは思います。ちょっとした衝撃で上に塗った塗料がハゲたりした事があり、それからプライマー・サーフェイサーを塗る様になってそういったハゲ方がしなくなりました。下地を整えるサーフェイサー、食い付きを良くするプライマー、2つのおいしいとこどりのプラサフ、是非ともオススメですけどね。

Qアルミホイール、センターキャップの必要性

アルミを中古で購入しようとおもいますが、「センターキャップ欠品の為激安!」みたいなものありますよね?
はじめからセンターキャップなしのデザインのアルミもありますが、これって必要不可欠な物なんでしょうか?
センターキャップがなくてここが壊れた!みたいな話も聞いたことがありませんし

Aベストアンサー

センターキャップが無いことによって起こる不具合を考えてみました。
・見栄えが悪くなる。
・ハブナットがむき出しなので、付いてないものと比べて盗難、(緩める等)悪戯に遭いやすい。
2つくらいしか思い当たらなかったけど、別に無くても車検通るし、99.9%見栄えだけの問題ですね。

Qホイールキャップに塗装?

ホイールキャップに目立つこすり傷があり、気になっています。
そこで塗装して気分も変えたいと思っているのですが、そもそも塗装をしていいものなのでしょうか?

Aベストアンサー

かまいませんよ。下記URLのような人も居ます。

http://www.toyoshin.net/rasheen/wheel/wheel.html

後はホイールキャップを別の物に変えるのも気分転換になるかも。

Qホイールキャップのはずし方

標記の件、特に車の説明書には書いてないのですが、
簡単に外れるものなのでしょうか?
また外した後の着け方も教えて頂けないでしょうか。
車にはあまり詳しくないのでよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

コーナーで圧に耐えられずにはずれます。
外し方は簡単で、マイナスドライバーで隙間があるところを手前にひく感じで外すそして付け方は、ホイルにあわせてキャップを被せたらけっ飛ばすのが早いよ。
ホントに簡単ですし、もしもの時に外さないとならなくてはならないときに、覚えておくといいでしょうね。

Q鉄ホイール塗装

シルバーの鉄ホイールを黒に塗ろうと思ってます。

スコッチブライトで足付けして、直接黒を塗ろうか下地を吹くか悩んでます。
しっかり磨けばサフェーサーはなくても平気でしょうか?

あと塗料ですが、ホームセンターのラッカー系(安いから)でもいいかなと思ってます。

でも、やはりカー用品で販売してるホイール用(アレはアルミ用かな?)の塗料や、2液のウレタン塗料で塗らないとダメかなとも思ってます。

その辺詳しい方、経験ある方の回答お待ちしてます。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#1です。シャーシブラックとはいえ、丁寧に塗れば艶も出ます。「垂れる前の限界」ならかなりキレイ!仕上がりです。どちらかと言えば「油性」の方が「水性」より艶があるかな?
なにより強いので、錆び止めに使用するワケで、ボディ用の「高熱には対処」してない塗料よりも変色は少ないです。実際にホイルに塗った事が有りますが、かなり長持ちします。
入手はホーセン、用品、ディーラーいたる所で!塗るモノとスプレー缶「両方を温める」のがいいですね。

Q鉄チン丸出しでホイールカバーつけてない人

最近たまーにホイールカバーをつけずに鉄チンのままで車走らせてる人がいますけどその意図は何なんでしょうか?

1. 縁石で擦って見ばえが悪くなったので4つとも外した。
2. 冬場にスタッドレスに履き変える時など作業するのに面倒なので外した。
3. ただ単にオシャレ。

自分は3.の場合が多いんじゃないかな、て思います。
チープなシルバーメッキの樹脂を覆い被せておくぐらいなら鉄チンを晒したほうが見ばえがいいんじゃないかな、ていう人が少なからずいるんじゃないかという推測ですが。

Aベストアンサー

ホイルキャップがオプションだったから とか
元々ホイルキャップが無い車だっから とか
ホイルキャップのデザインがダサイから とか

ホイルがシルバー塗装されている場合は、元々ホイルキャップが付いてなくてホイルキャップはオプションだったりします。
黒い場合は、何らかの理由で外した可能性あり。

Q「修復歴あり」の中古車はやっぱり買ってはダメ?

