ハリウッド映画についてレポートを書いているのですが、そもそもハリウッド映画とは何なのかが分からないので質問させていただきました。いろいろな本を見て探したのですが、なかなかハリウッド映画の定義のようなものが載っている文献が見つかりません。ご存知の方がいたら教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

アメリカ映画といっても、メジャー・スタジオが作る映画と、それ以外の映画に分けることができます。

後者を independent film / indie film(インディペンデント映画)と呼びます。

なので、ハリウッド映画とは、前者のことを指すのではないでしょうか。具体的には、"six big" と呼ばれるディズニー、ソニー、パラマウント、20世紀フォックス、ユニバーサル、ワーナー・ブラザーズなどが製作した映画をハリウッド映画と呼ぶのだと思います。

詳しくは、「エンターテインメント > 映画」カテゴリーで質問し直したほうが良いでしょう。

http://en.wikipedia.org/wiki/Major_film_studio
http://en.wikipedia.org/wiki/Independent_film
 http://en.wikipedia.org/wiki/Independent_Spirit_ …
    • good
    • 0

ハリウッド周辺のスタジオで作られている映画のことを総称してハリウッド映画?

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qコンピュータアートの文献

コンピュータアートについて興味があって、このような考えを持っていて非常に興味深いと思った文献など、他の人がこのような考えを持っている、このように議論していることについて知りたいと思っています。web上を探したのですが、うまくみつけることができませんでした。なので、web上にあるこのような文献を教えてくれませんか?お願いします。

Aベストアンサー

http://www.sig-tokyo.gr.jp/

どんな事について知りたいのかわかりませんが、シーグラフはご存知ですか?

Q世紀末美術の文献について

19世紀末美術に関心があり、勉強のために本を探しています。
おおざっぱですが、以下の分野で何かこれは読んでおいた方がいいというものがありましたら、和書・洋書とも教えていただけたらと思います。
何語でもいいです(英訳版があると助かりますが)。

・世紀末芸術、社会
・世紀末芸術の女性像(ファム・ファタル)
・世紀末のベルギー画家
・フェルナン・クノップフ
・クリムト《生命の木》のフリーズについて

それからこんなのもありましたら…

・世紀末美術とギリシア美術の関連性

Aベストアンサー

御趣味というか御興味というかが、「余りにも私と同じ」で思わず苦笑してしまいました(笑)

「文献」ということですが、余りにあり過ぎて書ききれません。

とりあえず、オンライン書店の「Amazon.co.jp(アマゾン)」で検索してみると沢山出ますよ。
まず「象徴派」といれてみる。
それから「ラファエル前派」。
あとは「モロー」とか「クノップフ」とか「実名」を入れて検索をかけるとヒットします。

ベルギー象徴派の本は日本では「夢人館」というところから「フェルナン・クノップフ」と「ジャン・デルヴィル」が出ているだけです。

「ラファエル前派」と「モロー」あるいは「クリムト」や「シーレ」については沢山画集や本が出ています。

あと、「ヤフーのオークション」で過去の「象徴派」や「ラファエル前派」などの図録が出品されています。
こまめにチェックをしておくか、「アラート」に設定しておくと良いですよ。

それから今の日本で「ラファエル前派」の研究者の第一人者はお二人おられて、一人は「高橋裕子」先生(学習院大学教授)、もうお一人は「湊典子」先生(共立女子大学講師)です。
このお二人の名前で検索しても「世紀末芸術」の本が出ますのでやってみて下さい。
あ、あと「中山公男」先生も良いと思います。

あと、サイト上にも良いサイトが結構ありますよ。
日本でもありますし、海外にもあります。
検索エンジンの「Google」で「Pre-Raphaelites」と入れると海外の「ラファエル前派」のサイトなど解りますので、試してみて下さい。
私のお勧めは「Art Magick」というサイトと「J.W.Waterhouse」というサイトです。
あと「ART CYCLOPEDIA」というサイトは文字通り「絵画の辞典」のサイトなのですが、画家の名前でも探せるし、絵画のタイトルでも探せるし、グループ名(派の名前)でも探せるので、大変役に立つサイトです。


