アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バリオスに乗っているのですが、エアフィルターを清掃か交換したいと思っています。清掃・交換の時期はどのくらいが目安でしょうか?また乾式と湿式があると聞いたのですが、バリオスはどちらになりますか?ポイントなどあれば教えていただけないでしょうか?

A 回答 (3件)

「清掃する間隔」というのは走る環境で違ってきます。

長い距離を走るのか?

空気の汚れた場所を走るのか?

砂埃の多い場所を走るとてきめんに汚れます。
OFF車なんかは一日で掃除することさえあります。

極端な話をすれば「詰まった」と感じるまでしなくてもいいわけです。

「湿式」みたいですね。
要は「スポンジ」で埃を取り除くわけですから、コイツをきれいにすればいいだけです。

「洗い油」が経済的ですが、楽に済ましたいならお金をはたいて「クリーナー」を買ってください。
間違っても「水」と「洗剤」で洗わないこと。
乾燥させるのに時間がかかります。
乾燥できていないフィルターを使うと水分がエンジン内に入り込みます。

最近は「クリーナー」と「フィルターオイル」がセットになった「お試し版」みたいなものもあります。

「洗い油」で汚れを落とすと、よく絞って、クリーナーオイルを沁み込ませます。
「粘性」のあるオイルで、埃を吸着させるためです。
2stオイルでも構いませんが、すぐに滴れ落ちるか蒸発してしまうので、できれば専用オイルを使ってください。
たまに4stオイルを使う人がいますが、アレは燃焼室に入り込むことを前提としていませんのでNGです。
やすくあげたいなら「2stオイル」を。

粘性が強く、扱いが面倒なので、フィルターをビニール袋に入れて、オイルを中に適量滴らしてください。

ビニール袋に入れたまま、軽く絞ります
この加減が難しいんですけどね。
絞りすぎると意味がないし、絞りが足りないと吸気効率が悪い上に、エアクリーナーボックス内に滴れ落ちる。

終わったら元通りに組み上げるだけですが、フィルターにフレームを使っている場合、周囲にゴミが付いている事がありますから、丁寧に取り除いてください。
くれぐれもキャブレター内に落とさない様に。

フィルターとエアクリーナーボックスとの間に隙間を作らないように組み上げてください。

湿式だとエアクリーナーボックスの下部にゴミを受け止めるチューブ状の物があるかもしれません。
貯ったフィルターオイルとゴミを捨ててください。
    • 0

どうやら質問者さんはメンテ初心者みたいなので、湿式フィルタを水洗いできるケミカルをお勧めしておきます。

エンジンオイルをまぶすというか浸して軽く絞るが正しいのですが、それもスプレーで済ましてしまおうという製品があります。

ワコーズの商品です。あんまりにも便利なので一度使ってしまうと、やめられません。
    • 0

バリオスのエアクリーナーエレメントは湿式。

灯油で洗ってエンジンオイルをまぶすことを年に2回もやればOKかな。
参考URLではちがうコトを奨めてますけど、効果の違いはよくわかりません。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Pit/8991/ma …
    • 0