こんにちは。
現在ある中古車の購入を考えています。近所の中古屋さんでとてもいい値段の車(VW ゴルフ)を見つけたのですが、よく調べてみると「修復歴あり」の車でした。
その他の状態、状態はよいものであり、エンジンルームも開けてもらい中を確認してみましたが素人の私が見たところ、フレームのゆがみ等は全くわかりませんでした。
別にゴルフで峠を攻めるわけでもないし、たまーに少し遠いところに出かけるかもしれませんが町乗り用ですし、「修復歴あり」という理由だけでお買い得の値段であるのならば、これでもよいのかなという気がしています。
店員さんは感じのよい人で残念ながらどのような事故であったかは店の方で把握できるわけではなく、車にどの程度の影響があるかはまちまちだろうが、店としては変な車は売りに出すことはない、しかし最終的には本人が試乗してみて影響がないことを確認するといいだろうと教えてくれました。
一般的に「修復歴あり」の車の中古車の購入は素人は避けたほうが賢明なのでしょうか?それともこだわる必要はありませんか? またどのような点に注意をすればよいでしょうか? 教えてください。

こんにちは。
現在ある中古車の購入を考えています。近所の中古屋さんでとてもいい値段の車(VW ゴルフ)を見つけたのですが、よく調べてみると「修復歴あり」の車でした。
その他の状態、状態はよいものであり、エンジンルームも開けてもらい中を確認してみましたが素人の私が見たところ、フレームのゆがみ等は全くわかりませんでした。
別にゴルフで峠を攻めるわけでもないし、たまーに少し遠いところに出かけるかもしれませんが町乗り用ですし、「修復歴あり」という理由だけでお買い得の値段であるのならば...続きを読む

Aベストアンサー

単刀直入に…今回はパス。。。です。

初めから"アリ"ときちんと表示されている事からお店自体はそんなに悪そうな印象は受けませんね
しかし今回の事例ですと、1.事故(修復内容)が不明である。これは非常に痛いです
修復内容によって千差万別ですからね
ちなみに中古車の修復歴とは、フロア・ルーフ・ピラー・フレーム…等のいわゆるモノコックの部分に交換、修復などが入っている車を指します。ですので、ドアやフェンダー(前)、ボンネット等の交換や修復は含まれません
要するに、修復歴アリ=それなりに大きくぶつけていると判断できます
ただ、例えば私の車の場合ですと、ほんの少しぶつけただけですが、当りどころが悪く不幸にも修復歴アリになってしまっています(ぶつけたのは私です…)しかし、走行上あまり関係のない部分であることや事故自体が小さかった事や事故後すぐに修理を行っている事などから実用上は全く問題のないレベルになっています
もし、このような車両でしたら"買い"かも知れませんが、普通に考えてこのようなケースは極稀だと思います。
普通は、ボディまでダメージが及ぶような事故は"それなり"にやっていると判断した方が賢明でしょう
修復内容がハッキリすれば判断もしやすいですが、内容が判らないのはちょっと恐い気がします
車に相当詳しい方でしたら程度の判断も付くでしょうが。。。

もちろん、"ナシ"であっても修復歴の定義から考えると、両手を上げて安心と言う訳ではないのですが

単刀直入に…今回はパス。。。です。

初めから"アリ"ときちんと表示されている事からお店自体はそんなに悪そうな印象は受けませんね
しかし今回の事例ですと、1.事故(修復内容)が不明である。これは非常に痛いです
修復内容によって千差万別ですからね
ちなみに中古車の修復歴とは、フロア・ルーフ・ピラー・フレーム…等のいわゆるモノコックの部分に交換、修復などが入っている車を指します。ですので、ドアやフェンダー(前)、ボンネット等の交換や修復は含まれません
要するに、修復歴アリ=それな...続きを読む


人気Q&Aランキング