以上、まだまだ書きたいことが沢山あるのですが、膨大にあり過ぎるので、この位にしておきます。
ご自身がとても興味がおありなので、どんどんご自身で探し当てて行かれるものと思います。


以上、私の経験から書かせて頂きました。
何かのお役に立てれば幸いです。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/tg/browse/-/489986/ref=cs_tab_b_1_1/250-8284015-8230658

御趣味というか御興味というかが、「余りにも私と同じ」で思わず苦笑してしまいました(笑)

「文献」ということですが、余りにあり過ぎて書ききれません。

とりあえず、オンライン書店の「Amazon.co.jp(アマゾン)」で検索してみると沢山出ますよ。
まず「象徴派」といれてみる。
それから「ラファエル前派」。
あとは「モロー」とか「クノップフ」とか「実名」を入れて検索をかけるとヒットします。

ベルギー象徴派の本は日本では「夢人館」というところから「フェルナン・クノップフ」と「ジャン...続きを読む

Q作曲ソフトってそもそも何なの?

こんにちは。私は高校生の女です。
作曲が趣味で、仕事に出来たらいいなと思っているのですが、自分で楽譜を手書きするだけでは当たり前だけど音は鳴らないし、オーケストラ曲なんか手書きではやっぱり限界があります。
こういう場合こそ作曲ソフトだ、と思って雑誌広告やネットをいろいろとあさってみるのですが、パソコンには詳しくないので、説明を読んでも用語がいっぱいでさっぱり理解できません。「TABで楽譜打てる」とか言われてもついていけません。

だから、そもそも、私が考えている「作曲ソフト」とは、世に言う「作曲ソフト」とはまったく異なるものなんじゃないかって不安になっています。

私が「こんなのあったらなぁ」と思っているのは、
楽器や音色を選んで、
五線に音符を並べていって、
クリックひとつでジャーン!!って演奏が始まってくれて、
作った楽譜はプリントできて、
作った曲もCDか何かに焼くことができるような、
そんなやつです。
こういうのを「作曲ソフト」っていうんですか?

こんなレベルですみません。
どなたか、私に正しい作曲ソフトの知識を授けてください。

こんにちは。私は高校生の女です。
作曲が趣味で、仕事に出来たらいいなと思っているのですが、自分で楽譜を手書きするだけでは当たり前だけど音は鳴らないし、オーケストラ曲なんか手書きではやっぱり限界があります。
こういう場合こそ作曲ソフトだ、と思って雑誌広告やネットをいろいろとあさってみるのですが、パソコンには詳しくないので、説明を読んでも用語がいっぱいでさっぱり理解できません。「TABで楽譜打てる」とか言われてもついていけません。

だから、そもそも、私が考えている「作曲ソフト」...続きを読む

Aベストアンサー

この辺に一通り目を通してください↓
MIDI音源サウンドモジュールソフトウェアシンセサイザ
http://sound.jp/dtm_japan/ongen.htm

DTMやMIDI コンピュータ音楽に付いて
http://www.hicat.ne.jp/home/tomcre/dtm/dtm.html

コンピュータ音楽、DTMに最低必要な機材
http://www.hicat.ne.jp/home/tomcre/dtm/dtm8.html

音楽制作ソフト考
http://www.tenpei.net/tearoom/2002_10_22.html

OADAS 作曲入門講座 自分に適した作曲ソフト選び
http://www.geocities.jp/oadas_music/compose.htm

音楽製作に必要な物
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1339043
音楽したいんですけど、なんかソフトないですか?
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1555306

とりあえず
>楽器や音色を選んで、
五線に音符を並べていって、
クリックひとつでジャーン!!って演奏が始まってくれて、
作った楽譜はプリントできて、
作った曲もCDか何かに焼くことができるような、
そんなやつです。

ならSinger Song Writer Lite 4.0
がお勧めです。それらの内容はすべてできます。
http://www.ssw.co.jp/
体験版があるのでまずはそれを試しては?
http://www.ssw.co.jp/lib/trial/trial.htm

この辺に一通り目を通してください↓
MIDI音源サウンドモジュールソフトウェアシンセサイザ
http://sound.jp/dtm_japan/ongen.htm

DTMやMIDI コンピュータ音楽に付いて
http://www.hicat.ne.jp/home/tomcre/dtm/dtm.html

コンピュータ音楽、DTMに最低必要な機材
http://www.hicat.ne.jp/home/tomcre/dtm/dtm8.html

音楽制作ソフト考
http://www.tenpei.net/tearoom/2002_10_22.html

OADAS 作曲入門講座 自分に適した作曲ソフト選び
http://www.geocities.jp/oadas_music/compose.htm

音楽製...続きを読む

Qそもそも高音質ってなんですか?・・・

タイトル道理なんですが・・・
高音質の曲ってどう違うんですか??
分かる人回答お願いします

Aベストアンサー

高音質というと、mp3ですかね?
学生だと思いますし、多分専門的なことではなく動画サイトとかから抽出するときの参考にするつもりなのでしょうが……。

情報工学的には”データ量が多い音”
音楽屋としては・・・・”聞き良い音”ですかね。
ビットレートというものがあり、それが音質を示しています。

勿論、データ量が多い音は音質がいいですが、容量をその分食います。
逆に低いのは食いませんが、低すぎると聞けたもんではありません^^;

まずmp3と仮定したとして、
最高ビットレートはmp3では320kbps
最低はどこまでいくか私も分かりません(笑;)
ただ目安として128kbpsより低いと、大方悲惨な音になります。
目安としては192とかそこら辺にしておけばそれなりに高音質で容量も320より食わないですかね。

Q西洋風な婦人服(と言っていいのやら…?)と、その参考文献

こんにちは。

西洋風なという言い方でいいのかわかりませんが、絵画などによく出てくる婦人服ありますよね?
ワンピース型で、肩と胸の辺りがぽっこりしていて腰の辺りがキュッとしまっていて…
そういうやつです。

あれの構造をうまく知りたいのですが、どなたかあの婦人服を扱った参考文献をご存じないでしょうか?
webサイトでも結構です。
ここでの口頭ご教示でも大変うれしく思います!!

どうか、ご紹介下さい…!
お願いいたします!!

Aベストアンサー

19世紀頃の服装をおっしゃっているのでしょうか。
18世紀だとマリー・アントワネットみたいな感じです。
http://www.google.co.jp/search?q=19%E4%B8%96%E7%B4%80%E3%80%80%E3%83%89%E3%83%AC%E3%82%B9&lr=lang_ja&ie=utf-8&oe=utf-8&aq=t&rls=org.mozilla:ja:official&client=firefox-a

コルセットを付けてウエストを細くしています。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%AB%E3%82%BB%E3%83%83%E3%83%88

良く覚えていませんが、『風と共に去りぬ』(19世紀中頃のアメリカ)の原作および映画の中で、ヒロインが女中にコルセットのヒモを絞めてもらうシーンがあったと思います。
物語の最初の頃です。家でパーティーがあるのでそのドレスの着付け。
あ、これです。すごいですね、検索してみたら、ちゃんと抜粋している人がいるんですね(^^;
http://d.hatena.ne.jp/kamane/20051030/p1

19世紀頃の服装をおっしゃっているのでしょうか。
18世紀だとマリー・アントワネットみたいな感じです。
http://www.google.co.jp/search?q=19%E4%B8%96%E7%B4%80%E3%80%80%E3%83%89%E3%83%AC%E3%82%B9&lr=lang_ja&ie=utf-8&oe=utf-8&aq=t&rls=org.mozilla:ja:official&client=firefox-a

コルセットを付けてウエストを細くしています。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%AB%E3%82%BB%E3%83%83%E3%83%88

良く覚えていませんが、『風と共に去りぬ』(19世紀中頃のアメリカ)の原作および映画の...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報